【FF14】画質向上 G Shadeで綺麗なSSを!【PC向け】

先日FCメンバーに教えてもらったソフトがすごかったので紹介します!

Gshadeっていうソフトなんですが、FF14のグループポーズにあるカラーフィルターをデフォルトでかけるようなソフトです。

外部ツールにあたる可能性があるのでご利用は自己責任で!

↑これについてはググると色々出てくるので気になる方は調べてからどうぞ。



どれくらい変わる?

プリセットを選んで好きなフィルターを掛ける感じですが、

かなり変わります!!

若干構図は変わりますが・・・

通常のグルポ(鮮やか4)で撮影したSS

GShadeを使用+鮮やか4で撮影したSS

シャープさや色の彩度が上がってかなり綺麗になってます。

ちょっときれいにしようと思ったら、ゲーム内でSS撮ったあとに画像処理かけて綺麗にするのですが、これなら最初からかなり綺麗。

そして、最大の特徴は、グルポが無くても綺麗になるという所だと思います。

通常の画面

G Shade起動中

普通に動かしている間にも効果が出るというところがすごい!!

ということは・・・動画も綺麗になる!!

欠点としては、設定次第ではかなりまぶしくなったりするので、ガッツリ戦闘するときなんかにつけていると、地面や背景色によってはギミックやAOEが見づらくてやりづらいかもしれません。

というか一部IDですごく見えにくくなるところがありました・・・。

戦闘中はやめておいた方がいいかもしれません。

PC負荷について

通常時に付けた場合、それなりの負荷があります。

R Shadeというソフトもあるみたいなのですが、そちらよりは大分動作が軽いらしい。

(試しては無い)

大体、私の場合でゲーム中のfpsを見た感じ、140から95くらいに落ちました。

そこまで高価なPCではないですが、少し古かったりスペック低いときついかもしれません。

とはいえ、90FPSも出てれば十分なので気になるほどではありません。

PS4やSwich等の家庭用ゲーム機が最大60fpsなので、まぁ十分でしょう。

ただ、上記の見づらくなることも加味するとエンドコンテンツでは切っておくほうが良さそうです。

簡単にON OFFできます。

ただ、選ぶプリセットによっては50代くらいに落ちるものも普通にありました。

導入法方法

G shadeでググると結構導入方法出てきますが、一応簡単に書いておきます。

https://gposers.com/gshade/ こちらからダウンロード可能です。

【Windows Download】を選んでダウンロードします。

ダウンロードやインストール時にWindowsが警告してくるかもしれませんが、詳細表示を開いてそのまま進めます。

インストールは適当にぽちぽち進めればOK。

C:\Program Files (x86)\SquareEnix\FINAL FANTASY XIV – A Realm Reborn\game\

特にインストール先を変えてない人はここにインストールします。

インストール後

SHIFT+F2でメニューを開きます。

SHIFT+F3でON OFFの切り替えをします。

まず、インストールしてFF14を起動したら、SHIFT+F2でメニューを表示します。

メニューを開いたら、一番上のところでプリセットを選びます。

C:\Program Files (x86)\SquareEnix\FINAL FANTASY XIV – A Realm Reborn\game\gshade-presets\

インストール位置がデフォルトの場合、ここにプリセットが入ってます。

色々選んでみて、負荷や表示具合を見て好きなのを探しましょう!

結構沢山あります。

ピントズレみたいな・・・(被写界深度)

このフィルターいいなーって思ったけど、なんか周りがぼやけてる・・・

グループポーズにもある被写界深度ですね。

ココだけ取りあえず教えてもらいながら触ってみました。

ADOF「qUINT_dof.fx」っていう所にチェックが入ってると思います。

そこを選んで、下の設定触るところで Blur & Qualityってところを触ると調整できます。

後は色々細かい設定ができますが、正直大変なので基本プリセットを適当に使うくらいです。

興味あれば触って覚えたらいいのではないでしょうか!


というわけで、G Shadeの紹介でした。