【FF14】FCハウスの3フロア全改装!家具数との戦い

パッチ5.3直前のFC活動です!

紅蓮祭前に合わせてFCハウスの内装をリニューアルしました。

凝ったハウジングがしたい場合、大体1フロアないしは2フロアを潰して家具を集中させますが、FCハウスという事で多目的に使用したいので3フロア全使用です。

※シェーダー入れた状態のSS撮り損ねたので後日差し替え予定



みんなで作るとはやい!!

全員参加とはいきませんでしたが、日にちをきめて手の空いてる人で一気に施工しました!

各フロア+庭に人員を配置して、途中から来た人も適当にヘルプに入ってもらいながらの施工です。

私は主に地下のレイアウト作成と各地見回り。

自分のところがある程度終わったので応援に向かったりしています。(役に立ってない)

大体6~8名で進行していましたが、Mハウスの作業量だと一人じゃ一週間くらいはかかるところです。

大人数でやると二日で終わりました!

というか1日目終了時点でほぼほぼ形が出来上がり!

(夜更かし組が頑張ってましたが)

出来上がり

2F イベント用フロア

FCイベント用のステージです。

奥側がステージで、舞台袖の準備スペースなんかもあります。

イベント内容によって天井照明を変えて色合いを調整する予定です!

普段はあまり使用しないフロアにあると思うので、小物は控えめ。

イベント時は他のフロアの小物を撤去して、客席や装飾をしてあげる感じです。

最後の調整はみんなでやりましたが、ほとんどはうちのララフェル君ひとりでやり上げてくれました。

センスのとてもいい子です!

1F エントランス

以前は適当配置のフロアだったので、一番変わったところです。

あまりごちゃごちゃ物を置かずに、すっきりした企業の受付をイメージしてます。

FCチェスト他、FCで使う便利機能はすべてこのフロアに集めています。

ここはサブマスターとイケメン枠のエレゼンが担当!

2人ともハウジング経験はそこまで多くない上に、浮かせなどの技術を一切使わず注文したイメージを完璧に再現してくれました。

やっぱりFCハウスに入ってすぐは、開けてて明るく、かつ清潔感の高い内装がいいですね!

機能性も良く大好評でした。

地下1F 団らん室

以前は冬~春使用だったので、今回は夏~秋仕様にリニューアル!

私とマスターの意見を全部盛りしてみました。

希望1.大きな埋め込み水槽が欲しい

⇒平坦タイプな内張で上手くやるかな・・・?

希望2.木製のロッジ的なのがいい

⇒水槽と木の壁の組み合わせだと・・・?

希望3.オープンカフェっぽく開けた感じがいい(とにかく明るい雰囲気)

⇒\(^o^)/

SSだとわかりづらいですが、右側の窓は上段が手前側に飛び出て下段は普通に壁に張り付いているので、実際に行ってみると奥行きが出ていい感じです。

このフロアは私が主にレイアウト、映ってないですがキッチン部分をマスター、あと細かいところを色々みんなに手伝ってもらって出来たフロアです。

イベント時は小物を撤去して2Fに設置数を回す予定。

水槽窓や埋め込み棚のように、小スペースに大量の設置数を使用する仕掛けは出来ませんが、

なんとかかんとか設置上限300個で全フロアの改装を終えました!

ほんと、ジャスト300個で終わりました(笑

ちなみに庭については夏用としては結構会心の出来だと思いますが、紹介は紅蓮祭の花火SSのときにします!

今後の課題

今回は前回のFCハウス改装より大分良くなったので、大きな改装はしばらくやらないと思います。

というのも、前回の内装でFCイベントや雑談会などをして色々改善点を引き上げた結果の改装なので当然ではあるのですが。

以降は季節やイベントに合わせた改装になってくると思いますが、問題が一つ。

【浮かせなどの特殊技術の使用について】

正直現状のハウジングで凝ったものを作りたければこれは必須です。

しかし、なかなか難しいのが現実。

というわけで、今回では1Fのような浮かせをしようしないレイアウトではよかったのですが、地下や2Fのような少し凝った作りではこれらが使えないと中々前面に立って参加できません。

これらのやり方自体が面倒臭いので、本音を言うと空中設置出来るくらい自由度が欲しい。

今回設置作業を行った中で、色々な種類の浮かせが出来るのが私を含めて2人しかいなかったので、そこら辺の情報提供が出来るものが必要かなーとは思いました。

ハウジングは良いコンテンツではあるのですが、ここらの敷居が高いのが現実ですね…。

以前少しハウジングの紹介ページを作ったのですが、そういうのをしっかりまとめたのを近いうちに作りたいかなーと思います。

というわけで、今回はこの辺で!