【FF14】クラフターの装備更新とエクスマテリジャ入手法【5.0】

昨日の記事の予告通り、本日はクラフター用エクスマテリジャの入手法と装備更新順についてのお話です。

色々詰め込みすぎてめちゃくちゃ長くなってますので気を付けてください!

「エクスマテリジャつけてクラフターやりたいけど結構高い・・・」って方や

「クラフター始めてみたい!」って方、ギャザクラライト勢な方向けですね。

逆に今、0からギャザクラ始める人は、70になる頃にはこの記事の情報は古くなってるかもしれません・・・。

今回は、あまりお金をかけないことに重点を置いて、装備の更新方法を書いていきます。

お金がある人は買ってもいい値段にはなってるかと思いますので、めんどくさかったら買って済ませてもいいんじゃないでしょうか。

そういう人はお金使っても回収する術を知ってる人だと思いますので・・・。

注意事項!!

クラフターはやれば儲かる!ってモノではないので、あせって装備更新に大量にギルをつぎ込まないこと!

スタート地点はレベル70の黄貨装備or鬼師装備に確定ハイマテリジャ刺した程度の装備です。

これでレベル80まで突っ走れると思いますので、そこからの装備更新についてです。

レベル上げ方法については過去記事でも少し書いてますので、ちょっと↓にいくとリンクあります。



何から上げる?

裁縫・彫金⇒錬金⇒革 あたりから上げるのがお勧めですかね!

その後は、鍛冶⇒木工で、あとは好きなのでいいと思います。

裁縫・彫金のレベル上げ

錬金のレベル上げ

で、大事なことは、ギャザラーも平行してあげること。

特に現状の5.0のクラフターのレベル上げは素材が高く、蛮族クエストなどがまだないのでギャザラーで素材を集めないと出費がすごいことになります。

黄貨も大量に必要なので、過去記事ですが下記参考に上げていきます。

ギャザラーのレベル上げについて

当面の目標は、裁縫・彫金・錬金・革・採掘・園芸が80でしょうか。

これくらい上がったら装備更新をしていきましょう!

装備の更新を効率よく行う

最初のギャザクラがレベル80になりそうな週はお得意様を残しておき、白貨に回します。

お勧めは、最初は裁縫の主道具交換ですかね~。

値段は大分下がってきたので、クラフター防具を買ってもいいのですが、裁縫の主道具を交換しておけば、IL430の装備なら大体HQ狙えます。

特に、糸や布をHQで用意しておけば楽です。

防具の白貨装備は必要ありません!

全ジョブ白貨装備だと、アーマリーチェストが結構厳しいことになるのと、

結局白貨いっぱい使うので、エクスマテリジャにして纏めたほうがいいと思います。

なお、クラフター黄貨のあまりはハイマテリジャ・マテリジャあたりにしておきましょう。

100%で取り外しができるので、どのみち禁断で使えるのと、80防具の確定穴にハイジャ刺しておけばしばらく繋ぎになります。

また、副道具はこの時点だとマケボで買ってしまった方が効率がいいです。

そんなに高くありませんので。

当面必要なステータスは、

【クラフター】レベル80のレシピがNQアイテムからHQを作れる

最低限なら品質が12000くらいに届く程度あればよい

(蒐集品価値1200程度)

【ギャザラー】レベル79の素材が80%くらいで取れる+GP700以上

800以上あればなおよし。

そんなにめんどくさい条件ではないです。

特にクラフターは、70装備が禁断してあれば、主道具・副道具を上記の通り替え、

裁縫で防具を3カ所くらい作ってハイジャ刺せばHQ確定行けると思います。

それか最低限の準備で良ければ70装備のままでも行けるかもしれません。

(試してませんが)

ここまでくれば後は一気にエクスマテリジャを作っていきましょう!

クラフター用エクスマテリジャ量産方法

まぁ、非常に単純ですが、白貨で交換します。

ギャザラーの装備にもよりますが、材料集めと製作でET1日で多いと7~8個、少ないと5個くらいでしょうか。

ねらい目は、錬金の蒐集品です。

一番上の眼力の幻薬。

日によって種類が変わりますが、基本レシピは同じで、使用する草だけ変わります。

地下天然水=レイクランド ジョップ砦北で普通に採掘。

カブスの肉=テンペスト FATE交換品 ジェム2個

霊砂2種 =刻限

ライトガーベラ(草)=薬の種類によってこれが変わりますが、一般材料なので楽。

めんどくさいアイテムは3つ。

カブスの肉、閃光の霊砂、暗黒の霊砂

カブスの肉はマケボで買いましょう。

1個1300ギル前後です。

完成品の金額考えると大した出費じゃありません。

2個で白貨100なので、13000ギルでエクスマテリジャになります

レベル上げ・FATE達成度上げ・カエルFATE沸かせなどで余ってる人は交換。


問題の霊砂の取り方!

