【FF14】零式用新式禁断装備 エクスマテリジャ・メガマテリジャ 必要個数と経費【5.0】

こんにちは!

零式準備に向けてそろそろマテリア貯めないと駄目な頃ですね~

ちょっと遅いくらいかもしれません・・・

さて、今日はその肝心のマテリアを何個用意するか!と、かかる費用のお話です。

計算のこととかでSSとかはあまりないで読みにくかったらすみません!

※コメントいただき帯の必要個数修正 7/16

禁断に必要な個数

ご存じだと思いますが俗にいう、左側装備と右側装備でマテリアのはめ方が異なります。

下の画像の赤部分が左側装備、青部分が右側装備です。

左側装備は確定穴が2個 (ただし帯は右側と同じ青枠扱い)

右側装備は確定穴が1個となっております!

それでは成功率をもとに、何個くらい使用するか計算してみましょう!


左側装備の必要個数(期待値)

装備1か所あたり

1穴目 エクスマテリジャ ×1

2穴目 エクスマテリジャ ×1

3穴目 エクスマテリジャ 禁断成功率17%=約6個必要(5.88個)

4穴目 メガマテリジャ 禁断成功率10%=約10個必要

5穴目 メガマテリジャ 禁断成功率7%=約14個必要(14.3個)

合計:エクスマテリジャ8 メガマテリジャ24

装備が6か所あるので、6で乗算します。

(今回は武器も新式になりそうなので武器も入れてます)

(※帯は右側と同じなので除外)

左側全装備合計必要個数(期待値)

エクスマテリジャ48 メガマテリジャ148

この時点でちょっと辛くなってきた・・・。


右側装備の必要個数(期待値)

装備1か所あたり

1穴目 エクスマテリジャ ×1

2穴目 エクスマテリジャ 禁断成功率17%=約6個必要(5.88個)

3穴目 メガマテリジャ 禁断成功率10%=約10個必要

4穴目 メガマテリジャ 禁断成功率7%=約14個必要(14.3個)

5穴目 メガマテリジャ 禁断成功率5%=約20個必要

合計:エクスマテリジャ7個 メガマテリジャ44個

右側装備は6か所なので乗算します。

(帯は左側ですが、右側と同じになるのでこちらに入れます)

右側全装備合計必要個数(期待値)

エクスマテリジャ42 メガマテリジャ264個

いやあああぁぁぁぁ・・・




必要経費は・・・?

全部の合計が、

エクスマテリジャ90個 メガマテリジャ412個

です・・・。

ギル換算すると・・・?

エクスマテリジャ1個7万ギル メガマテリジャ1個2万ギルくらいですかね?

集める種類によって変わりますが、高めに見ときます。

7万ギル×90個=630万ギル

2万ギル×412個=824万ギル

合計:1454万ギル

たっかいな!!!

今回は引継ぎマテリアが使えないのでとんでもない値段になってます・・・。

その分金策チャンスも沢山あるので、頑張ろう・・・。

今日からマテリア集めがんばるぞー!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    こんばんは、集める数気になってたので参考になりました♪

    ただ、帯もマテリア穴一個なので穴二個装備と穴一個装備はそれぞれ6個ずつになるかとー

  2. 匿名 より:

    エクスを禁断一つ目に入れると追加禁断できないんじゃなかったっけ?

    穴1
    エクス エクス
    エクス メガ メガ メガ メガ

    穴2
    エクス エクス エクス
    エクス エクス メガ メガ メガ

    だと思います

  3. marice より:

    コメントありがとうございます!
    帯については直しておきます、ご指摘ありがとうございました。

    エクスの禁断については、1段目にしか入れられないという解釈だと思います。
    (ハイマテリジャと一緒)
    なので、禁断1個目にエクス、以降はメガになるかと・・・。
    確認の検証をギャザクラの装備で出来ればいいんですが、高い!
    もしできたら画像でもアップします・・・。

  4. 匿名 より:

    今度は右側(穴一個)が7箇所に:(;゙゚’ω゚’):

    たぶんソウルクリスタルが数に入ってるかと。落ち着いて!

  5. marice より:

    あわわ、何度もスミマセン…
    スマホから修正!

  6. 匿名 より:

    エクス禁断を指摘した者です。
    検証ありがとうございました!
    自分の間違いに気づいて助かりました。

    5.0パッチノートの文面がわかりにくい

  7. marice より:

    私もエクス禁断については確信持てなかったので試しました!
    ネットを探してもなかなかエクス禁断してる情報なくて・・・。
    いいきっかけになったのでよかったです!

  8. 匿名 より:

    確率が10%の禁断を10回やっても100%にはなりません。
    色々違うと思うのでもう一度見直して頂けると助かります。

  9. marice より:

    残念ながら100%には何個用意しても届きません!
    そしてその計算は果てしなくややこしいのでやりません・・・
    プレイヤーの禁断を行う母数を想定して切り捨て数値を設定して計算したら、【ほぼ】確実に終わる個数はでます。
    が、現実的な個数にならないのでやりません!

    その理由を少しだけ書きますが、長くなるので気になる人だけちょこっとみてください。
    これ以上は、何を言われても計算関係はやらないのであしからず!

    成功率10%の場合、成功しない確率90%です。
    10回やって成功しない確率は0.9^10×100%で、約34%です。
    逆に言うと66%の人が10回以内に成功します。

    ちなみに1カ所で計算すると期待値の約2.2倍使うことで約90%の人が成功します。
    期待値の約4.2倍使うことで約99%の人が成功します。
    なお、期待値の100倍使っても成功しない人は一定の確率で存在します。
    ただし、ほぼゼロに近い切り捨てられる数値となります。

    分布グラフにした場合、期待値付近で終わる人数が一番多く、それより少なく済む人と多くかかる人は期待値から離れるほど分布人数が激減します。

    試行回数が増えれば増えるほど(禁断箇所が増えるほど)、期待値に近づきます。
    理由としては、グラフの形自体は変わりませんが、規模が変わるからです。

    上記の切り捨てられる数値が発生することにより、試行回数が増えれば増えるほど期待値から外れて行った候補は切り捨てられていきます。

    今回、全箇所禁断するにあたり、メガジャを1.5倍の個数を集めても終わらなかったなんて人がいたら宝くじでも買ってみてはいかがでしょうか?って感じになると思います。
    2倍以上となると、極々わずかな可能性でも大量に使う可能性はあるので、そこまで突き詰めると一生禁断が終わらない人が出てくるかもしれませんよってレベル。

    不安な人でも、大体期待値の1.2倍くらい集めておくとほぼ終わるのではないでしょうか?

    ただし、FF14視点にすると、集めすぎた場合すべて在庫となり爆死する可能性があります(お財布的に)
    禁断ブームが過ぎた瞬間、メガジャは価格が落ちる一方なので売り買いするタイミングによっては足りなくても余らせても損が出る可能性があります。
    逆に零式スタートした瞬間、吐き出す人が増えて得する可能性もあります。

    ギルを絡めた安定解を得たい人は上記理由からも、期待値+気持ち保険、くらいで集めすぎないほうがいいかもしれません。

  10. When I initially commented I clicked the “Notify me when new comments are added”
    checkbox and now each time a comment is added I get four e-mails
    with the same comment. Is there any way you can remove people from that service?
    Cheers!