【FF14】メレー不足だけど結局どのジョブ使うのがいいの!?【5.25 零式】

こんばんは!

FF14のまともな戦闘は零式消化くらいしかしていなくて段々戦闘コンテンツのPSが落ちてきそうな今日この頃です。

今日は特段に変わったことが無かったので、先日フレと暇つぶしに話していた内容をネタに1記事書こうかと思います。

お題は、零式におけるジョブ選びについての個人的な意見。

正直チラ裏なのであまり噛みつかないでやってください・・・。

あとSSは使いまわしだったりする。



不足ジョブと強いジョブ

毎週火曜日は募集がカオスなことになっています。

大量の消化PT募集が立ってますが、零式は既に野良コンテンツになってきたという事かなと思いますね。

半固定、もとい身内の仲良し組で3~4人組んで、残りは募集みたいなのが多いのではないでしょうか。

中途半端に埋まってるPTがとても多いです。

そして、今回一際目立って不足しているのが近接DPSですね。

4.xまではヒーラー(主に学者)とタンクが不足していましたが、5.xになって急に近接DPS不足になりました。

以前は出荷ジョブと蔑まれていた近接DPSですが、今や引っ張りだこです。

5.0ではヒーラーとレンジで消化していましたが、私も5.2から近接DPSに移行しました。

5.0で入りやすいジョブだったので今度は余る方になるかなー、とはちょっと思ってたのですが、ところがどっこい・・・。

強いジョブに人気が集まる?

難しいロールに人気が集まる?

簡単なロールに人気が集まる?

正直結構謎ですよね。

昔から難しいロールにはひたすら人が集まりませんね。

最も顕著だったのが2.2のバハムート2層の召喚。

レンジも誘導が忙しい回は不足気味。

後、強いジョブに関してはちょっと微妙ですね。

強いジョブに集まるならもうちょっと学者より占星術師多くてもいいし、忍者が多くても。

Logsの数字を見ると、忍者がほぼLBを使ってると考えると、竜・モンクより頭一つ抜けてそうな気はしますが人数が少ない。

ただ、正直謎なのが1点。

今回、下馬評で召喚がDPS内一人勝ちの雰囲気が強かったです。

なのでまぁ、キャスは召喚の割合が増えるでしょう。

けど、なぜキャスロール自体をやる人が増えるのか・・・!?

強いから、召喚をやるって言うのは分かるんですが、それはあくまでキャスターの中。

ジョブ被りが基本許されないので(※)、強いジョブを使う=勝てるではないと思ってます。

『強いけどめちゃくちゃ難しい、だから俺がやるぜ!』ならわかるんですけどね、キャリーできるので。

でも上下差で見ると上手い召喚と下手な召喚が他DPSより広く空くわけではないので、別に他ジョブから強いからって変えるほどでは・・・。

(※LBのたまりがちょっと遅いくらいだから武器ロットだけ目をつぶってグリパ消化なら本当は1ジョブくらい被ってもいい気はする)

そしていくら強いといってもロール自体の席数は限られてしまっているので、キャス枠の奪い合いになってしまって他ロールが不足するっていうオチです。

じゃあどのロールで遊ぶのが正解!?

フレと暇つぶし雑談で2時間くらい話した感じの仮結論。

1.待ち時間が気にならない人

⇒好きなのやれ

2.難しいジョブをやって自分の力でクリア率を上げたい人

(PSに自信があってキャリーしたい人)

⇒火力の上下差が大きかったり難しいロール

ヒーラー・近接DPS・黒(D2狙い)

ヒーラーは言わずもがな、ただし人数自体は多いので募集フェーズが…。

近接DPSやるなら今ならD2しやすいジョブか、2番目に強そうなジョブ狙い?(モ忍)

強い人が判断要素を処理して高火力出せるとグッとクリア率上がりそうです。

ただ、踊り子考えると侍が一番キャリー性能高いかも。

.需要が高い(PTに入りやすい)ジョブをやりたい人

  ⇒タンク(戦士とか?)、近接DPS(忍・モ)、ヒーラー(占)

次のパッチ来るまでは分かりませんが、この辺かなと。

侍は正直強いので恐らく供給が増えるんじゃないでしょうか。

そうなると近接DPSでPT入りやすいのは2番手狙いですね。

モンクあたりは侍と装備が共有なので武器を両方用意したらどっちも行けて便利。

あとヒーラーは占星術師がピュアとバリアどっちの枠にも入れる。

ヒーラー人気の中でも席の確保がしやすいと思います。(5.0でやってた)

タンクに関してはSTMT両方いけるところですね、ただし暗黒は人気なので、

需要だけを考えると戦士だと被りにくいかと。

D2黒も選択肢には入るのですが、さて、野良でD2キャスがどこまで浸透するか。

4.あまりPSに自信が無いので簡単なジョブ

⇒ハッキリいってこれに当てはまるジョブって相当選びにくい。

現状だけで言うならレンジ・召喚・暗黒・白

ただし、レンジキャスに関しては次回零式でギミック処理担当とかになると地獄。

暗黒はブラナイと味方のバリア補助とかでバフのタイムラインミスっても潰しが効く。

ただし、MTで誘導の上手い人と下手な人だとPTDPSやギミック成功率に

大きく影響するし、MTはやっぱ募集主じゃなくてもリーダーなので大事。

白に関しては、ピュアヒーラーとしての操作難易度はかなり低いですが、

火力も要求されるジョブなのでそこをちゃんと理解できるなら…。

人によって選ぶ基準は違うと思うのですが、あくまで個人的見解はこんな感じ。


私は今後、零式は当分野良での攻略予定なので取りあえずPTに入りやすいジョブを選んでいくと思います。

侍強くて楽しいのですが、スキル回しがズレた時の修正の難しさが何とも・・・。

味方バーストとどんどんズレる・・・そしてほぼ修正不可。

ただ、人気も高いジョブなので次回は忍者モンクあたりに行っても良いかなーとは思ってます。

もしくはゆっくりやるなら後半需要が劇的に伸びるタンクですね。

まー5.0で近接不足が正直あまり予想できていなかったので、やってみた結果正反対の結果になるかもしれません。

今から悩んでいる次パッチのジョブ選びですが、取りあえず今のところの個人的観測でした。

ながーくなったのでこの辺で!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする