【FF14】3層と4層の難易度の上り幅よ・・・【エデン共鳴編・零式】

こんばんはー。

通勤中とかによくFF14のまとめブログとか見るのですが、

「消化が魔境」とか「4層急に難しい」的なのよく見ます。

普段まとめなんて、ふーん・・・くらいにしか見てなくて、

1層とか難しい要素ある?とか、

2層サッカー出来ないとかある?とか、

3層DPSチェック緩いだと・・・嘘だろ・・・!?(←雑魚フェーズ超えたら緩いと判明)

とか思いながら見てるんですが、

得意不得意も違うので、逆に簡単そうに書いてるところに気軽に行って痛い目見ることも多々。

絶アレキとか普通に難しかったしね!

そんなこんなでソロで野良で攻略してるため、流行りの攻略法とか情報集めつつコツコツやってます。



今週の消化!!!

本当は、週中くらいに1本書こうと思ってたんですよ。

前回の記事は2層クリアだったのでね!

1周目は1層だけだったので、2週目は2層クリア、3周目に3層かなーって1週間に1層ずつっぽい雰囲気になってたんですが、

2週目で3層もいっちゃったぜ!

こういう左右系ギミック嫌いなんですが、脳死法があると知って頑張った!

そして、クリアしたのが月曜の深夜2時くらい。

↓の討伐時のSSくらいすっきりした気分で寝れました!!!

なんせ次の日の消化に1-3層消化行ける権利を手に入れたのだから!

・・・

ー 翌週(翌日) -

フレと消化行くことになりましたが・・・PTうまらなかった\(^o^)/

仕事で遅くなるとかで開始が遅かったのがいけなかった、うん。

ということで水曜日に1-3PT

2層で解散\(^o^)/

このままでは2層難民に・・・必死。

深夜1時ごろようやく2層突破

まさかの木曜日に3層消化・・・。

23時50分ごろにようやく消化。

消化で雑魚フェーズ超えれないんですよ、おかしいですね・・・。

そしてメレーが忍者と侍なのに、忍者にクローズつける踊り子多すぎないですかね・・・。

騙し強いし、PTDPSは十分ある忍者。

けど、個人DPSでみたら忍者強いの開幕だけなんだから侍にヨコセ!!

PTDPSの損失やぞ!!

って言いたいけど、プレイスタイルの強要でBANされてもしょうがないので我慢。

自分のrPDSに影響ないしね・・・。

開幕バーストだけ忍者につけて付け直すというテクニカル踊り子さんかと思ってクローズ待ってるんですけど、付け直されることはありませんです、はい。

愚痴はおいといて、消化だけで木曜日の夜までかかってました(´・ω・`)

いざ、リーンちゃん(4層)へ!

会いたかった。

ノーマルで毎週1回は会ってるんですが。

ヤシュトラ好きだったんですが、漆黒ちょい前からアリゼー派となり、最近はリーン派になりそうです。

まだかろうじてアリゼー派、でも5.4のストーリー次第では・・・。

6.0でどんどん成長するリーンがまさかの原初世界にも絡んできたらもう私の心はリーンに。

(コメントで指摘受けてキャラ名修正、アリゼーのキャラ名間違えるあたりもうリーン派なのかもしれない・・・)

まぁ、そんなことどうでもいいのですが。

取りあえず感想。

評判どおりクソ難しいです!!

絶ほどではないんですがね、

固定組まなかったの若干後悔しそうなくらいには難しい。

1晩やってみて、雑魚フェーズ見れる感じで超えれません。

15分と60分と120分やってこれ。

光の暴走が難しいですね、理解するまで。

一度完全に理解したらあまりミスる類のギミックではないと思います。

後、取りあえずメレーは欲張っちゃダメ。すぐしぬ。

(´・ω・`)

時間切れ見てから火力詰めるべきですね。

野良攻略のわりに1~3層は少ないセット数で進んできたので、正直舐めてた。

4層はやっぱ難しいですね。

結局体感してみてわかるんですよ。

やっぱ、まとめブログの書いてる事、大体あってる。




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    ア、アゼリー

  2. marice より:

    やらかしてますね( ´Д`)y━・~~

    最近見てる魔術師オーフェンのキャラの名前と混合してましたw

    後で直しておきます、ご指摘ありがとう!