【FF14】第2回 ソロDDの苦労はここからである・・・【死者の宮殿・DDソロ】

前回から大分時間が空きましたが、時間が再度取れたので(気が向いたので)

ソロDDを進めてきました。

絶まで時間もあるしシリーズ化しようかなとか思ってます。

今日は81Fからのスタートで、ジョブは引き続きガンブレです。

赤魔じゃないのって?赤魔とか取得クエすらしてません!

赤じゃないとむりー!ってなったら赤になります。



段々固くなってくる雑魚

ちょっとずつ雑魚が固くなってきています。

階層が進むごとに、タンクで最後までいけるのか?という疑問がポツポツと頭の中に浮かんできますが、DPSはDPSで攻撃が痛いので、まぁいけるところまで行ってみましょう!

私は、FF14の中で嫌いなものがあります。

紅蓮のアサヒ君が出てからのモヤモヤ感とか、マウント使えないところでお使いさせられる街の中のクエストとか、まぁそんなにたくさんあるわけではないのですが、その中の一つ。

虫MOB

子供の頃は平気だったのに、最近すっかりダメですね。

スズメバチとかヤバイの以外は怖いってわけではないのですが、キモイ・・・。

クモとかは割と大丈夫なのですが、ブーンって音がしそうな系の虫がダメ。

というわけで、虫MOBゾーンは拷問。

普段は温存する攻撃アビも、個人的理由により全力で使って駆け抜けます。

誘因罠を踏んで虫MOBに絡まれたときは、躊躇なくキマイラを使用。

そしてノックバック禁止のせいで死なない虫共に戦慄しました。

しばらく我慢して進んでいくと虫ゾーンも終わり、動物MOBへ。

これぞ癒し・・・。

戦わずにモフモフしたい。

ソロだとボス戦が結構緊張する

PTで行くと、190Fのボス以外は消化試合感あるのですが、ソロだとそうはいきません。

道中は、慎重にいけばまだまだ安全な階層です。

怖いのはMOB抱えてるときの地雷くらい。

でも、一人だとボス戦が怖いんです。

多分、防御強化とか入れているので、多少ミスっても立て直しは出来ると思うのですが、

ボムのギミックとかミスった時のことを考えたくないですね。

ヒーラーは当然いないので、大ダメージは死につながります。

そして火力も一人分なので戦闘時間が長い・・・。

慎重に慎重を重ね、90Fのボムを撃破。

ソロ攻略であきらめたくなる光景

かなり奥の方にいくと、PTでも泣きたくなる時があります。

時間を気にしながら攻略しないといけないのになかなか開かない転送石とか・・・

ソロだと火力がさらに低いので100F前後でも一応時間をチラチラ見ながら進めます。

まだまだ余裕はありますがね・・・。

ただ・・・

こういうのが一番辛い!!!

まだそこまで深い階層ではないですが、ソロだとさすがに時間がかかります。

この階層でPTだったら普通にまとめ狩り出来るレベルですが、一人でこれに出くわすと心が折れそうになる。

迂回も出来ない経路だったので、コツコツ倒していきました。

深層でこれを引いたらどうするべきか、結構悩むところですね・・・。

ブログ初めていい加減経つのにまだやらかすやつ

まー、めんどくさい場面は多々ありましたが、まだまだ余裕です。

タンクで行ってるのもあり、少々囲まれても防御強化が入っていれば死なないので。

90Fのボムも倒し、多少アイテムを消費しつつも100Fに到着。

節目のボスです。

言わばDDの主。

50Fまで行ければいったんクリアにはなりますが、100Fでストーリー完結って感じですね。

101F以降は冒険者の好奇心や欲望による世界なので特にストーリーはありません。

ただ、一度も行ったことない人は、行く価値はあると思います。

死者の宮殿の最終地点、SSではなく自分の目で仲間とみるのは感激です。

と、話は逸れましたが、100Fのボスに到着。

撃破しました。

ええ、いまだにSS撮り忘れるんですよ。

ブログやってんだろ?それ撮らなくてどうすんの?

って、5分くらい反省しました。

次から気を付けます!!(またやる)

ちなみに、一人で普通に殴り合うとかなりしんどいです。

雑魚が大量にわきます。

サキュバス化とクリブ化で乗り切りましょう。

クリブ化が最適っぽいですが、サキュバス化でも2発で雑魚焼き殺せます。

雑魚召喚するまでは普通に殴って、雑魚召喚始まったらクリブorサキュバスをガンガンつかっていきましょう。

タンクなのでHPは心配なかったですが、自分のHPが減ってきたら解除して回復します。

そしてまた変身。

これだけでらくーに倒せます。

続いて110Fのボスも撃破。

100Fがストーリー上のボスだけあって、そこが終わって一段落なのか、101~109も結構温めで(油断は厳禁)、ボスも特段強くありません。

UIがなかったらなんかモンハンみたいじゃないですか?

モンハンのキャラはこんなにかわいくないけどね!

やっぱりシャバの空気は(略

と、こんな感じで今日はここまで進めました。

この回で踏破できるかは分かりませんが、コツコツ行こうと思います、いずれ踏破するまで。

というわけで地上に戻ります。

地上にもどったら見事な快晴。

グリダニアののんびりとした雰囲気と、澄み渡った青い空。

普段はあまり気にしませんが、張り詰めたDDから戻った時にこの天気は最高ですね。

今日は疲れたしあとは昼からお酒でものんでダラダラしようかな!?

って気分になること間違いなし!

というわけでFF14も今日はここまで!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする