【FF14】崩壊しない固定PTを作る【零式/絶】

先日、次のエデン零式での固定PT完成の記事を書きましたが、今日は崩壊しない固定PTの作り方を私なりに書きます。

知り合いには良く固定が途中で崩壊した…なんて事を聞きます。

しかし、ずば抜けてPSが高いわけでもなく、皆に物資援助とかしてあげれるわけでもなく、コミュ力高くて人望と人脈があるわけでも無い私ですが、固定PTでやろうぜって人を集めてから一度も崩壊したことはありません!

節目で引退などでメンバー変わったりした事はありますが、全てコンテンツ毎に始めたメンバーでクリアしてます。

メンバーに非常に恵まれていた事もかなり大きいのですが、これから固定PTを企画する人や、参加する人に参考になればと思い、私が固定PTを企画する上で大事にしていることを書きました。


その1、達成目標は明確に

絶アルテマをやったときに、これは絶対必要だと思いました。
今回も立ててますが、◯月◯日にクリアする!と明言してます。
絶アルテマの時はある程度進んできたらクリア日を共有のスケジュール調整表に書きました。
結構固定で毎日同じコンテンツをやるのはシンドイです。
進捗がない日なんかはテンション落ちます。
それでも何日までにクリアする!って目標があれば、何をしたら良いか、嫌でも前向きに考えたり話し合いが出来ると思ってます。
ミス責めなんてしてる暇無いですから。

目標日にクリア出来なかったら直ぐに次の目標日を立ててます。
現状の進捗をよく考えながら、少し厳しい程度に。
その日の活動が終わって直ぐに、「今の現状だったら何日後クリアだね!」と解散する前に即宣言します。
基本、悪い事を振り返ると沼にハマるので、クリアするまでは常に先を考える!

これはリーダーにしか出来ないお仕事ですので頑張りましょう。

その2、身内に厳しく新規に優しく

人間、身内の人には甘くなりがちなので気を付けてます。
友達+新規募集のメンバーだったら特にです。
元々仲がいいメンバーには厳しく言うべきことは言う、新しいメンバーには甘く!
既存のグループに追加で入る人は少なからず足を引っ張らないように頑張ろうと思ってますので、追い討ちをかけるようなことはダメ。
既存のメンバーは放っておいてもワイワイやるので、リーダーは新しい人と絡もう。

その3、上達を見つけて褒める、進まない時は反復練習時間

いつもより削れるようになった、とか、ミスが無くなって安定してきたとか、とにかく良いところを見つけたら声に出すようにしてます。
逆に、ミスが続くようなところは割と暖かく見守ってる感じです。
アドバイスしたり、ギミック代われるところあれば変わったりはしますが、人によってやっぱり苦手なギミックとかあります。

その先に行ったら別の人や自分が苦手なギミックがあるかもしれません。
実際、タイタンフェーズは良くミスするけど、アルテマフェーズに行ったら全然ミスらない人とか居ました。
繰り返したら繰り返すだけ徐々に慣れてくるので、今は安定させるための練習時間だと割り切ってやり込みましょう。
アドバイスするときは、主観でアドバイスしても大抵無駄なので、なんでここで良く失敗するのかよく考えて手短に!

で、安定して来たら上手くなったね!って言ってあげましょう。
進んだ先、明日は我が身かもしれませんので。

これはリーダーだけではなく、皆で心掛けるとうまくいくと思います!

その4、短期集中の方がお勧め

その1と若干内容被りますが、正直長期間続けるのが一番きついです。
出来るだけ短期間で終わらせた方がPTのモチベーションが下がりません。
例えば、クリアまで2ヵ月とかで見積もると、野良クリアする人が多くなると思いますし、
そもそも他のコンテンツもやりたくなります。
長引くとリアル生活の変化とかも出てきて抜けざるを得ないってこともあると思います。

コツコツ進めるっていう言い方はいいと思いますが、よほど親しい仲間で組むか、価値観が揃っていないと長期でゆっくり攻略するのは難しいと思います。
もっと早くクリアしたい!って焦っちゃう人が出た時点で黄色信号。

じっくりやりたいって人が居るのも分かりますが、じっくりって人によってかなり違います。
明確にゴール地点を決めて、状況によってスケジュール調整か達成日の調整をして価値観のズレが生まれないようにするのが大事です。

PTの実力や週の練習時間に合わせて出来うる限り最速を目指す方が良いと思います。

その5、リーダーはまとめるだけ、得意なメンバーに任せる

私が仕切ってた固定は、基本的に攻略に関して私はまぁまぁ無能です。
個人レベルでの予習やスキル回しの練習、物資集めなどは頑張るのは最低限として、攻略方法の相談や参考動画探し、録画して自分たちの動きの見直しなどはほぼメンバーがやってくれました。
全くやっていない訳ではないですが、ギミック攻略やPT全体の軽減の回し方についてはタンク・ヒラにかなり頑張ってもらってました。
DPSのシナジー合わせはDPSの上手い人を主体に決めてました。

なんだかんだ、予定表の管理やモチベ維持等に心力を注いでいたので、上記のことまで全部やるのは無理です。
行き詰った時、練習合間に打ち合わせ入れた方がいいかなー、とか、下手に打ち合わせじゃなくて回数こなした方がいいかなーとか、今の進捗状況で残り必要な時間考えると来週1週間はペース落としてリフレッシュした方がいいかなーとか、練習時間少し増やそうかなとか、大体そういう事考えるのに力使ってます。

参加メンバーは攻略に対して素直に取り組んで、リーダーはそれをPTとしていい形で目標期間内にクリアできるようにフォローしたり予定調整したりするのが良いのではないでしょうか。

だから、メンバーの人はリーダーとは逆に純粋に攻略のために精一杯頑張って楽しんでもらいたいと思ってます。
その結果、私もその仲間として一緒にクリアできれば最高な気分なので!

最後に、たかがゲームで遊びですが、仕事も遊びもやるからには全力で!がモットーなので、厳しいところも結構あると自分でも思ってます。
ただ、周りより早くクリアできた!とか、絶を実装パッチ内にクリアした!って時はその分嬉しさも大きいです。
取り敢えず、次回零式を固定で挑戦予定の皆さん、良い固定ライフを!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする