ギャザラーのお供 / 極イノセンスで占星術師の練習

気が付いたらこのブログもなんと・・・10万PVを超えていました!!

始めたて半月くらいの記事も持ってきてますが、その後今のサイトにしてから2カ月と2日。

この数字がすごいのか普通のなのか、あまり実感はないですが、アンテナサイトさまさま!

拡張パッチでブログとか見てくれる人が急激に増えたので、時期が良かっただけな気がしますので、これからも変わらずコツコツ書いていきます。

これで零式後に服屋さんのお客さんふえたらいいなー!

と、冒頭はこの辺にして、今日はまったりとプレイ日記です。



ギャザラーのお供はやっぱり・・・?

ギャザラー中ってかなり手が空くので暇になりがちですよね。

特に、刻限や伝説の採取中。

新式装備の仕込みの為か、段々ギャザラー人口増えてる気がします。

ちょっと見えにくいですが、先週くらいなら掘ってるの自分以外に一人いたらいい方だったのですが、リポップ作業してる人も含めて7人くらいいました。

他のインスタンスも考えるとすごい人数がギャザラーやってそうです!!

伝説素材や霊砂の高騰はなさそうですね(´・ω・`)

普段はGP回復中は適当にYOUTUBEみたり、NETFLIXでドラマや映画やアニメ見てるのですが、みなさんはどうやって時間つぶしてるのでしょうかね。

でもやはりオンラインゲームなので、何か見て時間を潰すより、FCチャットやLSチャットでしゃべりながらやるのが一番いいと思います!

私は結構だらだらしゃべるのが結構好きです。

気づいたら独りでだらだらチャット垂れ流しなことも・・・。

大きなFCだったら相当うざい気もしますが、そんなに大人数じゃないのでセーフ。

まぁ、そんなんだから毎日簡単に書いて済まそうと思いつつも、1500~3500字前後の文章を書いちゃって寝不足になってるわけなんですが・・・。

ちょっと面白いログがあったのでSSで紹介。

(To-Fu-Yaで名前出てる人以外は一応隠しときます)

さっきは採掘の時間だったんだけど・・?

次の刻限は草だけどさ・・・

②金策のコツ

12時過ぎくらいから慌ててブログのネタ探しにIDいったりします。

と、まぁこんな感じでしょーもない会話を楽しくやりながらギャザラーしてると、あっという間にアイテムが増え、時間も過ぎてます。

オフラインゲームだとロード時間とか待ち時間めっちゃ嫌いですが、オンラインゲームっていいですよね、ほんと!

占星術師の練習

ギャザラーやってて気が付いたら0時過ぎててむなしくなってきたので占星術師の練習へ。

今日の練習台の極イノセンスです。

カードの操作方法の設定を変えてみたのでクリ目パに参加して練習。

実は、ドロップ運が神がかっていたので、4週くらいしかしてないボスです。

1,2回目結構死んでてPTメンバーにはご迷惑おかけしました!

操作関係調整の結果はいまいちだったので、詳しく紹介はしませんが雰囲気だけ。

最初に試したこと:

プレイ <1> ~ プレイ <8>までそれぞれマクロを作り、PTメンバーリストの横に大きさ調整して配置して、クリックでカード発動。

(結果)

マウス操作が入るので食い込みやすくなる。

敵タゲってたのに誤クリックでPTメンバーをタゲして攻撃がとまってしまう。

マウスカーソル位置の確認でギミックやボスの攻撃よりカード操作に視線が取られる。

今日試したこと:

どうせDPSにしかほとんどカード配らないので、<5>~<8>だけ用意して、画面真ん中近くにちょっと大きめにして設置してマウスでクリック。

(結果)

少し改善はされた。

ヒラ・タンクにカードを渡す選択肢を完全に切れるので、少しすっきりした思考が出来る。(一応ヒラ・タンクをタゲったら投げるように普通のプレイもキーにいれてます)

マシにはなったが、食い込みの改善とマウスカーソルに視線が持っていかれるのは防げない。

と、なるとやっぱりDPS4人分くらいはキーに割り振って投げないとだめかなぁ、と思いキーバインド調整まではやったので、明日以上再度練習。

早期クリア目指してることと、この難易度と性能、精一杯使えるように調整していきますが、5.05でのジョブ性能調整の中身と自分の仕上がり具合次第ではやっぱり白になるかもなーといったところです。

PTの目標崩してまで占星術師にこだわりはないので。

白の操作は全く問題ないのでいつでも行けますが、なんとか占星術師を零式までに仕上げたいですね・・・。

がんばろう~

いい感じに動かせたらここで報告と紹介したいと思います!

それではまた~




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする