【FF14】不況になる前にコツコツ金策を!【5.05】

久々に金策についての記事です!

5.05の零式実装と同時に、大量にギルを稼いだ人・大量にギルを使った人、二極化してるのではないかと思います。

私は完全に大量に使った側でした(/・ω・)/

恐らく、零式の早期クリアを目指した人は大量にギルを吐き出した人が多いでしょう。

もしくはよっぽど前もって準備してたらあまり使わなかったかもしれませんが、あまり大きく稼ぐ時間も無かったかと思います。

初週クリアの代償は結構大きく、クソ高い薬代!禁断のステータス見直しで嵌めなおし!

(途中で白にジョブチェンジしたので余計にサブステが・・・)

とはいっても、一応5.0~5.05実装までの金策と物資集めでなんとかカバーできる範囲で収まったのでぎりぎりセーフではありました。

次同じことしてももう一回くらいは出来る貯金はあるのですが、おしゃれ装備揃えたり、あわよくば個人宅をMにできないかなとか、いろいろ使う場面はありそうなので、零式攻略も早めに終わった分、いつもの金策に戻ります!



超インフレが終わった今、何で稼ぐ?

金策の基本に戻りましょう!!

冷静にマケボを眺めます。

戦闘ジョブで稼ぐ!

まず、ぱっと目に付くのがマテリア関係ですね。

特に戦闘系のメガマテリジャの値段がそこまで崩れてません。

正直謎レベルですが、売れるうちに売っておきましょう・・・。

5.2新式で使うかも?

間違いなく下がるからその時買おうね!

というわけで不足ロールでのルーレットやモブハンはまだまだおいしそうですね!

ギャザラーと戦闘ジョブで稼ぐ

地図のG12は毎日もしくは週末にある程度纏めて消化したいくらいです。

体感的に、8人PT3回組めば、1回くらいは最終まで行く気がします。

なんか今回はクリアしやすくなってるんですかね?

あと、今だからこそレア素材がおいしいですね。

ダブルアップも結構でるので、高い素材でハイロー成功するとロット勝負が熱い!

8人PT1回で大体20~30万くらいの稼ぎでしょうか?

当然上下しますが、1発レアもまだまだあるので積極的に行きたいところ!

4人乗りマウントに乗せてもらってわいわいしたり、結構楽しくできる金策ですね!

ちなみに、G10地図の素材も値上がりしてるっぽいのでねらい目かもしれません!

募集は難しそうなので知り合いで消化できるならいいかも?

(掘るのはG12,時間と人数がいるなら安いG10を買って消化はあり!)

ギャザラー・クラフターで稼ぐ!

こっちはちょっと難易度上がってくる金策ですね!

新式装備・薬・食事を売りましょう!

安定してるのは薬ですかね、料理は興味がないのでちょっと効率分かりません。

ただし!

薬は、作って売るだけでは時給は微妙です。

霊砂・トークン素材あたりは自分で取ってきて、暇な時間にクラフターで作って並べるのが良いです。

ちなみに霊砂掘りだけでもまぁまぁありだと思います。

ET8時間で60個くらい掘れて1個6000ギルくらい。

時間効率はかなりいいですが、供給過多になり始めると一気に値崩れするので注意。

クラフターと両立して捌けると多少延命して稼げます!

みんな一生懸命掘ってますね。

けど、なんか一人寝てる人います。

ギャザラーは時間との戦いだというのに・・・

そのまま寝過ごすがいい!!

と思ったらばっちり起きてました。

やはり彼女もプロギャザラー・・・!

(注意:知らない人です)

まとめ

以上、ぱっと目に付く金策でした!

地図掘りくらいまでならギャザラーのレベルさえあれば出来るのでお勧めです!

薬作るのはちょっとしんどいかもしれません。

基本的にいつもとやることは変わらないのですが、まだまだ零式攻略中の人が大半で、

経済が活発に動いてますので、時間が出来た人は今のうちにコツコツ稼いで次のアップデートで慌てないようにしましょう!

私も、次も同様に早期攻略するかは分かりませんが、備え在れば憂いなし!ってことで無理ない程度でまったりやっていかねば!!

それではまた~




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする