3の節目が頑張りどころ

こんにちは!

今日も何の変哲もない日記です。

たまには過去のSSを再掲しながら取り留めのない話題でも書こうかな!?

(手抜きとも言える)

このブログも実は3カ月目を迎えております。

いつまでやるか、FF14のことだけで続けるのか等、あまり決めずに見切り発車した感はありますが、とりあえず続いていますね!

とはいっても、零式スタートしてからはなかなか忙しくてお休みが多かったです。

こういうのって一度更新休むと再開するのにかなり気力が必要なので、出来るだけ惰性でもつづけるのが大事だなぁと思っております。

題名にもつけてますが、3の節目って挫折しやすいなーとつくづく思いますね。

ダイエットや禁煙、日記なんかも三日坊主って言いますし。

このブログもやっぱり、3日目くらいの記事って結構何書くか悩んでたんじゃないかなぁと思います・・・って書こうと思ったら3日目くらいはわりと大丈夫だったようでした。

ただ、3週間目が非常に苦労してる感じがします。

非常に中身が薄い(笑

FF14に関してはナギ節真っ最中でしたが、零式に向けてコツコツ準備してたころですね。

で、現在は3カ月目ということで、またしても3の節目です。

零式を言い訳に更新をサボりまくってるので、「何でもいいから取りあえず書こう?」の精神でこんな記事書いてたりします。



ゲーム内でも3の節目はサボりがち

フェイスIDの話を出してるので何かしらのレベル上げをしてるんだろうな、って感じですが、つい先日から詩人のレベル上げをはじめております。

今日も土曜日なのでお昼からレベル上げを頑張ろうと意気込んで昨日は寝たのですが、いまいちやる気も起こらず、ブログを書いて現実逃避。

ちなみにレベル上げを初めて今日が3日目\(^o^)/

3日目からサボりだす、もしくは3をなんとか超えて力尽きるパターンが非常におおい!

4.4のα編零式でも初週は順調に3層までクリアしてたものの、3層クリアして力尽きて4層クリアしたのは4週間目でした(笑

またもやジョブチェンジ?

5.0からメインジョブをヒーラーでやってましたが、またメインジョブが変わりそう。

というのも次回絶の準備をひっそりと始めてるのですが、現在の候補のメンバーだとレンジ枠しか開かないので、またもや4.xでメインロールだったレンジにもどりそうです。

自分がレンジやってたせいか、レンジロールの知り合いがほとんどおらず、必然的にレンジが開くことに気が付きました・・・。

ジョブに関しては5.1でまた何かしら調整が来るのではないかと思います。

踊り子の強化が来てもおかしくないかなぁ、と思ってますので、とりあえず踊り子と詩人くらいの準備は必要かなと思います。

間に合えば機工士までですね!

例の3の法則により、3ジョブ目は力尽きるかもしれないので、詩人⇒踊り子の順で!

今回、シナジー込みでもレンジのDPSが全体的に低いこと+防御シナジーも特別多いわけではなくキャスよりちょっとだけ優秀くらいなので、レンジ全体のバフも期待です。

レンジ内では踊り子をちょっと強化すればバランスはとれそうですが、現状レンジがギミック担当として動き回るコンテンツが無い限り、PTボーナスを捨てて黒召にしてもありじゃない?って気がしないでもないです。

PTDPSが80000行ったとしても、1%ボーナス分よりキャスレンジのDPS差のほうが大きいので、ちょっとどうなの?って感じですね。

FF14もアップデートを重ねるにつれ、少しでも良い構成でエンドコンテンツに挑む風潮が出来ており、ちょっとでもDPSが落ちるとハブられる原因になってきております。

操作感こそ違えど、各ジョブの特色が薄くなるほどこの傾向は強くなる気がしますね。

そんな中、リフレッシュや軽減で火力が多少落ちても席が約束されたり、LB役としてキャスター枠が1確定してたり、最大DPSこそ劣るものの早期攻略で優秀なマントラのモンク(今はDPSも優秀ですが)など、単純な数値以外で選ばれていたジョブが無くなるのはちょっと寂しい気がします。

クリアDPSチェックが楽なPT構成、ギミック処理が楽なPT構成、瞬間火力が高く火力ギミックが楽な構成、軽減や回復が強くて安定するPT構成、などなど、せっかくこれだけのジョブがあるので、コンテンツごとに得手不得手はあれども選択する楽しさは欲しいかなぁと思います。

というわけでレンジ自体の存在に若干疑問を覚えつつも、メレー2レンジ1キャス1は多分鉄板だと信じて準備に勤しみます。

以上、そんな感じで今日は近況を含めてダラダラ思うことを書いてみました!


あと25日か26日のどちらかに、漆黒実装依頼1回目のTo-Fu-Yaをオープン予定です!

ただ、恐らく店員が揃わず、最悪店長(私)だけの営業になるかもしれないのでPT募集でひっそりと開始してます。(ウォーミングアップ的な営業?)

マネキン6体のうち3体は人気のものを残して、3体は新しく用意します!

最近素材が高いので、拡張前よりは金額設定高めになりそうですが、出来るだけお安く並べておきますので暇だったら見に来てね!

Alexander鯖のシロガネにありますよ!

詳しい住所は当日PT募集より!

それではまた!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする