【FF14】一獲千金とSS撮影の旅

最近金策してなくて財布が軽くなる一方の私です。

今回は4人で一獲千金を狙うべく、ディープダンジョンへ!(またか)

そして、前回(1年前くらい?)と違ってグルポの使い方を覚えているのでSSもしっかり取りに行く!



金策のためのディープダンジョン

今回は金策狙いなので、クリアより宝箱を狙っていきます。

お目当てはG4財宝から出るブラックペガサス!

2000万弱の超高価マウント。

出現率はDDクリアしたら4人中一人くらい出る感じです。

当然、全滅するとその回の箱がもらえないので攻略もちゃんとしますが、宝箱探しと時短のためにアイテムを使っていきます。

150くらいまでは余裕なので戦闘中にSS撮ったりしてました。

4人だとソロと違ってかなり余裕があるのでばしばし使っていきます。

特に151F以降は運気上昇+マンティコアとか、敵が多そうなフロアは遠慮なく。

151F以降は全部屋回って金箱開けていくのがちょっと変わったところですね。

クリア目指すだけなら出来るだけアイテムは温存しながら早く降りて、事故らないうちに駆け降りるのが定石ですが、真逆です。

とにかく財宝最優先に取っていくPT!!

150Fまではある程度纏めながらサクサク進めて151F以降で時間を使います。

ところどころちょっとひやりとした場面もありましたが、適度に休憩も挟みながら、気分はトレジャーハンター。

結構運も良かったと思うのですが、G4の財宝が18個くらい(うろ覚え)取れました。

ブラックペガサスが高いのはもちろんですが、他にも少し前のコンテンツで入手がめんどくさい装備とか、そこそこ高値で売れるものが出ます。

あまり時間をかけて狙うことはしませんが、G3もそこそこ美味しいですね。

途中、

「しってる?財宝感知さんってすっげーイケメンらしいよ」 とか、

「女性の財宝感知さんめっちゃかわいいらしいよ」とかいってたら、

出るわ出るわ財宝感知。

使い切れないかと思いました。

今度から金策目当てで行くときは財宝感知さんをべた褒めしながら進んでみましょう。

クリアしたいんだ!って人はマンティコアさん・魔法効果解除さん・サイトロさんあたりをべた褒めしてみましょう。

きっとクリアできます。

コツは、いたって真面目な感じでメンバーと話すことです。

ディープダンジョン深層はSSスポットにも!

死者の宮殿の深層はかなりマップが綺麗?というか不思議な風景で良いです。

また、白っぽい風景は色々なフィルターがどれもいい感じになるので楽しい!

地上とはかけ離れた風景が私はかなり好きです。

来れるものなら頻繁に散歩しにいきたいくらい。

現状4人PTで急いでも片道4時間くらいはかかりますがね・・・。

金策に行こうぜ!って集まった身内の4人でしたが。

190Fあたりで「そういえば私クリアまだなんだよね」なんてのが二人ほどいました。

流石にここまで来たらクリアさせてあげたいので方針を変えます。

財宝ゲットを最優先にする!

限界まで財宝を探しながら踏破する!

まぁ拾った財宝はその10フロアクリアしないと持って帰れないしね。

財宝感知さんが好調だったので取れる財宝は取りたいしね、しょうがないね。

財宝拾ってクリアしたら全員ハッピー。

ギルの亡者達は無事クリアできました。

集合写真を撮ろうとおもったら、一人が

「初クリアしたからツイートしなきゃ!」

といってスマホばっかりいじってました。

財宝ガチャ!

最終的に、普通に攻略する2倍以上の財宝を持って帰りました。

開封SSを取ってなかったのがちょっと悔やまれる・・・。

で、お目当てのブラックペガサスは、

残念ながら4人中1個だけでした(´・ω・`)

私じゃないよ・・・。

まーでもミラプリ用の装備が結構出たのでそこそこお金にはなると思います。

たしか、ハウスに販売NPCが置けるはずなので、次回服屋開店時にDD産ドロップ品セールでもしようかなーとか思ってます。

ソロDDもコツコツやってるので、そちらのドロップも合わせてある程度溜まったら定期的にセールとかいいかもしれませんね!

最近旧コンテンツ品が品薄でお高くなってますので、安く買えるチャンスになるかもしれませんよ!

今週どこかでやる予定なので、ブログかツイッターで告知いたします!

それではまた~