【FF14】エデンノーマル実装!ヒーラー結構忙しそう?

ようやく?もう?エデンノーマルが実装されました!

まだ1日しかたってないのでネタバレはなるべくしないように、イベントや戦闘中のSSはなしで、やってみた所感でも書いていこうと思います。

ちなみにストーリの感想はですが、

「先がめっちゃ楽しみ!!」

って感じでした。

出てくるボスや話の流れについては、なんか予想を上回るものが来るなーwって感じです!

公式でも言われてましたが、本当にメインストーリーに絡んだ話になっているのでゆっくり読みながら進めると良いですね!

で、肝心の戦闘。

ちなみに参加ジョブは占星術師です。

難易度について

割と難しい気がしました!

クリアできない難しさではなく、ギミック対応や回復に追われる忙しさからくる難しさ?

ノーマルなので、多少失敗してもリカバリー効きますし、タンクも回復なしで結構長持ちします。

ただ、全体攻撃も多くなかなかヒーラーが攻撃に集中できない感じでした。

ギミックなれたらいけるかもしれないですが・・・。

1層から順番に難しくなっていて、バトルの難易度よくでくてるなーと思いました。

3層あたりから初見殺しがあり、4層になるとかなりワチャワチャして楽しかったです。

初見PTのヒーラーはPT支えている感じがすごく楽しい!

バトルコンテンツが苦手な方には少し難し目かも?って思いましたが、めげずにやればできる程度だと思いますので、ストーリーもよさそうだし敬遠せずにやってほしいですね~。

そして、これが零式になると、回復もっと打たないといけなくなってヒーラーの火力差が縮むかもって感じの戦闘でした!

極ティターニアやイノセンスよりも、ノーマルエデンのほうが回復詠唱回数多いかもしれません。

そうなると、学者の連環計や占星術師のカードの比重があがりますね!


占星術師と学者の強化!

強化と呼んでいいのか・・・

範囲攻撃魔法のMPが減っただけ。

ただし、5.05でも調整が入るみたいです!

当面はそちらに期待です。

個人的な希望としては、回復スキルの性能を上げてほしいかなーと思ってます。

DPSについては、ヒーラーが殴れるなら白・殴れないなら占い、みたいな選択肢でいいと思うのですが、そこに回復が厳しいとか入ってくるとちょっと辛いかなと・・・。

アスペクト・ヘリオス、運命の輪、星天対抗あたりを調整して、ピュアヒラとして不安がないようにしてほしいかなと。

ていうか運命の輪ってアサイラムや陣みたいに置けて良かったのでは・・・。

あと本音を言うと、マレフィジャ260ほしいです!!


零式エデンは・・・

ノーマルやった限りですが、↑の通り、ヒーラーは今までのように殴りっぱなしは難しそうな気がします。

5.05の調整内容次第ですが、占星術師の採用の可能性もあると思いますね!!

零式基準でバランスとってると思うので(と思いたい)、寸前になると思いますが強化内容をみて最終どちらでいくか決めたいと思います。

今日はバタバタしてて書く時間があまりとれなかったのでこの辺で!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする