【FF14】ミラプリショップぼちぼち再開 -ハウジングを使ってギルを稼げ!【To-Fu-Ya】

漆黒始まって2回目の営業です!

店員が忙しくてあまり参加できないのでペースを見つつ営業中。

開店20分くらいはいつもこんな感じです。

漆黒からは開店日をブログで宣伝してないのでお客さんも控えめ。

紅蓮の時みたいに宣伝したら店長一人じゃ回せなくなるので・・・。



服屋にはお洒落な人がいっぱい!

来られる方、おしゃれな人がおおいです!

マケボ装備しか取り扱えないのが申し訳なくなるくらい・・・w

ただ、おしゃれな人でもこれいいなーって1点でも買ってもらえると嬉しいですね!

ちょっと怪しげな両手剣を背負った冒険者さんも来られました。

きっと服が無くて困ってるんじゃないかと思い、近づいてみましたが・・・。

とりあえず間に合っているようです。

素材の高騰がヤバイ!

最近素材高すぎない!?

紅蓮の最後のほうから10倍くらいに上がってる装備もざらにあります・・・。

初心者さんでも買いやすい価格をめざすって思ってなるべく頑張ってるのですが、赤字は出さないのがモットーなので最近大変です・・・。

知名度とか仕入れ方法とか、いろいろ考えてうまく提供できたらいいなーと思ってます。

一部の商品は、マケボの半額くらいで出しても十分食べていけるものもあるし、赤字スレスレなのも・・・。

材料の入手難易度自体は高くないけど、一人じゃ大変だったり、めんどくさいものをフォローできるのが理想なのかとも思います。

むずかしい!

肝心の収入!

まー、あんまりお店の収入を書くのもどうかとは思うのですが、金策記事として始めた企画なので、大本を外れないようにという意味で書こうと思います!

売り上げは、この日は1日でざっくり140万くらいですね!

今日は店先にセール品としてDDドロップ品や、ハイアラガン装備、モグ武器を並べてましたがこれが結構売れてた感じです。

あとは店内の服がぼちぼち!

経費(マケボで使ったギル)は多分30万くらいかな?

自分で素材集めをした時間は4時間くらいでしょうか・・・?

といっても売れてない商品とか、残ってる素材も結構あるので単純に時給換算は出来ませんが金策にならないレベルではない、といった感じです。

ガチで金策しようとすると、マネキンセット考えたり製作したり店番もあるので時給効率は全然ですが、そこは楽しさでカバー。

普通にマケボ売りしたほうが稼いでるんじゃないのってのはナシで(^O^)


そろそろ次のステップを考えたいですね~、接客方法や家の中の改装も含めて!

マネキンの数的にもMサイズが欲しい気もしますし、色々悩みが尽きません。

なかなか課題は多いですが、一個ずつクリアしていきたいですね。

ちなみに、次回かその次くらいから本格的に秋~冬服に移行を考えてます。

今回のセール品がまぁまぁ売れてたので、店員が居る日に限りセール品リテイナーを設置しようかなって思ってます。

開店情報については店員3人揃いそうなときあブログで宣伝すると思いますが、しばらくツイッターとPT募集がメインになるのでよかったらフォローお願いします!

ツイッターはこちら




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする