【FF14】エデン零式 – 固定最終打合せ! 気になる構成は?【零式準備編】

先日、固定PTで全員そろっての最終打ち合わせを行いました。

なかなか準備にはみんな苦労してます。

金策面・使用ロール・新式製作の準備等、各人悩みは様々。

中でも、マテリア2種追加で想像以上に経費が掛かるのが痛いですね。

出来るだけ協力して問題点はつぶしていきたいと思います。

全員で打ち合わせのはずが、予定より準備が遅れていてクラフター上げながらVCだけでの参加が約2名いることからも、慌ただしさが伺える・・・。

こういうチームを組んで何かをするとき、一番大事なのは開始までの時間だと思ってます。

実際に始まった後から出来ることって少ないですから!(ゲームに限らず何事も)

といっても各自で準備しているだけで固定メンバーで顔合わせるのは久々。

CWLSであいさつや雑談くらいはするのですが。




クリア目標について

これがおもったよりぶっ飛んだ方向に行きました(笑

最初は2週間でのクリアだったのですが、実装2週目にメンバーが数日参加できない日が出来てしまいました。うまいこと調整を・・・とか思ってたんですが・・・

初週でクリアしたら解決じゃね?

ってことになりました。

まぁ、どうせ2週目じゃそこまで大きくステータスも伸びてないだろうから、難易度的にはそう変わらないだろうということで、

初週4層クリアが第一目標に決定!

だめだったら2週目クリアです。

ジョブ構成について

これも最後までみんな悩んでますね・・・。

直前にもう一波乱あるかもしれませんが、ほぼ決定です。

2名その場にいなかったので顔SSが足りてない・・・。

タンク

これはタンクのバランスが非常に良いので好きなものを使うようにしてます。

MT:戦士

ST:ナイト

メレー

竜騎士 ←最初から選んでましたが大当たりでしたね!

忍者 ⇒ 侍に変更 

そんな気はしてた。

今回の忍者は難易度のわりに貢献度が・・・。

練度を高めたらシナジーで強いかもしれませんが、おそらくその時間は無いのでお着替えのようです。

レンジ

詩人 ⇒ 機工士に変更

スペック的には若干機工士が高いくらいの評価ですかね?

今までメイン詩人の人だったのですが、機工士のスキル回しがかなり手に馴染むそうです。

なんかそういわれるとちょっとサブジョブでやりたくなる・・・。

キャスター

赤魔導士

結構悩んでいたご様子。

ギミック攻略段階でのレイズはかなり貴重。

召喚・黒の中間的な立ち回りだと思いますが、ギミック次第なのでどれが正解かは不明。

ヒーラー

ピュア:白魔導士占星術師

バリア:学者

エデンノーマルやるまではほぼ白魔で行く気でした。

FF14開発のヒーラーのバランス云々から、零式では活躍できると信じて占星術師で!

実際回復の手数が増えるほど、占星術師に有利な材料が増えると思うのでエデンノーマルやってみた感じから、多少ギャンブルですが占星術師で行こうと思います。

白魔のブログより占星術師のブログのほうが面白そうだし

あと、直前の調整パッチも気になるところですね。

まさかの白強化とか占星術師弱体化だったら、カード破り捨てて杖持ちます。

 

そんなこんなであと2週間も切りました。

今のうちにできることはやって、本番がんばるぞー!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする