【FF14】エデン零式1層攻略! 主要ギミックの解説【5.0】

今日から始まりましたエデン零式!

とりあえず、ある程度新式装備を揃えて早期攻略を狙う固定PTでチャレンジしてクリアしてきました!

クリア所要時間は110分くらい、1SETとちょっとですね。

クリア回に限って動画撮れてなかった!!!

消化のときにでも撮ります・・・。

2層からは動画とりっぱなしにしよう(´;ω;`)ウッ…

来週動画とったらこの記事につける予定です。

せっかくなので要所の攻略情報でも書いていきます。

初日クリアして急いで書いたので間違ってたところあったらすみません!

エデン零式1層攻略記事



マクロ

うちのPTで使用したマクロです。

初日なのでちょっと不足かもしれません。

/p 基本散開

/p   デルタ     ピュアレイ

/p D3     D4 | D3 MT D4
/p  MT   ST  |
/p    ボス    | D1 ボス D2
/p  D1   D2  |
/p H1     H2 | H1 ST H2

/p ヴァイスDPS4人の時はD1=D, D3=A, D4=B, D2=Cに捨てる

/p ピュアレイ+魔法陣

/p ST(A/12時) D3(C/6時) H1(D/9時) H2(B/3時)

フィールドマーカーは普通に12時A 3時B 6時C 9時D

オメガα4層前半のシールド・ファイラ散開と同じ感じですね。

前半の主要ギミックの攻略

全部解説すると過労死するので難しそうな主要ギミックだけにします!

デルタアタック

全員に範囲攻撃が着弾します。

近くに味方がいて重なると死にます。

また、見えづらいですが、着弾と同時にフィールドを十字に範囲攻撃が飛んできますので、

必ず斜め(X字)に散開するようにしましょう。

スピア・オブ・パラダイス

タンク強攻撃でデバフ付き。

無敵受けからのスイッチ安定(回数少ないのですべて無敵受け出回るはず)

ただし、これは素早く2ヒットする攻撃なのですが、

詠唱中に挑発せず、無敵に2ヒットしてから挑発すること!

2段目だけでもバフなしだと即死級に痛いです。

ヴァイス・アンド・ヴァーチュ

タイムラインで固定はされてますが、3パターンあります。

キャラクターに水色の丸いマーカーが付いて始まります。

どのロールにマーカーが付くかで対処方法が変わります。

【1回目】DPS4人にマーカー

DPSの足元に黒いダメージ床が発生します。

かなり痛いので離れて捨てましょう。

1回目はどこに捨てても良いのですが、後半では捨てる場所を決めておかないと摘みます。

【2回目】タンク2人にマーカー

タンク2人にそれぞれビームが飛びます。

11時方向と1時方向にSTとMTが分かれてそれぞれ受けます。

巻き込まない・巻き込まれない

【3回目】ヒーラー2人にマーカー

着弾後、高ダメージのDOTが付きます。

受け渡し可能です。

これが来る前はヒーラーは少し離れておくと間違えて渡してしまうことが減ります。

前半はMTとSTにそれぞれ渡しましたが、履行後の後半はレンジとキャスに渡します。

履行後はタンクが処理すると死にます。

前半もレンジキャスで処理で良いかも?

ピュアレイ

恐らく本ボスの目玉ギミック?

白い球がフィールドに現れます。

この球は、ボスのピュアレイ詠唱終了後、最も近いプレイヤーめがけて

被ダメ上昇付きの貫通ビームを打ってきます。

2本同時にあたると即死します。

まず、全員ボス背面に集合して、AOEを時計回りに4回捨てます。

4回目のAOEが終わった後、マクロのピュアレイ散開の位置の玉へ行き、

白い球の外周側に、球に密着して待機。

そうすると、ビームが外周8方向に分かれるので一人1本ずつ当たって耐えられます。

内周に立つと、対角線上の味方にビームが飛んでいくので、必ず外周側!

あとは雑魚処理とか適当にして前半終わりです。

後半の主要ギミック

ド派手な履行技あとです。

基本はあまり変わりませんが、同じ技で効果が変わってます。

ヴァイス・アンド・ヴァーチュー から

完全に覚えゲー、前半と違うので気を付けましょう

【1回目】DPS4人にマーク

後半1回目は、ダメージ床設置ではなく頭割りです。

忘れないようにしましょう、としか言えない・・・

4人にマークがつくので、デルタアタック散開のマクロでペアを作ります。

その後、前半のデルタアタックは散開でしたが、

1回目のヴァイスアンドヴァーチュー後のデルタアタックは頭割りに変わってます。

ボス背面で集まりましょう。

【2回目】(ピュアレイ2回目後)DPS4人にマーク

これは前半と同じです。

ただし、ダメージ床が残ったまま、デルタアタックが来ます。

2回目後のデルタアタックは、前半と同じように各自に範囲なので散開します。

この時、X字の逃げる位置にダメージ床を捨てていたら逃げ場がなく助からないので、

かならずマーカー方面(十字方向)に捨てること!

ピュアレイ2回目

ちょっと脳トレ入りますが、全然難しくはありません。

出現するのは、白い球(回転矢印つき)×4個と魔法陣4個。

4人がギミックを担当し、残り4人は中央で魔法陣の破壊を行いましょう。

1回目のピュアレイと同じ仕組みですが、今度はビームが向きを変えながら何度も飛んできます。

東西南北に球が出現するため、マクロ通りに担当者はほかの人にビームが飛ばないように球に密着して、ビームの行き先を調整します。

基本は1回目と同様、ビームを中に向けないこと。

ただし、回転して何度も打ってくるので、最初のビーム位置の誘導を行います。

上の画像のオレンジの線のように回りながらビームを打ってきます。

(矢印が逆なら逆方向に。)

大体120度くらい回るので、球の回転方向に応じて、スタート位置を決めましょう、

東西の担当は、即死壁に注意。

また、白い球からAOEが出て範囲確定を確認してから中央に戻ること。

AOE出てから中央行くまで十分に余裕があります。

球のレーザーを中央に向けたら間違いなく大量に死にます。

ピュアレイは3回目もありますが、2回目と全く同じです。

以上、主要ギミックはこれくらいになります。

あと細かいところは実際にやったらわかると思います!

ギミック処理の手助けになれば幸いです!

それではまた~




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする