【FF14】青魔で零式攻略 ライト固定でもモルボルマウント取れる?【準備編】

モルボルが欲しい・・・。

けどエンドコンテンツをやってて青魔に興味がある知り合いが集まらない・・・。

零式終わったら休止する人が割と多いんです。

と、そんなときに5.45パッチ!

青魔が以前より大幅に強くなりました。

これならガチプレイヤーを集めなくても挑戦できるのでは!?

というわけで今回は比較的ライト寄りなフレンドも構わず誘って固定を組んでみました。

零式踏破経験者は3人、最近の極は全員クリア済み。

完全に仲良し固定です。

既に固定開始してから実は2カ月ちょっとくらいですが(攻略開始からは1カ月ちょい)、

最近はみんな上手くなってきてるので、キャリーしてる感は最初の方だけでしたがw

目標は、バハムート迷宮 邂逅編4層・侵攻編4層・真成編4層、

アレキサンダー零式 起動編4層・律動編4層・天動編4層、

これらすべての攻略です。

目指せモルボルマウント!!



青魔で固定を組もう!

攻略を始めるための前提条件は青魔のレベル70と全技ラーニングです。

正確に言うと、マトラマジック・ドラゴンフォース・天使のおやつのラーニングが目的のため、1個くらい抜けてても問題なし(重要スキルでなければ)

実際に固定を組む条件としては、上記を一人でやるのはかなり無理ゲーのため、

チャレンジしてみたい人! でいいのではないでしょうか。

実際、今やっている固定は青魔初めからの人もいました。

レベル上げはお手伝いをすることで1~2時間で70まで行きます。

取りあえず、ジョブ解放までしてれば後は固定活動でやればいいと思います。

正直、零式全くやったことない8人!っていうのはちょっと難しいかもしれない。

ただ、過去に零式踏破したことがある人(零式がどんなものか知っている人)が2~3人いれば十分行ける難易度だと思います。

一番大事なのは、頑張りすぎないこと・焦らないこと、だと思います!

レベリングの方法

必要人数2~8 (推奨3~)

全員が青魔レベル上がっていないと仮定した場合に8人でやるレベリング。

取りあえず青魔4人PTと通常4人PTを組みます。

通常PT学者or星占1~2、DSP(機工士が楽?)2~3で、ヒーラーは単体バリア連打役。

まず、コスタ・デル・ソルの近くにいるアプカルへ(エーテライト南方面)。

青魔のタゲ取り役にバリアを張る。

バリアを貰もらった青魔が水鉄砲などでファーストアタックをする(重要)

フライングサーディンを使用したのを確認したら通常PTがアプカルを倒す。

これでラーニング完了。

ファーストアタックを青魔が取るのがコツ。

レベル1だろうがIL1だろうが、星占(ノクタ)か学者のバリアが入ってれば死にません。

これはレベリングの時も同様。

後は場所を移動してレベリングをするだけ。

標的はレベル70のMOBです。

青魔のレベル1からでもこいつらでいけます。

やり方はさっきとほぼ同じ。

1.青魔PTが通常PTのヒーラーからバリアを貰う。

2.先ほど覚えたフライングサーディンでファーストアタックを取りまくる。

3.通常PTのDPSが青魔が取ったMOBを倒す。

青魔PT内でレベル差があると経験値入らなくなるので、近いレベルで組みましょう。

青魔はガンガンMOB集める、DPSはガンガン倒す、ヒラはバリア配る。

IL更新も無しで70までいけます。

上げ終わったら、通常ジョブPTと青魔PTの人が役割交代して全員上げ切ります。

固定活動日が毎日1セット分(90~120分)として、二日分でレベリング終了。

早かったら1日。

ラーニングをしよう!

レベリングが終わったら、適当にキャスターの70装備を着込みましょう。

詩学装備でも適当なILの装備でもいいです。

最終はほぼ青魔AF装備になるので。

ラーニング方法は色々まとめサイトがあるので割愛しますが、下記順番がお勧め。

1.新生エリア フィールドMOBラーニング (ソロ)

2.蒼天エリア フィールドMOBラーニング (ソロ)

3.紅蓮エリア フィールドMOBラーニング (ソロ)

4.タンク2、ヒラ2+青魔で新生蛮神技ラーニング(固定活動)

重要:ポンポンケアル

極シヴァが難しかったら後回しでも可

5.エーテルコピーラーニング(固定活動)

6.ジョブクエ・マスクカーニバル進めながら新生エリアIDラーニング(ソロor固定)

  マイティガード・エーテルコピー(ヒーラー)・ポンポンケアル・闘争本能

  あと適当に覚えたアビリティがあればソロでも可。

オススメ:氷結の咆哮(雑魚が全部凍る)、超振動

制限解除=確率でラーニング

制限解除+レベルシンク=ソロでレベルシンクで入って確定ラーニング

普通に4人PT=確定ラーニング

7.ジョブクエ・マスクカーニバル進めながら蒼天IDラーニング(ソロor固定)

6と同様、制限解除+レベルシンクでソロ可能。

8.蒼天8人討伐・紅蓮4人ID・紅蓮8人討伐 ラーニング(固定活動)

9.青魔ジョブクエ・マスクカーニバル制覇(ソロ)

全体的な工程はこんな感じで進めると効率的かと思われます。

うちは週2くらいの固定で一カ月くらいで準備が終わりました。

4人IDは活動日以外もディスコードとかで誘い合わせてやると少しだけ早くなるかもしれません。

最終装備はジョブクエでほぼ一式揃うため、アクセだけ詩学を足してハイマテリジャを付ければ完成。

ロールを決めよう!

全員青魔導士ではありますが、エーテルコピーをすることで疑似的にロールを決めます。

タンク・ヒーラー・DPSの3種類。

適当に役割を決めていきます。

以下、ロール割り振りの目安です。

あくまで目安なので、

タンク(MT:零式のタンク経験者推奨

タンク(ST:ギミック処理・軽減サポートあるので極でタンクできる人推奨

DPS:火力高いほど攻略が楽。

青魔の場合、ヒーラーのサポートやギミック処理も出来るので、

何でもできるよ!って人が混ざると安定度がすごく上がる。

ヒーラー:1人は零式ヒーラー経験者推奨

通常の零式と違い、オーバーヒール上等。

1人は回復専門!って勢いでいいくらい痛い、というか回復アビがない。

普段からエンドコンテンツやっているプレイヤーは出来るだけ各ロールに分散させるのがいいと思います!

===================================================

長くなってきたのでいったんここまで!

次回はバハムート迷宮編。