【FF14】ブログを1カ月続けて変わったこと!【初心者ブロガー】

ブログを始めて一カ月。

いえ、正確にはLivedoorブログで始めたのが4月26日なのでもっと経ちますが…。

しっかりやろうと思い、独自ドメインにしたりLivedoorブログから移転したりして、今のサイトで本格的に始めてから1カ月なので、1カ月という事にしてしまいます!

昔の記事は残してますが、このサイトで初めて投稿したのが5月22日なので、1カ月ちょっと経ちました。

本当はちょうど1カ月で書こうと思ってたのですが、To-Fu-Yaの事とかあって先延ばしになってしまいました。

今日の記事は、この先どこまでやれるかわかりませんが、しばらく続けた先に自分で見返したい記事になればいいなと思って書きたいと思います。

自己満足的な記事になりそうなので、お暇な方はぬるーい目で読んでいただけれ幸いです(笑

始めた理由は、しょうもない理由だったりします。

文章を書くのが上手になりたい。

友達が増えたらいいな。

しゃべるのが結構好きなので、自分の考え等を垂れ流してみたい。

始めるためにいろいろ後付もした理由もありますが、多分根本的なところはそんな適当な理由で始めたブログでだったりします。

ブログを始めて、私にとって変わったこと。

最近はブログを書く目的が大分変ってきたなーって思います。

それを書く前に、こっちを先に書かないといけません。

私のFF14の目的って、強い敵を倒すことにありました。

そのための準備をして、そのための仲間を集めて、力を合わせて戦って、勝つ。

金策はその手段であり、得るものは自己顕示の道具。(簡単に言うとイキリアイテム)

だから、戦闘民族らしく、戦うためのお金稼ぎや攻略について書こうと思ってたんです。

事実、そういった記事はとても沢山の方にアクセス頂いております。

けど、それだけではすぐに書くことが無くなりました。

ブログを始めた時期も、戦闘民族としては休養時期なので大したネタもないですからね。

(Marice) <ネタをくれー!

そこで私が取った行動、ブロガーであればごく自然な行動ですが、ネタ探しです。

普段あまり進んでやらないコンテンツに手を出したりしてみました。

その中でも、私を一番変えたのはこの記事を書いた時です。

内部リンク:戦闘民族にも癒しとくつろぎを【ハウジング 喫茶・バー】

素直に、『FF14の世界ってとっても綺麗で、自分の知らない楽しいことが沢山あるんだ』って思いました。

この時に訪問させていただいたお店には、忙しくて再訪問出来ていないのですが、いつか時間を作って、もう一度いきたいと思ってます…。

多分、このブログをやってなかったらこのお店とは出会っていなかったし、今の私の見ているエオルゼアの世界は見えていなかったんだろうなって思います。

ここから、私がしょうもない理由で始めたブログですが、ついにまともな『続ける理由』ができたのかなと思います。



今後もブログを続ける理由

始めたころと比べて、書くのもうまくなった気がします。

ブログの企画を通じて仲良くなった人も少しですが居ます。

自分の記事に対して、面白かったよって共感してくれる人もいます。

割と、最初の目的は達成しちゃってたりします。

でも、ある日、忙しくてほとんどIN出来ていなくて会えてなかった人に会った時の事。

「ブログみてるよー、面白いね!マリスが楽しそうにやっててよかった!」

という風なことを言われました。(一字一句までは覚えてないです!)

後半の1文がとてもうれしかったです。

仕事が忙しかったり、家のこともあるけど、時間を作って出来る限り楽しんでやってるつもりで、それが伝わっているのが素直に嬉しかったです。

だから今後は、自分で楽しく遊んだ記事を発信することで、『エオルゼアってこんな遊び方・楽しみ方があるんだなー!』って思ってもらったり、読んでくれた人が今より更にエオルゼアの世界が好きになってくれたらいいな、って理由で続けていきたいと思ってます。

To-Fu-Ya企画についても、金策でもあるのですが、FF14の楽しみ方の一環としてやっており、実際かなり楽しくやってます。

金策部分については、売上の利益って実は私のお財布にはほとんど入ってません\(^o^)/

協力してくれてる店員にほぼ渡しています。

一緒に固定PTもやってるのですが、金策があまり得意ではない店員なので、少しでもいい装備を揃えてもらって攻略できるように利益はすべて給与として渡しちゃってます。

(閉店中の品物チェック風SS)

多分私が一番たのしくやってる企画なので、それでも続けていきたいし、零式終わったら私も少しずつ利益もらいますけどね!

