【ニーアレプリカント ver1.22】ソフトをSTEAMで出してくれればPS5要らない説

最近FF14さぼってニーアレプリカント ver. 1.22….にハマってます。

FF14でニーアコラボくる!

⇒オートマタって面白いらしいからやってみよう!

⇒めっちゃ楽しかったからレプリカントも気になる!

⇒リメイク!!!やるしかねえ!!!

完全にスクエニの思惑に乗せられてます。

でも面白いので後悔はない!!

と、前置きはこの辺りにして本題へ。



ゲーミングPCでやると超快適

今回やっているニーアレプリカント ver. 1.22…ですが、PS4とSTEAMで販売中です。

今までPSのゲームは何となくずっとPS4でプレイしていましたが、最近は買ったソフトもなんとなーく1年後くらいにもう一度触ってみたくなったりするのでSTEAMで購入しました。

あと、たまにPS4の調子が悪いので。

いい加減寿命かな?

サクッと手に入るのならPS5を買ってそっちでプレイしてみたかったのですが、そういうわけにもいかない状況もあり、STEAM版でサクッと購入してダウンロード。

で、いざプレイしてみましたが、起動して5分後の感想は、

あ、もうPS4でソフト買わねえ・・・

めちゃくちゃ快適。

コントローラーも今はSTEAMでPS4用に設定をチェックするだけでDS4を使えるので、操作感も全く問題なく戦闘できます。

何が一番快適って、ロードがめちゃ早い。

PS4にSSD増設してないので、そこの比較は分からないのですが、

ロードがどのエリアも2~3秒で終わる!!

1年半前くらいにミドルスペックで買ったゲーミングPCですが、十分。

たしかFF14推奨モデルとかだった気がする。

ブログのネタ用に画像を使いたいので録画しながらやってますが、長時間プレイも問題ないし、すべてが快適。

もう、STEAMでソフト販売してくれたらPS5いりませんね?

どうやらソニーの説明会では、2022年も品薄で供給が足りないようです。

私は店頭やネットショップで見つけてその時に購買欲があれば買うというタイプなので、多分当分買うことは無いんだろうなぁ、と。

ていうか、こんなハードがこんな状況なので、

FF16とFF7R2は同時もしくは数日遅れくらいでSTEAMでも

出してください、お願いします!!

というかPS5を買う理由ってこの二つくらいなので、STEAMで出たら要らないんすよ…

これが今日一番言いたかったこと。

で、ニーアレプリカントの中身は?

これは追々、FF14のネタが無い時用の記事にしようと思っていますが、冒頭の通り楽しいです。

ニーアオートマタで苦痛を味わった経験を活かさず、今回も初見ハードモードで始めました。

草原のちょっと大きいイノシシの体当たりで即死しました。

草原の中ボスっぽいサイズのMOBの攻撃を一発くらったら血だらけになって即死しました。

あと、雑魚敵がクソ固かったりして最初はつらかったですが、敵毎に避け方や攻撃の仕方、

使う魔法選びを考えるとあっさり倒せるようになるので面白いです。

アクションゲームなのでアクション要素も強いですが、オートマタと比べてプレイスキルで戦うというよりは、戦法を考えて戦うといったイメージですね。

敵によって戦い方を探して、楽に倒せるようになる瞬間が楽しい。

「なんだ、楽勝じゃん!!」ってなります。

比較でノーマルもやってみましたが、

ノーマル:ギミックや有効な攻撃を深く考えなくても回復アイテムごり押しで行ける。

     アクションな雰囲気はすごく楽しめるし、サクサク倒せる。

ハード:倒し方を考えないと敵がクッソ固い。

    攻撃が痛いので、反射神経で避けたり防御しようと思ってもたまのミスがキツイ。

    避け方や殴り方を工夫すると意外とアッサリ行ける、慣れてくると普通に感じる。

こんな感じです。

攻略をしていくのが好きな人は是非最初からハードにチャレンジしてみよう!

ストーリーや雰囲気、爽快感が好きな人はノーマルの方が楽しいと思います!

最後に、ストーリーについて。

オートマタでしっかりアーカイブなどを見ていればある程度わかるのですが、多分ロクな終わり方じゃなかったと思います。

しかしリメイクで新しいエンディングが追加されたという事で、ハッピーエンドがあるのかもしれません。

ただ、これをやられるとちょっと気になることがあるんですよね。

将来的にニーアオートマタのリメイクも買わなきゃダメ?

私はレプリカントのプレイは今回が初めてなので最初からお得な気分ですが、

PS3版プレイ済みの人はモヤるきがするw

ま、そのときはYoutubeで実況動画見るかな・・・。

というわけで、結構面白いので未プレイの方は是非どうぞ!

FF14プレイしている人は、レプリカント・オートマタをやるとニヤリと出来ます。

それではまた!




コメント

  1. 匿名 より:

    パソコンに何10万も出してわざわざゲームやるのが一般的だと思っちゃってるなんとも痛ましいチー牛こどおじのブログってここ?