【FF14】次の24人レイドに向けてニーアをやる【遅くない?】

本当は5.1パッチの前にやっておきたかったのですが、ニーア・オートマタを始めました。

時間があまりとれなかったので、まぁいいやとおもってあきらめてたのですが、

FF14の複製サレタ工場廃墟の雰囲気やBGMがとてもよく、やりたい欲がどんどん上がってきたのでついに購入。

まだそんなに進んでいるわけではありませんが、割と面白い!

私は非常に3D酔いしやすいタイプなので長時間ぶっ続けでは出来ないのですが、オープンワールドっぽい感じのゲームの中ではまだましな方でした。

1時間~1時間半くらいで気分悪くなる前に休憩しながらちょびちょびやってます。

FF14みたいにもうちょっと画面引いて動けたら酔いにくいのでいいんですけどね・・・。

今日はニーアのSSはちょっとPCに持ってこれなかったのでFF14の工場のSSを付けながらの記事です。



レイド1個目が出終わったけど、まだまだ間に合う!?

ちょっと時期はずれかなーって正直思っていたのですが、やってみたら全然大丈夫そうでした。

むしろ、FF14のレイドに合わせてやるなら今から位がラストチャンスでは?って感じ。

こんな工場ダンジョンっぽいところとか、でかいボスとか、結構進まないと見れないんだろうなーって正直思ってましたが、ニューゲームでスタートして10分で、

「あ、これFF14でみたやつや!!」って軽く感動します。

マップの雰囲気とか、雑魚敵とか、最初のボスとか・・・

FF14のニーア再現率がクソ高いのに感動しました。

先にFF14のレイドをやってたので逆輸入的な感じですが(笑

正直髪型と武器をそれっぽく合わせてSSとったら本当にニーアで撮ったSSみたいになるんじゃないでしょうか。

という感じで、1時間も進めれば5.1レイド分の感動は得られます!

というか、実際やってみてわかったのですが、5.1レイドはニーアの触り的な感じのレイドだったので、実際ニーアの世界でもチュートリアル部分しか抜き出していない感じとなっています。(伏線はあるのかもしれませんが)

つまり・・・。

5.3からがニーアレイドの本番だと思われる!!

と、なるわけですね!!

ニーア・オートマタは結局面白いの?

私自身もまだまだ序盤なので、まだ何とも言えませんね!

ただ少なくとも「今はかなり面白い」とだけ。

3D酔いしない体質だったら多分休み中ぶっ続けでやってたと思われるくらいには今のところ面白いです。

難易度的にはハード・ベリーハードを選ばない限りにはちょうど良い感じかと思われます。

回復アイテムなども多く持てるし、レベルやお金をためればどんどん成長するっぽいので、

少なくとも24人レイドをクリア出来るくらいのゲームスキルがあれば問題ないとは思います。

久々にアクションゲームをやりましたが、ガンガン武器を振ってなぎ倒していくのはとても爽快です。

敵の攻撃演出も派手でかっこいいのですが、こちらも回避判定が強く、掻い潜りながら攻撃を叩き込むのは実に気持ちがいい。

武器の種類が増えて強化も進んでいくとコンボも増えて行くみたいで、楽しみにしながら進めています。

ただ、ストーリー重視のゲームっぽくて、あまり先のネタバレをしたくないのでほとんど何も見ずにやってるため、この先なにかしらクソゲー化しない保証はありません(´・ω・`)

とだけ保険に言っておこう・・・。

ハードモードにはご用心・・・

このゲーム、難易度が4つあって、イージー・ノーマル・ハード・ベリーハードってのがあります。

よっぽどゲームに自信があって時間的にも余裕が無い限りはノーマルをお勧めしておきます。

というのも、初見ハードなんて選んだらチュートリアルで心が折れそうになりました。

結構色々なゲームをしてきて、

『最近のコンシューマゲームはライトちゃん用のノーマルなんて温すぎるわ!』

って思ってハードを選んだのが間違いでした・・・。

というか基本こういうのはハードでスタートするのですが、ニーア・オートマタのハードはまぁまぁヤバい。

「最初のセーブポイントが遠い」

「雑魚で2~3発で死ぬ、ボスの強い攻撃だと即死」

「死んだらセーブしていないのでもちろん最初から」

2時間やってチュートリアルステージを抜けれなかったので諦めてノーマルで行きました。

多分本気で初見ハードでやろうと思ったら5時間くらいはチュートリアルやってそうな気がします・・・。

下手したらもっとやってるかもしれません。

ボス戦だけでなく、道中の雑魚戦や、短いですがいちいちオープニングムービーもあり、多分最初のセーブポイントまで3~40分くらいはかかると思うのですが、これをハードで走り切るのはソロ用の絶コンテンツやってる気分なので、よっぽど自信のある人以外はおとなしくノーマルをやりましょう・・・。

20分くらい慎重に進めていって、ボスの攻撃避けるの失敗して即死してオープニングから、

とかまぁまぁキツイ・・・。

初見で始めたゲームなのに、チュートリアルからDDソロやってる感じになってきます。

それでも、俺はノーマルなんかじゃ満足できねえ!って方はどうぞハードで!


というわけで、5.3からどんどん話が進みそうなニーアコラボレイドですが、

まだまだ間に合いそうなので今のうちにニーア・オートマタをやろう!

ちなみに、前作(ニーア・レプリカント)の知識とか全くないですが気にならずにプレイできています。

そして、ちょっとやってFF14にINすると、無性に2B装備を着てSSを取りに出かけたくなります!

2B装備のためにそんなに最初から周回する気が無かったので、最近ようやく回ってきて拾えた装備ですが、実装直後に周回しまくってた人の気持ちがわかりますよ!

というわけで、今日はニーア・オートマタの紹介でした。

また次回!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする