【FF14】気持ちのいい野良練習PTに当たって楽しかった【零式4層】

最近忙しいと思ったら年度末ですね。

別に年度末だからって忙しくなるような仕事でもないんですが、なんかそんな気分になります。

今パッチはFCの用事だったり、やりたいコンテンツが多かったりで零式の進捗もスローペースです。

まとまった暇な時間を見つけたら練習に行ってますが、野良PTの宿命か、目標の練習フェーズにたどり着くのも一苦労。

とういうわけで今日はそんなドロドロした零式攻略の日々の中で良かった日のお話。

零式のネタバレSSあるので注意!



詐欺が詐欺を産んでいる・・・

零式の練習PTでどんよりした雰囲気になる原因NO.1と思われます。

一時期、練習したいフェーズがあったら、その2つ先の練習PTに入れなんて言われてたこともあったくらい酷い時もありました。

クリア目的はどこに入れって?

サブキャラですって言って消化にいくしかないじゃん・・・(←ダメですよ!!

サブキャラクリア済みは今でも信用しません!

とまぁ、少し昔の愚痴はおいといて・・・。

最近は4層の雑魚フェーズ練習に行きたくていくつかPT入ってたのですが、

これは光の暴走練習PTですね!!

っていうPTばっかり当たっててちょっと疲れ気味でした。

誰にだってミスはあるし、PTが変わると、マクロの違いや相方ヒーラーの回しなんかも変わって、最初の方うまくいかないのは良くある話です。

けど、90分とかやって一度も目的のフェーズの練習が出来ないのはきつい!

まだ火力詰め全然出来ていないので、序盤の火力詰めが終わるまではある程度我慢しますが、

火力詰め終わってたら30~40分くらいでギブアップです・・・。

これが何度も積み重なると、予習はしっかりしてるし行けるやろ・・・ってもっと先のフェーズの練習PTに入って、そこで同じことが起きるんだろうなぁ、って感じですね。

悪い連鎖は簡単に生まれるので、それにめげずに頑張って一歩一歩進もうとは思います。

全員が適正なのが一番楽しくて良く進む

ちょっと暗い話になったので、今度は先日とても良いPTに当たったお話。

今日のメインです!

懲りずにまた雑魚練習のPTへ。

クリアしたきゃ続けるしかないんだよぉ!

と、気を取り直していったものの、開幕からDDでテロしてしまいます。

ここで大事なこと。

「●●をミスしました、ごめんなさい」

素直にあやまる!

エンドコンテンツの戦闘って、誰がミスしたかわかりづらいギミックも沢山あります。

言わなきゃバレないことも多いのですが、誰がミスしたか分からないまま延々続けていくと間違いなくPTの雰囲気は悪くなります。

フェーズ詐欺に並ぶ、ギスり原因。

ごめんね!って意味もありますが、それ以上に、

「さっきのミスは●●で、理由もわかってるから大丈夫!みんなはこのままでいいよ!」

っていう意味が大きいので、ワイプミスの場合は言うようにしましょう!

無言の場合、誰がミスしたか気づいてる人から見たら、

「こいつギミック理解してないんじゃないか・・・?大丈夫か・・・?」

ってなります。

というわけで、しょっぱなからやらかした私は素直に謝っておいて続行。

暴走で玉が爆発したり、波動が飛んできて、原因の場所が分かりづらかった時で無言の時間が流れてた時なんかも、

「私玉当たっちゃってたかもです、すみません!」(実際ちょっと不安もあったので)

って言ったとき、他の人も「私かもしれません、ごめんなさい」って言ってくれたりして、

PTの雰囲気としては、「じゃー気を付けて次行こうか!」っていういい感じのPTでした。

一度そんな雰囲気になると、以降みんな言いやすくなるし、変な緊張も無くなってきますね!

そこから程なくして雑魚フェーズ突入。

二回ほど全滅したものの、どこに火力を集中するか等、話しながら進めた結果…

3回目で雑魚フェーズ突破!

実際になかなか練習できなかった分、イメトレ(予習)はかなりやったので、成果が出てました!

PTチャットでみんなで歓喜の声をあげつつ初の変身ムービーへ!

(以降ネタバレ注意!)

リーンのメインヒロイン感・・・

予習動画では、前後半分かれていたのでちょうどムービーカットされており、

嬉しいことに自分で見るのが初の変身ムービーとなりました。(ありがたい!

後半予習はしてたので知ってましたが、ここで聖龍が出てくるあたりがグッときます。

ヒカセンの想像の産物ではありますが、聖龍とシヴァがついに力を合わせて・・・。

いままでさんざんガバガバな妄想をしてきたヒカセンですが、この時だけは完璧にフレーズヴェルグを再現してます。

それだけあの物語はヒカセンにとって大きなものだったのでしょう。

プレイヤーの攻略的には圧倒的に極タイタンのほうが記憶に残ってますがね!

そして裸で近づいていくシヴァ(リーン)が超かわいい・・・。

若干ぶれた感じになってますが、FF14キャラで一番美人さんだと思います。

アリゼーは美人というより可愛い、て感じだし・・・

ヤシュトラは美人というよりお母さんって感じだし・・・

シヴァが憑依しているとは言え、元はリーンなので、将来成長して美人になるんでしょうね。

6.0でもヒロイン張ってほしい可愛さです。

と、かなりテンションもあがったところで、今度はそのまま後半練習。

必死で戦闘中のSSは無いけど、ぼよんぼよんまではぎりぎり見れました。

こんな半裸のリーンのSSを張った後にぼよんぼよんとか言うと、エロおやじがなんか言ってるみたいですが、れっきとしたフェーズ名なのでセーフ。


ちなみにこのPTですが、一回雑魚フェーズ超えた後は全部後半まで行けてました。

下手な後半練習PTより良かった気がします!みんな上手い・・・。

一期一会な野良PTですが、その場限りかもしれなくてもメンタル面含めて即席チームワークで進んでいけると、固定PTと違った感動があります。

この人たちと組めて今日の練習楽しかった!って思えるような野良PTの一員となれるよう、

変に焦って背伸びしたりせずにコツコツ頑張っていきましょう!

それではまた!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする