【FF14】意外と盛り上がる?FCでLOVM大会!

パッチも延期になっていて結構暇な方も多いのではないでしょうか。

FCのみんなで気晴らしにパーッと遊びたいけど、みんなストーリーの進み具合やプレイスタイルが違うので、みんなが気軽に参加できそうな遊びがないかと探していたところ・・・。

ロードオブヴァーミニオンとかいうほとんどの人がまともに手を付けていないであろうコンテンツを思い出したのでみんなでやってみることにしました。



ロードオブヴァーミニオンとは?

今までの冒険で入手したミニオンを駒として対戦するゲームです。

ゴールドソーサーで遊べます。

行ったことない人は、ゴールドソーサーのチョコボスクエア(チョコボレースするところ)から歩いていけるので行ってみてください。

ルール自体は結構単純で、それぞれ中央に置かれている相手のコアを壊すこと!

そして自分のコアを守ること!

ただ、ミニオンは大量の種類があって、それぞれにスキルやステータス、コストが設定されているので操作や戦略は結構難しいかもしれません。

色々なミニオンがわちゃわちゃ戦ってるのはなかなか可愛いです。

とりあえずチュートリアルをやってしっかり操作方法などを覚えましょう。

中でも、『同じミニオンが4匹集まらないと特殊技が使えない』なんていう縛りは抜けがち。

最初は、「どうやって特殊技つかうんだよー!!」って悩んでました。

チュートリアルでやってたはずなのにね。

というわけで、チュートリアルの基本操作はしっかりマスターしましょう!

チュートリアルの2節をクリアしないと対戦できないので要注意!!

あとは戦略とかそういうのはどうせ対人経験者なんてほとんどいないので、

みんなで暇なときに遊ぶくらいならFF14の経験値ではそんなに差が出ないと思います!

ミニオンについては足りなかったらマケボで安いの買い込んでおけば大体事足ります。

いざ、勝負!

というわけで、FCイベントのLOVM大会を行ってきました!

参加者10名で、景品は高価ミニオン。

筐体からしか対戦の申請が出来ないのですが、逆に雰囲気がでます。

LOVMコーナーにこんなに人がいるのって超レアな光景です。

ちなみに、ルールは1人4戦行ってその中の勝ち数を競います。

最後に勝ち数が同じ人同士で対戦を行い、順位を確定させます。

今回は参加者は当日に確定だったのでアドリブで対戦カードを決定しました。

やっぱり対人ゲームなので経験がなくてもセンスの差はあるため、出来るだけ実力が同じくらいになりそうな組み合わせで消化していきます。

ある種ゴルフコンペのハンデ戦みたいな感じ。

強い人は強い人同士であたるから全勝は難しい的な。

私も実際のゲームに参加しましたが、思いのほか熱くなります。

企画倒れしなければいいなーとか思ってたのですが、結構奥が深くて燃えてくる。

試合の間にデッキ調整してる人もいて、結構ガチですw

本当に、過疎コンテンツだっただけにかなり心配でしたがいい盛り上がりでした。

開催時間も2時間程度だったのでちょうど良い遊びになったと思います。

FC内でみんなで何かして遊びたい、なんて思ってるFCマスターさん、

結構楽しい上に若葉さんでも殆ど差がなく楽しめるのでお勧めですよ!

そんなところで本日はここまで!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする