【FF14】レベリングIDでまとめ進行は有り?【5.0 ヒーラー視点】

メインの占星術師がカンストしてエキスパIDも回り始め、新スキルにもちょっとずつ慣れてきました。

今までのレベリングから、ヒーラー視点からのまとめ進行について今日は書きます。

結論から言うと、まとめ進行してほしいくらい。

4.xまでは、レベリングIDでのまとめ進行はちょっと辛かったのですが、5.0からはヒーラー目線でもまとめ進行してくれたほうが正直楽です。(理由は後述します)

一応注意としては、2グループまでで、PTのILがそこそこ足りているのが全体です。

3グループ以上は多分回復間に合わずに死にますので。

装備的には1つ前のレベルのIDの左側装備がそろっている位で良いのではないでしょうか。

例えば、77IDなら75or76装備くらいあればよいと思います。



なぜまとめたほうが楽なの?

理由は3つ。

①DPS・タンク陣の範囲強化+TP廃止で範囲が無限に打てる

②半面、ヒーラーの火力が弱体している、特に範囲は大きく弱体

③各ロールの性能調整がまとめ狩り向き

①と②については解説不要でしょう。

③についてですが、各ロールの調整は大まかに次のようになってます。

タンク ⇒ 防御性能ダウン(Buff・HP吸収が減った)

範囲攻撃性能アップ(TP消費なし+コンボ追加)

DPS ⇒ 範囲攻撃性能アップ(TP消費が無し+コンボ追加)

ヒーラー⇒ 範囲攻撃性能ダウン(威力低下+範囲DOT削除)

回復性能アップ (回復アビが追加+MP管理が楽に)

これ、どうみても雑魚はまとめて、タンクとDPSで範囲で削ってヒーラーは回復に専念しましょうっていう調整だと思います。

効率を考えると?

効率的な話ですが、敵1グループ(3体)への範囲攻撃の火力が、各ロール10ずつあったとします。(実際にはタンク・ヒーラーは低いです)

タンク :10

DPS :10×2名

ヒーラー:10

1グループ狩りの場合は、ヒーラーも攻撃に参加できるとして、合計40です。

2グループになった場合、敵の数が6体になるので与えるダメージが単純に倍になります。

その代わり、ヒーラーはまともに攻撃できないのでゼロとします。

タンク :20

DPS :20×2名

ヒーラー:0

合計60となるので、ヒーラーが全く殴れず回復に専念する必要があったとしても集めたほうが効率が良いという事になります。

これでも、5.0になる前は長期戦の場合ヒーラーのMPやDPS・タンクのTPの問題があり、早く倒せないと息切れ+MP切れ+回復力不足で難しい場面が多くありました。

5.0からは全ロールのリソース管理が楽になり、ヒーラーも回復力強化が多く来ているので回復に専念すれば、タンクのBuffが無くてもかなりの維持力があります。

よって、5.0以降のレベリングIDについては、以前と違い2グループ程度であればまとめ進行が主流になってもいいかなと思ってます。

ヒーラー視点でもまとめたほうが楽だと思ってる

ヒーラーメインで進めてきましたが、正直まとめてくれるタンクさんのほうが楽でした。

1グループ進行でも、タンクが柔らかくなったので以前みたいにHOTだけ入れておけば良い、なんてことは無くなりました。

敵にDOTや攻撃打ちながら、タンクを回復しないといけないので結構めんどくさいです。

2グループ進行の場合、アビのリキャ状況次第ですきを見て攻撃はしますが、基本回復だけでもタンクとDPSだけで十分な殲滅力を期待できます(上記の数値のお話)。

プレイヤースキルに自信がなければ、攻撃せずに回復だけでいいと思います。

DPSの範囲攻撃のリソースが無限になったので、多少長引いても問題ありません。

つまり、1グループ進行でタンクのHP維持しながらしっかり攻撃いれる、という戦闘方法をとるより、2グループ進行でタンクのHP維持だけに集中したほうが楽です。

PLLなどでも言ってましたが、ヒーラーは回復重視のほうが効率が良いという感じですね。

タンクやるときは、「2グループずついくので回復重視でお願いします」と一言いって進めれば良いのではないでしょうか。

少なくとも私は、回復に集中するほうがヒーラーらしくて楽しいので、まとめ歓迎です!

それでは良いレベリングライフを!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 通りすがり より:

    火力の計算のとこ、敵の数が倍だから与ダメ(個人DPS)も倍ってのはいいんですけど、1匹あたりの敵の被ダメはヒラ分10減って30ですよね。25%戦闘時間増えるけど1G進行だとそもそも時間倍だから早いってのは同意見です。

  2. 匿名 より:

    白やっていて全く同じ感想です。
    2グループごとで全く痛くないので、身内タンクと行く時は基本2グループ、無敵絡む時は3グループでやっていました。

  3. marice より:

    コメントありがとうございます!
    今まではレベリングIDでのまとめ進行はあまり好まれなかったのですが、
    今回の大幅な変更で考え方改めてもいいのではないかと思い書いてみました。
    同意見の方がちゃんと居てくれてほっとしてます(笑