【FF14】ザトゥノル高原はボズヤでの不評を巻き返せるのか!?【一騎打ち/CE】

今日は仕事から帰ったらメインクエストそっちのけでザトゥノル高原へダイブしてきました!

ボズヤでは、

強いスキルのシャードの入手がめんどくさくて使いづらい。

雰囲気が暗い。

攻城戦のシャキ待ちが長い、来ても入れないこともある。

待ってる間暇。

まぁ、散々でした。

だが、あの好評だったエウレカも、最初は評価が低かった。

ここらで逆転劇があるかなと楽しみに遊んできました!



悪かったところはかなり改善されてそう!

ランク3のモブを軽くまとめ狩りした結果。

シャードがボロボロ出る!!

これはスキル将来的にスキルガンガン使える予感がします。

まだ鑑定出来るスキル自体は微妙なので、この先に期待ですね。

そしてランク4や5のも倒してみました。

2人で回復ガン回ししながら攻撃してやっと倒せる程度ですが、ドロップが良い。

シャード 支援5個とか治癒5個とかを1匹で落とします。

これらはポーションになるので、PTで高ランク狩りしたらポーションがぶ飲みで強くなるかもしれませんね。

マップの雰囲気も一新して明るくなっています。

夜も綺麗だし、これで長時間プレイも大丈夫!?

あと、まだ序盤ですがレベリングはかなり楽そうです。

ボズヤのレベリングは結構苦行でしたが、MOBのドロップ調べたりしているうちに勝手にレベル上がって行ってました。

週末までにはカンストしそうです。

CE・一騎打ち!

初日ということで、CEはかなりカオスで面白かったです。

普通にDPSチェック超えれずに全滅もあった。

ボズヤもそうですが、今回もどこかで見たようなボスで、見たことあるような技の改良版を使ってきます。

どれも2~3回やればわかってくると思うので、別に攻略見なくても特攻して良さそう。

このワチャワチャしてるときがFF14してて一番楽しい時間。

そして、初見CEでマグレノーミスした結果!!

実はボズヤ全然力入れてなかったので初の一騎打ちです。

当選は1/2。

あたってしまった。(しまった?)

一騎打ちのノウハウとかほとんど知らないのですが、周りから応援されてちょっと緊張します。

5秒後、別のスカーミッシュが沸いて人がいなくなって正直ホッとした。

ちょっと寂しいけどw

お相手はメネニウス・サス・ラナトゥスさん。

絶対名前覚えれません。

ガンスピアっぽい武器でした。

ゼノスもそうですが、帝国はなんでもガン~~~にしてくるのかもしれません。

6.0ではロックマンみたいなモンクとか出て来るんじゃないでしょうか。

と、まぁ戦闘の内容を書かずにふざけたことを書いていますが、結果は

ワンパンKO (KOタイム23秒)

クロスファイア詠唱 ⇒ 4方向にビット出現 ⇒ 7~8秒後に110万*4ダメージ

恐らくリフレクか光のカーテン(アイテム版リフレク)を使用して反射し、ビットを消すのではないかと思われます。

もしくは無敵受け?

挑まれる方いましたら試してみてください(´・ω・`)

完全に初見殺しされましたが、次回はもうちょっと準備して挑みたいと思います。

ボズヤの時はあまり興味出ませんでしたが、

「いつか倒してやる」と胸に火がともるくらい、ザトゥノルは良くなってたかなと思います!

RW作りも大変そうですが、6.0までマッタリ遊んでいきましょう。

それではまた。