【FF15】エクスマテリジャ禁断以降は禁断可能か確認+いつもの日記【5.0】

連休、ずっとFFしてました!

雨だしね、仕方ないね。

昨日の記事でもコメントいただいていたのですが、装備のマテリア禁断の仕様について確認しました。

①禁断1個目にエクスを入れると残り禁断不可説

確定穴2個の場合

エクス エクス エクス

または

エクス エクス メガ メガ メガ

②禁断2個目以降にエクスが使用できないだけでメガはできる説

確定穴2個の場合

エクス エクス エクス メガ メガ

一般的に②が有力でしたが、一応検証しました。

結果はこの通り、

エクスマテリジャを禁断しても以降も普通に禁断可能です。

(余ってたエクスだけで済んでよかった・・・!)

心置きなくマテリア集めに励んでくれたまえ!(自分にも

あとは普通の日記です。



ひーたーすーらー零式の準備!

ほんと、マテリア2種類追加のおかげで辛いことになってます。

モブハンやルーレットでコツコツ集めたり、安いの見つけたら買いあさる日々・・・。

予定ではもう準備大方終わって、まったりノーマルエデンを待ってる予定だった・・・!

ハイマテリジャなら結構用意してたんだ・・・。

金策はそこそこ成功したので、あとはひたすらアイテム集め。

というかこの日曜日と月曜日で700万くらい一気に稼ぎました、びっくり。

5.0から累計1000万以上は軽く稼げましたが、金策記事としてはもう少し落ち着いてからにしようと思ってます。

流行りものの金策は、記事としてのずっと残す価値もあまりないのと、真似したところで暴落するだけなので(というかすでに結構落ちてる)

ある程度長続きしそうだったら書こうと思います。

で、とりあえず新式作るための準備はだいぶ出来ました。

①クラフターの禁断終了

ある程度固定内で分担してるのでマイスターありで作れたらいいなーって感じです。

CPより作業優先しましたが、副道具は禁断していないのと、左側はCPに入れ替えできるので、足りなかったら直前で入れ替えたりします。

中間素材でHQ頑張れば行けると思いますが・・・どうでしょう?

結構妥協禁断です。

②ギャザラーの禁断

左側は終わりました。

右側は木工がないとだめだと発覚・・・。

リヴチケはマックス溜まってるので二日くらいで上げちゃおうと思います。

70禁断装備でも伝説や未知は行けたのですが、装備がそろってくるとだいぶ楽ですね。

余裕が出てきたのか、GP回復待ちにSSとり始めたりしました。

フィルターとか全然いれてないんですが、ギャザラー装備と合わさり、旅してる感じが好き!

白に染めてる人よく見ますが、こういう装備は自然色が好きですね~~。

良さそうな色あったら染色してみます!

もう1枚。

とても眺めがいいです!

零式終わったら、服屋をやりながら景色探しの冒険に出るんだ・・・。

で、話を戻しますが、残りのギャザラー装備はコツコツスクリップ貯めて、右側のマテリアに交換する予定です。

木工のレベルが上がったらアクセ作って禁断ですね~。

今回副道具は買いましたが、ギャザもクラも服は全部自作!

自分で作ったHQを着るとなんかうれしい!

さて、零式まであと2週間です。

やることいっぱいですが、本番に向けてがんばろう!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする