【FF14】FC企画でハウジング、一斉工事大作戦【FC日記】

FCを立ち上げて早3週間弱!

少しずつ基盤も出来てきているのではないでしょうか。

一発目の企画ではあまり大人数が参加できないのでこれが終わるまでと思い控えめにメンバー募集をしていましたが、ぼちぼちしっかり募集していこうと思います!

とはいってもみんなが一緒に遊べるように、あまり大規模にはする予定はありませんが!

といういわけで、ようやく第一回FCイベントをやってきました~。



勢いとノリで進めるべし!

第一回FCイベント・・・それは!

みんなでFCハウスの内装をしよう!!

(タイトルで既にネタバレ)

実利と楽しさを兼ね備えた企画です。

主に実利ばっかりですが。

せっかくFCハウスがあるものの、中身はすっからかんでした。

打合せ部屋があるくらいで、くつろいだり遊んだりするスペースには程遠い・・・。

というわけでみんながまったり楽しくできそうな内装へするために企画したのでした。

早速打合せ。

施工日は決めておりますので、全員は揃っていませんが前日にどんなハウジングをするかをざっくり相談。

ちなみにこのSSが初期の2Fです、適当に座るところを作っただけ。

はやくなんとかしないと・・・。

前日はハウジングのコンセプトだけきめます!

地下はマッタリ部屋。

2Fはおしゃれで打ち合わせもできて、ステージも設置してイベントができそうなの!

という感じで、15分ほどで決定!

こういうのはスピード勝負です。

時間をかけても意見が増え続けて迷うだけなので、その場のノリで決めます。

良さそうな案は即採用!!

これ以上詰め込めそうになくなったら即終了!!

仕事の打ち合わせなども、ダラダラ話し続けると何時間も続いてしまうので、人が集まった時は早い決断が大事だと思います!

後は当日の各自のインスピレーションに任せていきましょう!

ちなみに、先日のSSですがこれが地下。

本当に、はやくなんとかしないと・・・。

すばらしきマンパワー

いざ当日。

土曜の21:30開始です。

地下と2FのPT分け、資金配布をしていきます。

出来立てのFCなので、性格なんてまだまだ分からないので適当にくじ引き感覚で。

一応希望はきいておいた!

10分くらいで準備ができたので施工していきます。

PTごとに分かれて少し相談。

私の所属する2Fチームは、マーカーを置いてどこに何を作るかと基調の色だけ決めます。

必要なのはステージ・カフェっぽいオシャレ席・カウンター。

よし、ライブバーなイメージだな!!!

資金はいっぱいあるので、多少無駄な家具が発生しても良いとのことで、

とりあえず各自対象物を決めて分担して作っていきます。

最後に違和感ないように少しずつつじつま合わせをしていく作戦。

まずは、入った時のわくわく感を出すために通路を作って奥に入り口を。

ぱっと見雰囲気分かってしまうより、入った瞬間にパーーーっとするほうがいいので、というアイデアが出たので即採用!

平面で大体の設置ができたものの、何か物足りない。

派手さがないというか、ありきたりというか・・・。

工夫がない!?って感じです。

というわけで窮屈になるかもしれませんが思い切って2段構成にチャレンジ。

せっせと家具を持ちあげていきます。

やはり窮屈さが・・・。

位置の微調整に苦しむ。

ステージ側は大分完成してきているので頑張らねば!

地下の様子もきになったのでチラ見。

なんか楽し気な雰囲気になってきてますね。

完成度で地下に負けてるため急いでロフト調整に。

位置は大体決まった。思いのほかステージに対して特等席っぽくなったので、何かイベントやるときは人気席になりそうです。

それにしても、モーグリのクッションかわいい。

リアルであったら絶対きもちよくて起き上がれなくなるやつ。

そして、時間は進み24:00に。

たった2時間ちょっとでしたが、かなりの完成度になってきました。

疲れてきたので本日の企画は終了し、細かいところは各自暇なときにいじることに。

一人でやってたら、1日でやろうとするといつも朝までコースなのに、みんなでやると早い!

たった2時間で2フロアも作ってしまうとは、人数は偉大でした。

勢いだけで進めた企画でしたが、上手くいって良かったです!

何かを企画するのに一番大事なのはやっぱり勢いかな!

と思いましたね。

微調整をして・・・

終わった後、みんな一仕事して体が凝ってきたところで、翌日も休みなので初心者メンバーさんのメインクエストIDのお手伝いにいって暴れることに。

(中の人が動くわけじゃないから凝りは解消されません)

帰ってきた後、暇そうにしてたマスターを買い出し役(パシリ)にして微調整。

ロフトで暗くなる部分の改善と、全体的に雰囲気を明るくするために少し飾り付け。

かなりグッドな感じになってきました!

設置数はまだまだあるので、もうちょっと飾りつけしたり、水槽の中身ちゃんと用意したりすると完成ですかね!

とにもかくにも、ようやくこのFCにもエオルゼア生活のための共同の家が出来たわけです。

まだまだ新しいFCでの生活は始まったばかり。

色々楽しそうなことは考えているので、人数もちょっとずつでも増やしながらいっぱい遊びたいですね~。


FCメンバーの募集は、不定期にPT募集で行ていますが、TEL・コメント等頂ければ対応いたします!

ガイアDCのアレキサンダー鯖です!

FC名【HEALING ALL】 見かけたらよろしくお願いします!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする