【FF】ロールチェンジ! 【5.0 エデン零式準備編】

昨日、零式固定PTのメンバーが確定しました!

思ったより早く揃いました。
幸いなことに友達の友達経由ですべて知り合いで埋まりました。

フレンドが極めて少ない私でも、辿っていけば揃うのだなぁと感激。

ただ・・・レンジは今回で卒業でヒーラーになりました
今回代わりに入ってもらった詩人さんと、零式でのジョブについて色々面白い話が出来たので、
抜粋して日記にします!



こちらも合わせてどうぞ!

エンドコンテンツ ジョブ概要 前編
エンドコンテンツ ジョブ概要 後編

わざわざ自分のロール変えてまで新しい詩人さんを入れた経緯

1. とても人当たりがよい!
2. つよい!

いたって単純な理由です。

味方サポートが豊富なジョブで、詩人本体のDPSとシナジー両方とも高く、PTDPSに大きく影響する上に、エンドコンテンツでは防御サポートまで必須、それが詩人です。
詳しくは上のジョブ概要(詩人は後編)にも書いてますが、通常コンテンツだったら気がるに出来て見た目もかっこいい詩人ですが、エンドコンテンツになると途端に難易度が変貌します。

そんな詩人ですが、正直知らない人で強さもわからない人に任せたくなかった所がありました。
ただ、昨日の出会いで一辺。
友達伝いでPT組んでVCしながら地図回ってて、その時は侍で遊んでたんですが、話してていい人だなーと思いながらやってました。
で、どうも話を聞いているとメインジョブ詩人とのこと、しかも零式固定探してるって!
ちょっと残念だなーと思いながら雑談してたのですが、性格に惹かれて「やっぱこの人と組んでみたいな」と強く思うように・・・。

ヒーラーに出戻り!

その人を入れるためには自分がジョブ変えなきゃなーってことで、MTやるか白or星占やるか。
タンクは好きだけど、MTなら自分より確実にうまい候補の人がいる。
ってなると、準備が大変だけど3.xまではヒーラーメインだったので、空いてるヒーラー枠か・・・。

そのPTのVCをちょっと抜けて、是非ともPTに誘いたかったMT候補の人(ずっと一緒にやってる)に話しかけ、
「自分が空いてるヒーラーチャンレジしていいかな?」 と相談したところ、
MT候補の人「お前元々ヒーラーメインでやってたしいいんじゃない?」と、即答!

4.0シリーズからはずっとDPSメインだったのですがそこそこ信頼されているので決定!
そしてMTの人も保留中だったのが大丈夫そうなので固定メンバーに決定!

早速、白魔導士と星占術士のレベルを上げと練習開始!

詩人というジョブの自負

ということで早速詩人の人に声をかけて、即承諾。

そのあともダラダラ話しながら遊んでたけども、その人もDPSに対する考え方は私と一緒!
やっぱ詩人でエンドコンテンツ、特に絶や零式早期に行くと、レンジの重要性と難しさから知らない他人に任せたくない!って思っちゃうそうです(笑)
理由も全く同じこと言ってました。(詳しくは上のジョブ概要後編!)

決まった後ですが、色々話してやっぱ思い切って譲って良かったと思いました。

今後の予定

取り敢えずヒーラーの準備をしっかりと!
ロールを変えても足を引っ張らないようにね。
過去にメインでやってても、1拡張分空けてるとやっぱり怖い。
零式アルファはヒーラーでは2層までしかやってないので、レベルと装備揃ったら4層も挑戦予定。

踊り子のエンドコンテンツ動画も出したかったんですが、とりあえずお預け!
ヒーラーの動画とサブで踊り子の動画出していけたらなーとおもいます!

以上!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする