【FF14】第4回 やはり赤魔か・・・ガンブレ断念【死者の宮殿・DDソロ】

やってきました131F

ここからフィールドの雰囲気がそれっぽくなってきます!

とはいっても、たかが131F。

目指す先はもっと先なのでまだ中盤です。

のはずが・・・。



130F~150Fをガンブレでゆく

敵がクソ固いんですけど!?!?

タンクなので被ダメはそこまで気になりません。

が、硬すぎる・・・。

3段コンボを4回、ソイルコンボを1回くらいやらないと倒せません。

自己強化だとコンボ1回分減るくらいです・・・。

ただ、雑魚を倒すためだけに自己強化をバシバシ使っていい階層ではないので、

とりあえず拾ってあふれた分だけで回します。

ボス部屋にたどり着くのに40分近くかかりました。

で、ボス戦。

こいつも固てえ・・・

ちなみにこいつ、雑魚2体を召喚して一定時間に倒さないと即死するギミックがあります。

というかそれを延々と何度も使ってきます。

その雑魚すら固い!!!

あと1GCD遅かったら終わってた、なんてのが2回くらいありました。

自己強化と防御強化も1セットではたりず2セット使用で撃破。

続けて141F~

更に固い・・・。

多分、ボス戦も含めて自分のスキル回しが甘いのは確かにあるとおもうのですが、

それにして・・・ってかんじ。

DPSだと攻撃は強いけど今度は被ダメが、とは思います。

が、それ以上にクリアタイムがまだこんな階層で心配になるのはどうなの!?って感じ。

で、肝心のボスですが・・・。

サキュバス化が拾えなかったのでかなり苦労します。

また、ソロ経験が浅いため、ボスの倒し方の甘かった。

ただ、それでも倒すのに17分。

雑魚サキュバスは全く削らなくてよかったみたいなので、そこら辺を詰めると12~3分で終わってた気はしますが・・・。

サキュバス化1~2個つかえてたら10分切れるか・・・?って感じですね。

というわけで、土器(主に自己強化と防御強化)もすっからかんになって次の層以降の攻略が絶望的になりつつ、最後はゾンビに足を掴まれながら気合でボスを殴って撃破。

正直、ちょっとガンブレでの攻略に心が折れそうになった1戦でした。

というのも、先日ガイアDCのDDランキングみたんですが、

ガンブレ1位でも160層・・・

いやまぁ、未踏の域にチャレンジするのもいいとは思います。

が、絶始まるまでにネクロマンサーが出来ればほしい!!!

って思ってるので、やはり前人に倣い着替えることにしました。

一応セーブデータはまだノーデス151F~で残ってるので、

おいおい進めてみようとは思います、行けるところまで。

DDソロをやるまでは赤魔はやることが無いと思ってジョブすら取ってませんでしたが、

クエストを受けて早速DDへ・・・。

次回DDシリーズは赤魔での攻略日記となります!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゴチペン より:

    はじめまして、こんにちは。
    私もソロDDチャレンジャーの1人です。
    同じ志を持つ貴ブログの更新をいつも楽しみにしています。

    ところで、アメノミハシラソロ踏破の予定はありませんか?
    ガンブレイカーでの踏破実績も数名いるようなので、死者の迷宮より望みがあるかと思います。

  2. marice より:

    はじめまして~
    死者の宮殿終わったらアメノミハシラも行くと思います!
    それか息詰まったら浮気するかもしれません(笑

    アメノミハシラはぜひガンブレで行ってみたいですね!