まず、刻限の場所。

①閃光の霊砂

ET20~24時 コルシア島 トメラ村南 【園芸】 白玉土

ET 0~4時   ラケティカ大森林 スリザーバウ東 【採掘】嵐性岩

②暗黒の霊砂

ET 4~8時   ラケティカ大森林 スリーザバウ東北 【園芸】スイートマジョラム

ET 8~12時 レイクランド ジョップ砦北 【採掘】光曜石

希少度450以上が条件ですが、500くらいあったほうが良く出ます。

これを精選して・・・

砂が最大8個まで出ます(それ以上は見たことないけどあるかも?)

採取したら消えますが、他の2カ所(隣合わせの2個ではなく、離れた2カ所)に触れることで刻限は時間内であれば何度もとれます。

が、GPMAXで取った方が効率よいので、GP回復をまってからやりましょう。

コーディアルがぶのみで!(グランドカンパニーのポイントかマケボで購入)

刻限は、ときどき採集回数+1とか+2が出るので、GP待ち時間にひたすらリポップさせて+1か+2が出たらその場で待ちます。

【スキル回し】

GP700↑、採集回数+1or+2推奨(効率が全然違います)

シングルマインド審美眼大胆選別(10/30)⇒大胆選別(20/30) ここから分岐

(大胆選別2回目の時点で希少340程度であれば)

シングルマインド大胆選別(30/30 480程度あれば終了、なければ厳選を追加)

獲得率+15%のスキル・シャープビジョン等使用(獲得率90%↑あればなくても良い)

⇒採集

(大胆選別2回目の時点で希少340程度に足りない場合)

審美眼大胆選別(30/30 450程度あれば終了、なければ厳選を追加)

獲得率+15%のスキル・シャープビジョン等使用(獲得率90%↑あればなくても良い)

⇒採集

GP800以上で、獲得率が90%近くあればシングルマインドを1回追加できます。

効率が良くなります。

ET20時から12時まで回って、40個ずつくらい取れれば上出来かと思います。

GP800で95%以上の採集率があれば余裕でもっと狙えます!

地下天然水は、ジョップ砦北の刻限のリポップで触る普通の岩場で取れるので、リポップさせるときについでに掘っていけば効率的です。

知力の幻薬の材料も、スイートマジョラムの近くの草なので、こちらもついでに刈り取っておくと時間が無駄にならないのでいいですよ!

ただし、+1か+2がでたら間違えてリポップさせないようにその場でおとなしくGP回復を待つこと!


話を戻します!

材料がそろったら、刻限の無い12時から20時の間に錬金の蒐集品を作りまくります!

そして納品。

溜まったクラフター用の白貨は、錬金の主道具・革の主道具にします。

その後はひたすらエクスマテリジャ。

刺したい装備の空きステータスをよく見て交換していきましょう!

クラフター用の装備が充実してくると、ギャザラー装備も簡単に作れるます。

折を見てギャザラー装備も作りましょう、霊砂や素材の入手がどんどん楽になります。

ギャザラーの白貨は伝説素材を蒐集品で取って、主道具やエクスマテリジャに交換します。

ただ、ギャザラーの装備は白貨装備使ってもいいかもしれません。

安い食事BUFFでGP800届くと思いますので。

ここから先の禁断はちょっと大変なので、コツコツ白貨をハイジャ・メガマテリジャあたりにして使うか、余分にエクスジャを作って売ってマケボで買うか、相場と相談して集めていきましょう!

新式をいっぱい作りたいとかでなければ、安いマテリアで禁断すれば十分だとは思います。

まだ実装されてないのでわかりませんが、新式装備もHQ素材から作ってマイスターを使えば行けると思います。

今からレベル上げや装備集めをする方は、今の装備で無理に禁断な禁断はせず、コツコツクラフター用マテリアをためて5.1の新クラフター装備でガッツリいい装備を作ったほうが、将来的に無理せず稼げるのではないでしょうか!

白貨装備だと全ジョブ分集めるのが大変なのと、新式装備が作れるかわからないので、どうせ白貨を集めるならこの方法で装備更新していくのが今のところ良いかと思います!

書きながらあれもこれもと思ってたら過去1長い記事になった気がします・・・。

1個1個バラバラに記事作って、まとめ記事で1本UPした方が良かった気がしますが、書いてしまったので次回の反省としよ・・・。

それではまた~




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする