【FF14】ヒドゥンゴージが気持ちいい・・・【RW】

戦記集めしてますかー?

私は結構欲しいものがあったのでガンガン集めてます。

ヒドゥンゴージで。

以前はRWってロボゲーで歩兵があまりつまらなかったので好きではなかったのですが、

今のRWは楽しい!!

ってことでレベル上げと戦記集めを兼ねてガンガンいってます。

対人のトークンもまだ欲しいですしね。



なんていうか、似たようなゲームあった。

ヒドゥンゴージは3国による3すくみではないので2チームのガチバトルとなります。

そしてオンサルのように大人数で当たるのではなく各チーム5~10人くらいの中規模戦闘がメインですね。

戦場は主に南北のラインと中央の物資争奪場。

ラインの人数割り振りによっては20vs20規模の戦闘になってきます。

これはどっかで・・・!

昔やっていた、FANTASY EARTH ZEROと似ているのでは・・・!?

歩兵とロボで、ロボを召喚するために水が必要。

FEZでは歩兵と召喚獣で、召喚獣を使うためにはクリスタルが必要でした。

やっぱりそっくりです。

ラインの押し引きやロボの護衛、色々と似てて昔FEZをかなりやってた身としてはすぐに戦闘の流れがつかめました!

そしてフィーストでバースト力や自衛も練習していたので初めてすぐに大暴れ!

キルとって味方のロボを押し上げていきましょう!

ガンガンキルとって前進していくのはめちゃくちゃ爽快です。

キージョブはやはり近接DPS?

超強いです。

特に忍者と竜騎士。

侍とモンクもオンサルほど密度が高くないのでまだ戦えそうです。

逆にキャス・レンジはかなり厳しいですね。

序盤はいいですがテンションが上がってくると本当に厳しい。

テンションが上がると回復力もあがり、POTでものすごく回復します。

こんな囲まれた状態でLBぶっぱなしても生きて帰れたりします。

メレー(特に忍者や竜騎士)はテンション差を押し付けてガンガン敵陣の中にまで追撃しても移動スキルで逃げて生きて戻れるので、機動力の低いキャスはかなり厳しそう。

逆にメレーは敵とテンション差つければ好き放題暴れてる感覚になるのでめちゃくちゃ気持ちいいです。

最初は突っ込んでいくのは怖いですが、慣れればガンガンいけますよ!

PTにヒーラー居なくても結構突っ込める。

うまいヒーラーさんがPTに居ると敵陣で暴れられますw

タンク・レンジは足止め要因としては多少ほしいかな?といった感じです。

序盤のテンションが上がるまでは孤立したりちょっと出過ぎた敵をしっかり足止めして仕留めてテンションを上げていくのが強いので、スタンやバインドは序盤に強いので、序盤はCC要因用意しておいて、敵とテンションの差を付けれたらメレーに着替えてテンション差を押し付けていくのも面白そうです。

歩兵はロボを守る、ロボは歩兵を守る

時々ロボで突っ込んでいって歩兵にボコられるのを見ますが、あまり突っ込まないロボのほうが厄介ですね。

以前はPOTも無かったのでロボがかなり強力だったのですが、今のPvPスキルだと張り付かれたら歩兵にフルボッコにされるので要注意。

前に出て敵に狙われる味方を助けるようにロボの攻撃を置くのが結構強い気がします。

実際やられるとかなりイヤです・・・。

ロボを殴ろうと思って前に出てきた歩兵を味方歩兵で排除し、前に出た味方歩兵を倒そうと集まってきた敵歩兵に対してロボの強力な攻撃で援護します。

悪く言うと、歩兵とロボはお互い釣餌にしてチャンスを作っていく感じですかね。

あと、ロボのまま死んでる人も結構多いですが、水がもったいないのは分かるけど、相手のテンション上げることになるので下がって解除してしっかり回復して前線に戻ったほうが良いと思います!

戻ってロボ乗り換えしたいなら死に戻りではなくデジョンで!

賛否あるかもしれないけど個人的には好き!

PvPスキルの調整でヒドゥンゴージはかなり面白くなったコンテンツだと思います。

ジョブ性能に関する格差はありますが、各ロールの役割もはっきりしてますし、しっかり近接で殴り合えるバランスがとても良い・・・。

マウントもまだとっていないので、5.2までには厳しいかもしれませんが今のうちに必要勝利数を稼いでおきたいかなと思いました。

FF14やっててFEZが好きだった人はバーストの練習しっかりしておけばすぐに活躍できるようになると思いますよ!(少なそうですがw)

戦闘の流れやライン戦の雰囲気、逃げ遅れや追撃の感じがほんとよく似てる!

PvE専門だったのに、段々PvPの世界に引き込まれてゆく・・・。

それくらい今のPvPは入りやすいので、イベント中に始めてみてはいかがでしょうか!

といった感じで今日はこの辺で~




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    昔ホルデインにいた通りすがりのヒカセンですが、ヒドゥンゴージだいたい同じ事考えてました
    オプレッサー出す時に「ジャイ出ます」マクロ使いたくなりますよね