【FF14】踊り子80になったので再び暁に会いに行く【5.1メインクエ】

レベル上げがようやく終わりました!

といっても、水曜日くらいには終わってたのですが、機工士のレベル上げもしていたので全然他のことが出来ていません・・・

ハウジングや24人レイド、極討滅戦、地図、絶アレキの準備、他諸々・・・

2.xの新生時代はすることが無くなっていたのに、最近は色々やろうとするといくら時間があっても足りませんね・・・。

ということで3連休の最終日にようやくメインクエストに着手しました。

ネタバレはほとんどないと思います。

なぜならこれを書いているときはそんなに進んでないからだ!!



再び第一世界へ

今回のスタートは、原初世界のタタルさんです。

原初世界で皆を待ってくれている大事なメンバー。

とりあえず近況報告をして、再び第一世界に戻ります!

色々あってとあるダンジョンに向かう事となりました。

水晶公もアリゼーも、英雄との冒険が楽しみで仕方なかった様子。

ヒーラーに着替えてさくっと申請して終わらせようと思ったのですが、なんか暁メンバーの反応がすごく可愛いのでフェイスで行くことにしました。

こんな顔で嬉しそうにされたら一緒に行くしかない・・・。

魔法宮殿 グラン・コスモス

相変わらずBGMがいいです。

そして雰囲気もヨシ!

エキスパートIDですが、道中は特に問題なし。

1ボスと3ボスが若干ギミック目新しいかも?

2ボスはなんかめんどくさい系なので好きじゃなかったです。

水晶公のナイト、あまり似合わない!

フードつけたほうがまだマシだったかもしれないw

3ボス初見は開始15秒で死にました\(^o^)/

その後は何となく周りのものをみて処理を予想しながら(フェイスメンバーのトレースしながら)難なく突破。

もう1週間近くたつので、初見の人は大分少ないでしょうが、予習せずとも行けると思うので楽しくいきましょう!

私みたいに1回目はフェイスで行くのがいいかもしれませんね!

慣れると結構使いやすい踊り子

踊り子最初はプロック多くて大変だと思ってましたが、慣れると結構行けそうです。

ずっと詩人で時間とプロックとの戦いをしていたので、どうやら順応が早いようです。

特に、30秒リキャについては体が覚えているのか、スタンダードステップのリキャが回ってくる頃に自然と手が伸びる感じ。

詩人ずっとやってた人は入りやすいジョブかもしれませんね。

逆に、詩人やヒーラーばっかりやってたので機工士のほうが若干苦手。

というかコンボジョブが苦手になりつつある。

コンボ途中でゲージ使って他の事して、ドリル打って・・・

コンボに戻ったらどこからだったかもう覚えてないw

あと、ドリルとアンカーが20秒・40秒なので、体感とちょっとずれます。

詩人の件があって、15秒・30秒 刻みのリキャは回しやすいのですが、20秒刻みはなんか見逃します。

やってれば慣れるんでしょうけどね・・・。

踊り子はなんといってもSS映えする!

ツイッターにも上げようと思うのですが、そのうちの1枚。

グラン・コスモス攻略後にSSとってきました。

踊り子のエモートはどれも可愛いです。

そして、今回のエデン武器がとても可愛い。

ミラプリの染色をもうちょっと明るめにしたいなーとも思いますが、世界になじむ感じも出したいので中々悩んでます。

可愛い、バースト強い、FATEとかで回復便利(チョコボ相方にして癒しワルツとか)、範囲強いなどなど、5.1で強化もされてレイドでも詩人よりDPS強そうだし、絶は踊り子でいきたいなーと思ってたりするほど。


ちょっと話がそれましたが、絶までやりたいことを満喫中!ってことを言いたかった。

そろそろDDソロも進めなきゃだし忙しい!

それではメインクエストの続きをしてきます!

またあした!(書ければ




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする