【FF14】裁縫と彫金をセットで効率良くクラフターのレベル上げ 【70から80まで】

ここ数日ギャザクラばっかりやってます。

進行状況は、採掘75 園芸77 裁縫80 彫金80

裁縫と彫金を同時進行でレベル上げましたが、結構いい感じで上げることが出来たので、私のやった方法をご紹介。

すこーし買って済ませた物もありますが、ギャザラーのレベル上げも兼ねてますのでほとんどが自己調達です。

裁縫と彫金の同時進行は、この2ジョブで素材が完結する+共通の材料が多いのでお勧め!

クラフターのレベル上げにギルを掛けたくない方はとくに!!

私は4.4の70新式HQをマイスターありで作れるくらいの禁断装備でスタートですが、スキル回しの調整と食事を使えば黄貨装備でも大丈夫だとは思います。

試してはないので保証しませんが・・・。

注意)

大量にギル使ってでも早く上げたい人は何から上げても同じなので全く参考になりません。



ギャザラーレベル71、そしてクラフター74を目指す

素材を取りに行くためにまずこれをやらないと進まないので、とりあえず園芸と採掘。

基本はリーヴ・GC納品・お得意様 あたりが経験値おいしいので、さくっと71にしてしまいましょう。

とりあえず彫金と裁縫のレベル74を目指します。

使うリーブはレベル70の大口リーヴ。

まずやることは、ストーンゴールドナゲットを作ります。

裁縫にも彫金にも使うのと、おそらく他でも使うので少し多めに。

余ってもいい値段で売れると思います。

材料は 硬金砂4(採掘71~) 金鉱1(採掘50の未知)

目標40個、大口は3の倍数なのできっちりやりたいなら3の倍数で作りましょう、硬金砂は採掘のレベル上げもあるので掘ります。

以降の製作数についても、74までなればそれでいいので、余った分は売るくらいの感じで適当に裁縫と彫金それぞれ20個ずつ用意する、程度に考えておけばいいです。

金鉱はめんどくさいのでマーケットで買いました。

まずは彫金から。

その次は、彫金用の材料になる ヘマタイトを作ります。

ヘマタイト原石4 硬泥岩砥石1

硬泥岩砥石  硬泥岩3(採掘71~)が材料なので、これを20セット(60個)くらい。

どうせギャザラーのレベル上げにどんどん掘らないといけないので自分で掘りましょう!

掘りながら、ET2時、14時にコルシア島の東の方に出るヘマタイト原石も取りに行きます。

未知素材で8段目にあります。

ヘマタイトも20個くらいほしいので、原石全部で80個ほど。

余ったら売ればOKです、そこそこで売れます。

未知が待てなかったら買います。

ダリウムナゲットとミスライトナゲットは4.xの材料なので割愛。

買っても作ってもどちらでもいいです、お金余裕あるならここは買っといたほうがいいかな?

レベル70で禁断している人は全部NQからHQを簡単に作れるので、材料は品質上げずに作ってもいいと思います、制作経験値は納品から見ると微妙なので・・・。

20個も納品すればレベル74になるとおもいます。

74になって余った分はマケで売りましょう、リーヴ用納品用装備は結構いい値段します!

終わったら次は裁縫74に。

園芸71から取れる白亜麻をとにかく刈ります。

ターバン1個あたり白亜麻28個。

つまり、20個納品だと580個・・・。園芸のレベル上げだと思って頑張る。

ストーンゴールドナゲットは、先ほど彫金用に用意したあまりの20個を使います。

中間素材作るのに時間がかかるので、こちらもHQ狙うのは最後の納品物作るときだけ。

74になったら、残りは売ってもそのまま納品してもOK。

裁縫・彫金74から80まで

ここからはしばらくギャザラータイム!!

集めるものは二つ。

妖綿花 (園芸)

魔銀砂 (採掘)

銀鉱も少し必要で、採掘25で黒衣の森南部で取れますが、マケ買い。

とにかく妖綿花集め!

1500くらい使った気がします。

ただ、これで80まで行けるので、ギャザラーのレベル上げだと思って頑張りましょう。

魔銀砂はとりあえず500くらいで良いと思います。

まず、裁縫の納品物から。

これだけ。(妖綿花大量に使うけど)

76以降のリーヴはほかのクラスの中間素材が多数入ってくるので、貰える経験値は上がりますが、めんどくささが跳ね上がります。

そして自分で作れない場合、中間素材を買うのは非常に高いです。

で、今度は彫金

玉糸はそんなに高くなかったと思いますので買ってしまいます。

70リーヴの納品物を作るときと同様に、中間素材は作業スキルだけで品質上げずに回せばそこそこ早いです。

70装備をしっかり集めれていれば素材全部NQでもHQ安定して作れますので。

というわけで彫金と裁縫の74リーヴ納品物は、材料がほぼ共通。

かなり脳死で集められるし、余った分はお互い使い回せるので非常に簡単です。

あとは無心で作るだけ。

余ったら売る(結構儲かる)、足りなかったら材料掘りに行くでOKです。

他のこともしてたので3日くらいで上げましたが、最終上げ終わってリーブチケット86枚残りです。

74リーブで80まで行ってもそこまでチケット消費激しくありませんでした。

彫金・裁縫あたりの素材が作れると、鍛冶・甲冑・革あたりの素材がそろうようになって来るので、効率の良さそうな組み合わせと順番であげていきましょう!

ここから上げたほうがもっと効率いいよ!って言うのがあるかもしれませんが、参考までにとりあえず私のレベリング方法の紹介という事で!

それではこのへんで~




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. URL より:

    … [Trackback]

    […] There you will find 29702 more Infos: dollmari.com/archives/post-438.html […]