ちょっと話がずれたかもしれませんが、こんなことをやりながらも私は戦闘民族なので、当初の予定通り、攻略記事や金策記事なんかはバシバシ書いていく予定です!

特に、5.0または5.05からはそっち方面に力を入れたいと思ってます。

その分いままでライトな記事をいっぱい書いたし、やっぱ戦闘コンテンツは楽しいですから!

さて、最後はこのブログな数字的なお話をして終わります!

ブログを一カ月続けて変わったこと

似たような見出しですが、最後に一カ月このブログを続けて数字的に変わったことです。

アクセス数とか

これは初月なので変わったこととは言えませんが、このサイトにして一カ月。

PV数は約24000でした。

正直最初の月は2~3000行けばいいなと思って始めたんですが、驚愕の数字。

FF14アンテナ様のおかげだと思います。

すごく伸びてた時期があり、頑張ったら4~50000いくかも!?って思ったんですが、

多分それって面白くないなって思ったんです。

短期的なアクセス数より、自分が面白いなって思った記事を書いて、それに対して読んでもらいたいと思ったので、単純なアクセス数は伸びなくても少しずつ楽しみにしてくれる人が増える記事を書いておきたいと思ったので、アクセス数は落ちてもそういう書き方をしようと思いました。

正解はわかりませんが、そのほうが長期的に見て良いと思ったので。

4週間目くらいから最近で、その成果が出たのかなーって思います。

最初は更新日が3~500PV、更新ない日が3~50くらいでした。

最近は更新日が500~1000PV、更新のない日でも200~300PV!

アンテナ様のほうでは更新してない日はトップから流れてしまっているにもかかわらず、これだけ覗きに来てくれてる人がいるというのが、一番変わったなーと思います。

非常に更新がサボりづらい

長くやられてるブロガーさんのところには足元にも及んでないとは思うのですが、少しずつ読んでいただけてる方が増えているみたいで、上記と合わせてとてもうれしく思います。

そして、代わりに睡眠時間が減りました/(^o^)\

もともとショートスリーパー気味なところはあるのですが、まぁまぁヤバい日も多く・・・。

更新お休みの日は、睡眠時間の借金返済日だったり、そうでなかったり・・・。

どうしても書きたいこと書いてたら、毎日1500~2500文字くらいになってるのですが、もうちょっと要点まとめて短く、短時間で書きたいところですね!

今日の記事は下手したら3000文字超えそうな勢い! (書き終えた後:余裕で超えてました)

有名なFF14のブロガーさんみたいに、毎日更新ではなくても狙って手間かけて質の高い面白い記事を書くスキルも持ってませんし、短いけど巡回したくなるような簡潔で面白い記事を狙って書くようなスキルもまだまだありません。

私はまだ、毎日コツコツといっぱい書いて、その中で時々でも面白かった!って記事を作ることができれば上等ってレベルだと思ってます。

続けていくうちに、少しずつ上達して変わっていくのではないかと思ってますが、しばらくはだらだらと長くなると思います。

読みにくいかもしれませんが、今後ともご愛読いただければ幸いです!

というところで、ブログを始めて一カ月のことをまとめて(?)みました!

投稿ボタンを押すのが若干恥ずかしいような文章になってしまいましたが、悩む前に投稿ポチ。

それではまた~




コメント

  1. らりー より:

    いつも見てます。影ながら応援していますー。

  2. marice より:

    ありがとうございます!今後ともよろしくおねがいします!