【FF14 金策】クラフターでの金策を考えた①【1日30分 / 楽して稼ぎたい】

絶賛ナギ節中ですが、パッチへ向けた金策はいかがでしょうか。
戦闘民族としては、やはりエウレカか地図、はたまたレベルレでクラスター集めが無難なところですかね。
日課としてやってましたが、面倒くさくなってきた人も多いのではないでしょうか。

そこで、なんとか楽して稼げないか模索している次第です。

【注意】クラフターがある程度できる人向けの記事です。
カンストしていなくても出来ますが、装備やレベルが揃ってるほど幅は広がります。

どうやってギルって稼げばいいの?って方は、私なりの金策の考え方を書いてるのでこちらもどうぞ。
お金有り余ってる人は恥ずかしいので見なくていいです!
あと、パッチ直後のインフレ等についても触れていません。
パッチ直後は戦闘コンテンツで忙しいのでね!

初心者~中級者向け 長く使える金策理論①
初心者~中級者向け 長く使える金策理論②

大体、地図やエウレカ、霊砂掘り、メジャーな金策を考えても10~15万ギル / 時 くらいはほしいかなぁと思ってます。
リテイナー大量雇用でベンチャーとかはRM注ぎ込むだけなので触れません!

で、何をするかというと・・・。

簡潔に言うと、ひたすらマケボみて売れそうな商品を作って売るだけ!

しかし、私は外に出て稼ぐのに疲れたのです。
動ける範囲は精々、家から徒歩5秒のマケボまで・・・。
(Sハウスですが便利でお気に入り!)

材料は全部買っちゃいます。

ギャザクラと言えば、ギャザラーでアイテム採取してクラフターで売る、というのを想像するでしょうが、よくよく計算してみてください。
「ギャザラーで自分で取ってきてるから、元手タダだし安く売れるよ!」
って方、大変ありがたいし、知り合いだったら後で何かお返ししたりしますが、時給計算したらかなり効率悪いので気を付けましょう。
それが楽しい方もいらっしゃるので否定はしません!
でも私は戦闘民族なので、金策に関しては効率重視なのです・・・。

私は今パッチではギャザクラ装備フル禁断までやってましたが、ブームが過ぎてから使ってませんでした。
地図やID、分解した素材なんかは基本マケに投げ売りして、ほしい服や家具なんかはマケで買う。
足りない素材をいちいち集めてクラフトするのがめんどくさかったんです。

ただ、ふと気づいたのは、私みたいな戦闘民族が材料売って、完成品を買ってるということは、間にそれを完成品にして売ってる人が居るってこと。
そして、わざわざ買ってまで作って売るってことは利益が結構あるのでは・・・!

ってことでやってみました!

要は現実(リアル世界)のお仕事と同じ様なことをやってます。

ギャザラーだけの人や、戦闘職だけで材料を有効利用できないのでマケボで売ってる物を買い集め、使える製品にして出荷するだけ。

①売れそうな商品を探す。
②実際売れてる値段・出品されている値段を見て、大体売れるであろう値段を予想。
③材料費を計算
④予想売値 – 材料費(触媒込み)で儲かるなら作る。

注意点は、一回作って1000ギル儲かるなんてものに手を出さないようにしてます。
大量に売れたとしても、クラフターが1回座って作るのに約1分。
1時間やっても60回×1000ギルで6万ギル。
これなら戦闘ジョブに着替えた方が良いです…

理想は、5万ギルで仕入れして10万ギルで売る、とかですね!
30万ギルで仕入れて50万ギルで売ればもっとおいしい!!
利益率は低くなりますが、1個売った時の利益は4倍!!!!
高額商品の方が利益乗せやすいので、自分の手持ちのギルとリスクを考えてから取り扱い商品の金額を決めてます。

材料費が高い = 高リスク (売れない・パッチで値崩れ等) ってことですね。

反対に材料費2000ギルなのに、25000ギルくらいでそこそこ売れてる装備なんかも普通にあります。
問題は利益が出ればいいので、次の①と②を比べた場合、迷わず①を選んで作ります。

①原価 5,000ギル  売値  25,000ギル  利益 20,000ギル
②原価 80,000ギル  売値  100,000ギル   利益 20,000ギル

毎日せっせと補充するほどは売れないでしょうが、リテイナーの出品空きが増えてきたらやると結構楽に稼げると思います。

INしたらリテイナーチェックして、10分マケボで商品を探す、10分で原価見ながら仕入れする、10分でクラフトして出品、って感じで丁度良い感じで回せてます。
これで1個2万ギル利益の商品を10個作れば、30分で20万ギルという高時給金策。

売れるときはこんなに! (ほとんどの商品が原価2~5割くらい)

リテイナーの出品数や売れる速さの問題もあるので、やればやるほど永遠出来る金策ではないですが、短時間でそこそこ稼げる金策だと思います。

具体的に何が儲かる!なんてのはマーケットによってすぐ変わるので書けませんが、フル禁断とかなくても(下手したらレベルカンストじゃなくても)売れそうなものは沢山あるので、探してみてはいかがでしょうか。

調子に乗りすぎて不良在庫には注意しましょうね

値下げ等について書こうと思いましたが、長くなったので次回にします!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする