【FF14】過疎コンテンツを狙ってギルを稼ぐ【金策 5.55】

メジャーアップデート・拡張ディスク以外の時期にもガンガン金策したい人向けの記事です。

最近はアップデートの時も稼ぐの難しくなってきていますので、逆に相場が安定している今はコツコツ貯金を増やすチャンスかもしれません!

とはいえ・・・この時期はいまいち美味しい金策が無い・・・

という方も多いはず。

というわけでそのうちのひとつをご紹介。



みんながやってることは基本そこまで美味しくない

以前はお洒落装備も材料買って作るだけで割と利益が出てたくらいなのですが、最近は完成品買った方が安いものも見るレベル。

逆に完成品が高かったらみんな材料買うだけなので、ここらへんはそろそろ金策として成り立たないのかなと思います。

クラフターを育てている人がかなり増えたので、

クラフトできないので買うしかない人の需要 < 材料買って作って売るだけの供給

となってしまっています。

作るのが非常にめんどくさいものだけ何とか息している感じ。(最新ギャザクラ装備とか)

ギャザクラ緩和で持ってるだけじゃ稼げない時代になってしまいました。

もう過疎ってるコンテンツから探す金策

他の人がほとんどやってないコンテンツから金策するのが理想ですよね。

多少需要が低くても、それ以上に供給が無ければ価格維持できているので儲かります。

というわけで、ちょこっと探してきました。

1.割と新しいアイテムで需要がまだありそう

2.今はやっている人ほとんどいない

3.ギルドリーヴより時給がいい(30万ギル/時 以上)

こんな条件で探してみまた結果・・・。

意外とあった。

まさかの空島。

ランキングが終わったらすぐに過疎る比較的新しいコンテンツ。

ちょこっとハードル高いですが、割と優秀な金策かもしれない。

ということで試してみた。

推奨装備とか

新式禁断の方が効率がいいです。

こんな感じでステータスが一定以上の場合に入手数が増えます。

獲得力 2740以上

識質力 2642以上

GP 858以上

これだけあればボーナスすべてもらえます。

上のSSのステータスで食事ボーナスを入れることで満たしています。

禁断のコツは、獲得>識質>GPの順番でマテリアはめていくと普通に届く数値となります。

6.0でのギャザラーレベリング装備にもなることを考えると獲得高めが◎

30分 採掘した結果

第四次復興 最高級素材 1175個

復興券 768枚

↑まだまだある

これをギル換算した場合

最高級素材 平均約200ギル(100~300ギルくらい)× 1175 =235,000

復興券 (2200枚のアイテムが40万ギルくらい 6/2調べ)

400,000 × 768/2200 = 139,636

合計 374,636ギル

1時間に換算 374,636ギル × 2 = 749,272

時給約75万ギル!!

記事書きながら計算してちょっとビビった。

ゲーム内経済の周りがいい時でも時給100万ギルは美味しい金策なので、この時期でこれだけ稼げるのはかなり優秀。

探せばあるもんです。

もう一歩踏み込んで

この最高級素材ですが、マケボ見ると結構売れてるんですよね。

クラフトに使う場合、基本的に高級素材10個×3種類+αを使うので、一回のクラフトに使う材料って結構な金額になります。

にもかかわらずそこそこ売れてるという事は・・・。

この先にもう一つ美味しい金策があるかもしれませんね。

ただ、これから先はまだ一切調べてないので何があるかは分かりません。

他にも色々隠れた金策はあると思うので、これからの金策はみんながあまりやらないコンテンツに目を向けてみるのがコツだと思います!