【VALHEIM】久々に冒険心をくすぐられた

VALHEIMっていうゲームにちょっとハマって大分空いてしまいました。

色々忙しいのもあったのですが、おかげでFFは程ほどになっています・・・。

STEAMで2000円くらいのゲームで、早期アクセスのためまだまだこれからアップデート(完成)を待つ感じではありますが、めちゃくちゃ楽しかったので紹介でも。



仲の良いフレンドとVCしながら遊ぼう

オススメは3~5人くらい(別に10人までなら何人でも)でマッタリVC繋ぎながら生活しつつが良いと思います。

不自由だけど、とてもやりがいがあって、ちゃんと強くなっていくのを実感できるようなゲームです。

ストーリーとか進行は不親切。

というか親切な進行があったら多分クソゲーだったと思います。

降り立ったら黒い鳥がちょっとだけこの世界で生きていくための方法と、この世界でプレイヤーが目標とすることを教えてくれます。

あとは基本的にひたすら試行錯誤。

最初は生きるだけで大変。

仲のいいフレンドと前情報なしでスタートしたので、超手探りで、みんなで情報共有しながら生活の基盤を作っていきます。

生活の仕方が分かってくると、プレイヤーの目標であるボスの討伐です。

最初のボスはすぐですが、2体目からは一気に大変になってきます。

どこにいるかもわからない。

分からないからしょぼい筏を作って海に出たり。

生活を安定させるために畜産・農業・鍛冶をして、家も作ります。

やってるうちに使い道の分からないアイテムも使い方が分かって、この世界の攻略方法がちょっとずつ見えてきます。

ぼろい筏から小舟にランクアップして、少しずつ行動範囲も広がり、ボスの居場所を突き止めて倒しに。

装備やアイテムも強いものを求めて少しずつ遠い場所へ遠征・引っ越しをしながら世界を広げていきます。

と、まぁこんな感じのゲームです。

友達数人でやって楽しくないわけがない!!

お仕事は一杯あるので、得意なことを手分けしながらやってます。

ソロでやっても面白いですが、やること多くて作業感が強くなるので、数人で役割分担や協力してプレイすることで好きなことが沢山出来るようになります。

なにより、仲間と一緒に未開の地を切り開いていくのがめちゃくちゃ楽しい。

FF14では予習をしなきゃ、とか、ミスして他人の足引っ張らないようにしなきゃ…みたいな感情が強くなってきてたので、久々に手探りで失敗も気にせずマイペースで遊べるゲームに出会いました。

自分のゲームに対する遊び方をちょっと考えなおした1本でした。

というわけで、お暇な方は是非プレイしてみてください。