【FF14】初見未予習回こそが醍醐味である!【5.1 サレタ工場】

パッチ5.1は満喫してますでしょうか!

細かいことはいっぱいありますが、メインクエストから極ハーデス、24人レイドまで一通り終わりました。

後はギャザクラの装備整えたり購入したLハウスの内装作ったりと細かいところをコツコツ進めています。

今日は、本来は先週書こうと思ってたのですが割と忙しくて書けなかったので若干タイムリーさは無いですが、【初見未予習のススメ】としてサレタ工場の日記です。

ボス戦のSSがあるのでネタバレしないとは言いませんが、戦闘内容についてはあまりネタバレしない方針で書きます。



初見予習済みはもったいない!

FF14は予習ゲーといわれていますが、私はこう言いたい。

初見は予習なんてせずに取りあえずつっこめ!

ただし、零式・極PTは必ず【未予習PTの募集】に入りましょう。

エンドコンテンツにこのネタを持っていくと話が長くなりそうなので割愛します。

とはいっても、8人レイド・24人レイドくらいから、戦闘が苦手な人にとっては結構厳しい戦闘になってきます。

といってもエンドコンテンツではないので、ほとんどの人が『少し慣れればクリアできるであろう難易度』です。

でも、そういう人こそガンガン未予習PTに突っ込んでみることをお勧めします。

理由は・・・

初見未予習なんてみんな死ぬから怖くない!

下手に予習して普通に行くと、周りの人は周回してる人ばかりで自分だけ死にまくって自信喪失なんてことになりかねません。

予習してても完璧に覚えるのなんて無理、だからどうせならみんなで死んだほうが楽しいのです!

24人レイドくらいまでなら死にながらでも進んで、クリア出来る割合も高めなので、どうせだったらワイワイ行ってあとから復習しましょう。

初見未予習24人で行くサレタ工場

というわけで、普段は適当にCFで行くのですが、今回は未予習24人PTの募集が結構あったのでそっちで行ってきました。

見るからに楽しそうな募集でした。

今までは全滅してもクリア済みでギミック説明してくれる人が居たりしたのですが、今回は一切なし!

その場で話し合って進むしかないのです・・・。

私が入って5分ほどでPT埋まりました。

24人もいるとレディチェックだけでも大変そうです。

が、集まるのが早かったおかげか3回目くらいでチェック終わったので早速突入。

ニーアやってないのですが、いきなりいい雰囲気のID。

FFの世界にも違和感なかったです。

進んだら即1ボス。

今までとは風変わりな攻撃方法をいきなりしてきます。

振り向きからの広範囲扇型(AOEなし)とか完全に遠隔の初見殺し!

新しい攻撃が来るたびに量産される死体。

ただ、うまい人も中にはいるので粘り強く蘇生を繰り返して全滅無しで撃破。

私もなんとか死なずに行けました、完全にヒーラーさんのおかげですがね!

ちょっと進んで2ボス。

フィールド見てわかる。

『これ、殺しにくる奴や!!』

戦闘中のSSは撮る余裕ありませんでした\(^o^)/

完全に初見殺戮マシーンです。

死にたくない人にアドバイス

『ボスを見るな、背後を見て戦え』

3グループとも背中から焼き討ちされてワイプしながらも突破。

グループ分けされて蘇生が届きづらいパターンのボスって、立て直しさせる気が無く、ギミックがめちゃくちゃ難しいってことは無いですが、一度は意地でも初見殺ししてくるイメージ。

その後、さらに奥に進み3ボスに行きます。

みんな揃って、あのマウント欲しいとチャットがにぎわってました。

私もあれ欲しい・・・、変形機能付きで。

ワイワイしながら3ボス開始。

戦闘開始直後のこと・・・

『リーダー!Aアラがひと振りで3人死亡、うち二人はヒーラー!そしてタンク瀕死!!!』

にじみ出る絶望感。

ゾンビアタックで攻撃パターンを見て解析。

1個1個のギミックは遅く、そこまで種類はないので落ち着いて回復と蘇生をしながらすこしでも先を見ます。

みんな初見なので避け方よくわからずに被弾者が大量に出ていましたが、厚い回復と蘇生で粘り勝ちです。

こういう時のヒーラーほんと楽しいですよね、ヒーラーって感じがして。

既に70分ほど経過し、ちょっと疲れてくるくらいですが、あと1体なのでみんなテンション上げて進んでいきます。

ニーアをやったことある人は相当テンション上がってたみたいです。

やったことない私も、BGMと強そうなボス、そして周りの雰囲気で自然と上がる!

最初は結構楽かと思ったんですけどね、最初は・・・。

この後しばらくして見事に初見殺しされてワイプ。

ここまでずっとですが、24人レイドなので基本的に1つ1つのギミックに対して特別処理が難しいものはありません。

さっきの~~~だったね!ってアライアンスチャットで情報共有する程度で行けます。

最悪わからなくても即死する攻撃はあまりないし、数人死んだところで何とかなります。

そんなこんなで死にまくりで時間はかかりましたが無事クリア。

初見未予習24人の感想

次から24人レイドはこれで行こうと思いますね!

CFで行くより断然楽しかったです。

多分、クリア出来なくても楽しかったと思います。

疲れるかもしれませんが。

流石にこの記事を書いたのがパッチ後1週間なので、なかなか初見の人を24人集めるのは難しいかもしれません。

が、もし始めていくときに初見PTを見つけたら是非そっちで行ってみることをお勧めします。

もしくは、次のパッチのコンテンツはぜひ初見未予習PTを組んでワチャワチャした攻略を楽しんでみてください。

時間さえあれば、零式とかも予習なし攻略PTとかを組んでみたいのですが、なかなか難しい・・・。

ソロコンテンツとか4人くらいで集めやすいコンテンツであればコツコツ謎解きしながら進めるのはすごく楽しそうなんですけどね。

『予習』という文化が強いFF14ですが、見たことないコンテンツを攻略するって行為はやはり格別に楽しいので、積極的にチャレンジしてみましょう!

それでは今日はこの辺で!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする