【FF14】占星術師は不人気?アーリー三日目【5.0】

昨日はブログも書かずにメイン進めてましたが、まだ終わらない・・・。

メインストーリーが非常に面白いので終わってほしくないような、はやく終わらせて極とかやりたいような・・・。

さて、今日もまだネタバレなしを心がけて書いていきます。

(SSも控えてるのでアイキャッチも使いまわし)

メイン終わったら、後発の方向けにID攻略記事をちょっと作ろうかなーとか思ってます。

そんな手の込んだものは時間がないので、3分で出来る簡単予習記事的なものをそのうち。

で、今日は簡単な日記と、現在までの占星術師のジョブ所感をテーマに行きますのでお付き合いください!

占星術師の所感は後半になります!

(80なって少ししたらもうちょっとしっかりやるので、とりあえず日記と混在)

まずは日記から!

ちらほらメイン終わってレベル80の方が出てるみたいですねー。

最速組は土曜日には終わってたみたいですが、カットシーンスキップまでして急いで進めるのはもったいないので、みなさんはマイペースでじっくりやりましょう!

エデンノーマルまでも2週間ありますからね!

で、ある程度進めて思ったのは、今回の拡張はストーリーがとても引き込まれる感じで、カットシーンの会話なども素晴らしい出来だと思います。

BGMとボイスもとてもよく、普段はカットシーンみてもボイス全部聞かずにセリフ送りがちな私でしたが、今回は全部しっかり見てます。

あまりにもよかったので、環境良くしたいと思ってちょっとお買い物に・・・。

ゲーミングヘッドセット買ってきました!

5000円くらいの安めのやつ(十分高いけど、ゲーミングだと上には上が・・・)です。

1000円のヘッドセットとはおさらば!

ネットで買えばもう少し安いかもしれませんが、店頭で実際につけてみたりして良かったので購入しました。

同価格くらいのサウンド用ヘッドフォンも持ってたのですが、長時間つけてると重くて(重量的に)外したくなるので、軽い1000円のつかってましたが、ゲーミング用を付けてみるととても軽い!

まぁ、1000円のヘッドセットには及ばないのですが、このサイズで密閉タイプのわりにかなり軽いです、3~4時間つけてても平気!(今日10時間はつけてた気がする)

そんな上等な耳を持ってるわけではない私なので、付け心地よくてそこそこ音が良ければ満足です、というか数万レベルのを使わせてもらったことがあるのですが、違いが判りませんでした…。

ゲーム内の環境音などもしっかりして没入感が上がるのと、BGMやボイスもよくなってIDや戦闘イベントも今までよりテンションあがります!

私みたいに安いヘッドセットの方でお金余裕あればお勧めです。

あと、スピーカーや部屋の音響を拘ってるなら別ですが、ある程度外の音をカットしてプレイに集中できると、より入り込めて集中して遊べるので、ヘッドフォンでのゲームはお勧め。

付け心地はネットじゃわからないので、お店であったのを探すのがいいと思います!

自分が受け取る視覚情報と聴覚情報、そしてストレス無く思った通りに動かせる入力デバイスは、良いゲーム大変には欠かせませんね!

ただ、拘るといくらお金積んでも足りないので、注意しましょう(笑

日記はここまで、次はジョブのお話です。

このまま続くよ!



占星術師かなり不人気・・・?

フィールド歩いたりしてても全く見ない気がするのですが・・・?

あ、占星術師だ!ってわかったの一人だけです。

白や学者は結構見かけるんですけどね。

IDでは自分がヒーラーなのでどうかわかりません。

どこかの速報コピペサイトには、白50 学者45 占5

とか書かれてた気がしますが、本当かもしれません。

前評判も悪かったですからね・・・。

で、肝心の実際の使用感ですが・・・

マジで操作が忙しい!!!

結構尋常じゃないです。

ドローしといてから戦闘に入るとして(4人PTのボス仮定)、

青がスキル、赤がアビリティとしてます。

コンパガ(ボス)カード使用 (適切な味方DPS)アスベネ(タンク)

ドロー+スリーブマレフィジャ (ボス)リドローorカード使用(適切な味方DPS)

マレフィジャ (ボス) ドローマレフィジャ (ボス) 

リドローorカード使用(適切な味方DPS)マレフィジャ (ボス)

ディビネーションアスベネ(タンク) ドロー+マイナー

カード使用(適切な味方DPS) マレフィジャ (ボス)

ざっくりこんな感じですかね?

8人PTでもこんな雰囲気かと思ってます。

出来るだけ食い込みせずにディビネーションに持って行って、6GCDくらいだと思います。

他のジョブのバーストタイミングをまだ調べてないのですが、ちょっと遅めですね。

紅蓮の時のバースト(バトボリタニー)が4GCDくらいでした。

バトボリタニーの効果時間考えるとこんなもんかなと思います。

リドロー具合によっては食い込みが発生することを考慮すると、

占星術師の開幕バースト用全体BUFFは6~7GCDくらいで発動だと思います。

忍者の騙しが何GCDか気になるところです。

まぁ、これ回すだけなら多分忍者も同じくらいは忙しいはずですが、

占星術師の場合はタゲ切り替えが必要なので非常に操作量がえぐい!

4.0で暗黒がDA押しすぎとか全然マシ!!

上の回しだと、詠唱を全部マレフィジャにしてますが、開幕から回復挟まないといけないこともので、マレフィジャが回復になったりします。

で、これが終わったらスリーブが切れてドローの回数は30秒に一回になります。

ただ、それでも回復アビリティと、マイナー、プレイを挟んでるとかなりのアビ数。

食い込みをひたすら避けて回した場合・・・

ずーっと、ほぼ全キャストの終わりにアビを1個ずつ挟んで戦ってるようなイメージ。

しかも、味方のHP・軽減と、カードの組み合わせと使用先を常に考えながら!

私は操作量多いのって結構好きなので(前のダークアーツ暗黒も好き)、楽しいです。

ただ、ライトプレイヤーがヒーラーやりたい!って思った時、これだけは言います。

「占星術師から始めるのはやめておけ!!!」

そして、この占星術師が強いのかどうか・・・。

これだけカチャカチャして、白学が最適解!とかだとまぁまぁ辛いですね・・・。

まぁ、某色分けサイトがあるので、クリアさえできれば需要は高そうですが。

そして、私はオンラインゲームは今までずーーっと、キーボード+マウスでやってますので、

「あー占星術師忙しいなー!」くらいしか思わなかったのですが・・・。

PS4のパッドで操作テストしてますか??

パッドで使いこなしてる人いたら手元見てみたいです…。

結構ディスってるような書き方になってしまったかもしれませんが、

私みたいに操作が多いゲームが好きな人にとってはかなり面白いジョブだと思います!

使いこなせば強ジョブかもしれませんので、今後も何か問題が出るまでは占星メインです。

非常に長くなりましたが、最後まで見ていただきありがとうございました!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする