【FF14】採掘・園芸 黄貨を集めながら80までレベル上げ【5.0】

ギャザクラやってますかー!?

素材売ったり、クラフターで使ったりしながらギャザラー上げるのもいいですが、

75超えるころから、そろそろ伝説素材を掘るための伝承禄や、メガマテリジャのための黄貨も欲しくなって来るのではないでしょうか!

ちなみに、クラフターのレベル上げは74レベルのリーヴでほぼ足りるので、レベル上げ用の素材集めだけではギャザラーの経験値も美味しく無くなってくると思います。

どこかで見切りをつけて80まで一気に上げてしまいましょう!

というわけで、今回は未知掘りでのレベリングのご紹介。

76レベル以上推奨です。

71からでもできるのですが、掘れる未知の数が少ないので、暇な時間が多くできてしまいます。

レベル70までギャザラーやってたら知ってると思いますが、未知素材でのレベル上げとは、蒐集品の納品のことです!

ロウェナ商会取引ですね、ユールモアのエーテライト付近に納品所があります。

蒐集品価値450以上あれば、経験値と黄貨がもらえます。

ぱっと見少ないようですが、一回の未知掘りで4~5個掘れるので結構な数になりますよ!

ちなみに、採掘と園芸の伝承禄をとるために必要な黄貨は8000枚です。

承認の手形・伝承禄が40枚で伝承禄1個と交換してくれます。

手形が黄貨100なので、伝承禄2個で8000・・・1からスタートは大変です。

なので、経験値も必要なうちにやってしまうのがいいのではないでしょうか!



蒐集品のスキル回しと便利マクロ

では実践編です。

まず、未知がどこにあるか・・・。

「トゥルーオブフォレスト(園芸)」または「トゥルーオブミネラル(採掘)」を使用した状態で探しますが、時間により湧きが決まっているので知る必要があります。

いちいち手帳とかで時間確認しても良いのですが、何時はどこで、何段目!とかいちいち調べるのがめんどくさい方へ、お勧めのマクロ

/e 0-12 フロートビーン 2段 園芸  イル・メグ 南東
/e 0-12 トリプライト原石 7段 採掘 アム・アレーン 南西
/e 2-14 ヘマタイト原石 8段 採掘 コルシア東
/e 6-18 ダイアスポア原石 6段 採掘 イル・メグ 北東
/e 8-20 ラセットポポト 園芸 7段目 アム・アレーン西
/e 10-22 ホワイトオークの枝 3段 園芸 コルシア西

周りの人には見えない文字をチャットに流すので、いつでも確認できます!

0-12(0時と12時にPOP) 2段(2段目に隠れてる) って感じです。

アラームとかも色々ありますが、簡単に使えるこのようなメモで十分です。

地名のところをテレポ先にしても良いかもしれませんね。

使う人の好みで!

あと、実際の蒐集品のスキル回しを、必要ないかもしれませんが一応。

GP800以上ある場合は

シングルマインド ⇒ 審美眼 ⇒ 大胆選別

シングルマインド ⇒ 大胆選別

シングルマインド ⇒ 大胆選別

(これで450行かない場合)

⇒厳選

800無い場合はシングルマインドを減らします。

前はコーションとか入れてたのですが、厳選が便利なので大胆3回でよさそうです。

また、GP700以上で獲得力やレベルが低くて採取率が不安な場合も

シングルマインドを2回に減らしてシャープビジョンⅡ(15%アップ)などを使うと安定します。

あとはコーディアルがぶ飲みで回るだけ!

結構忙しいですよ?w

おまけで白貨集め用の80以降マクロも紹介。

/e 0-12 ミストスピナッチ 園芸 6段目 ラケティカ東
/e 0-12 オニキス原石 採掘 7段目 テンペスト西
/e 2-14 サンダルウッド原木 園芸 6段目 ラケティカ南
/e 4-16 虹結晶 採掘 7段目 イル・メグ東
/e 6-18 リトルレモン 園芸 2段目 コルシア南
/e 6-18 ペタライト原石 採掘 8段目 レイクランド南
/e 8-20 泡マユ 園芸 4段目 レイクランド北
/e 10-22 タングステン鉱 採掘 3段目 テンペスト北

こっちはもっと忙しい!

それでは良いギャザラーライフを!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする