【FF14】エデン零式4層 クリア! なお占星術師は・・・

こんばんは!

ようやく・・・なんとか・・・4層クリアできました!

本当は、固定PTとしての活動では来れない人がいるので日曜日がリミットだったのですが、月曜21時ごろから野良補充でチャレンジして、火曜日に日付変わる直前にクリアしました!

本当は全員揃ってクリアしたかったですが、次回揃うのが当分先になるので初週クリアの目標の為決行!

途中で侍の人がネット環境が悪くて参加できなくなったところ、補充で知り合ったモンクさんがちょうどそのまま続けて参加してくれて、ほんとたすかりました!



なおクリアジョブは・・・

途中で白に着替えました・・・(日曜夜から急遽変更)

占星術師が極端に弱いわけではないのですが、短時間で後半を詰めるにあたって、アビや軽減の使いどころを失敗したときのフォローが占星術師ではほぼ効かずにワイプなので、終盤のスキル回しの詰めにあまり時間を割きたくなかったのが一番の理由です。

白だったらケアルガ連打で多少は戻しやすいので。

あと1~2日あれば占星術師で続けてても行けたかも、と思う・・・。

にしても、1~3層と比べて、4層は一気にハードな攻略でした。

ギミックに慣れてきたと思ったら、今度は超きついDPSチェック。

ミスが続いてギスギスしてた挙句、

「おい、今度同じミスしたらこのままぶっ刺すぞ!?」

なんてこともあったりなかったり・・・。

うそです、終始楽しくはできてたのでそこまでギスってもないです。

ただね、日曜の昼の部おわったとき、私が

「もう夜からは占星から白に変えてみようかなぁ、極とかは結構練習したし」

って言った時・・・。

「お!いいんじゃね!?」

「ごはん行ってる間に新式杖つくっとくよ!?」

「ようやくかwwww」

本当に、占星術師で4層初週クリアした人は尊敬します。

ただ、私もILもう少しあがったら再度チャレンジはします!

せっかく3層までは占星術師でやったので・・・。

こんなタイミングのジョブチェンジは初めて

4層最終フェーズまで到達してからのジョブチェンジ。

正直不安しかなかった・・・。

いくら同じロールとはいえ、占星術師でずっとタイムライン組んでいたのが変わります。

とりあえず短時間で動画をみて大体のヒールワークをつかんで夜の部再開。

正直、いきなりのわりにうまく回ってました。

ただ、細かいところは詰める時間ないので、多少オーバーヒール気味ですが、幸いなことにDPS陣が優秀なので安定択をとってます。

特に、最終フェーズ付近は死者が出たら立て直しは不可能なので完全に回復重視。

うまい白さんのクリア動画みてるとぎりぎりまで攻撃してますが、

さすがにそこまで詰める時間も無く・・・。

(3セットでほぼ安定までヒールワーク詰め終わっただけでも褒めて!)

火力が足りなかったらもう少し切り詰めて殴ろうと思ってましたが、時間ギリギリで撃破!

DPSのメンバーも日が変わってるうちに色々研究してくれていたのか、数値がかなり上がってた気がします。

私も消化からは火力つめていきたいですね!

(梅雨は明けたのにエオルゼアには大量のカエルが発生しています、注意しましょう)

今後等

急なリアルの事情や、熱中症などの体調不良もあって全員揃ってとは行きませんでしたが、なんとか初週でのクリア達成となりました。

後は未クリアのメンバーとも終わらせてまったり消化をしていきたいと思います。

固定メンバーの方、補充で入ってきてくれた方、お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。

ブログとしては、攻略情報や解説動画はかなり出ているので、個人ブログらしく、

難しいギミックのコツなんかを小出しにしていこうかなと思います。

良く失敗していたギミックとかを中心に、SSもしくはミニ動画で。

そんな動画を上げながら、通常運行、そしてTo-Fu-Ya再開へ!!!

攻略中はブログ更新が適当+停滞気味でしたが引き続き頑張っていきますのでよろしくお願いします。

それではまた~




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする