【FF14 51回PLL】固定PTの構成はどうなる!?【5.0 エデン零式】

51回目のPLLにて、ついにジョブ毎の紹介が出ましたね!

ここでは、PLLの情報を元に5.0 エデン零式のPT構成について、現時点での個人的な意見でも書きたいと思います。

悩んでる方の参考になればと思います。

PLLを見てない方はYOUTUBEか、各種まとめサイトなどでどうぞ!

やはり注目はガンブレイカーと踊り子!

エンドコンテンツ好きな戦闘民族の方は特に踊り子が気になってるのではないでしょうか。

Logs問題はありますが、個人ベースでは踊り子の有無により色の参考度合いが大きく減ると思うので、そこはあまり考えずに行きます。

ともあれ、今回一番考えなければいけないのはシナジーの弱体化。

DPS全体的に個人火力のUPがされてるイメージを動画では受けました。

これを考えた上でのエデン零式用最強PT案!(あくまで個人予想ですよ!)

①踊り子入りシナジー構成

【タンク】 MT 戦士  ST ガンブレイカー

【DPS】 モンク 忍者 踊り子 赤魔導士

【ヒーラー】ピュア 占星 バリア 学者

踊り子はペア相手の行動によりゲージが溜まるので、モンクとの相性が良いかも!?

無難に侍あたりでもいいかもしれません、PTシナジーは侍に集中させるタイプのPTで、はまればかなりのPTDPSを出すのでは!?

②安定性重視、零式早期攻略PT

【タンク】 MT 戦士 ST ナイト

【DPS】 竜騎士 忍者 詩人 召喚

【ヒーラー】 ピュア 白 バリア 学

安定の4.0基準PTです。

新ジョブを入れずに従来の強いジョブで地に足を付けた攻略を!

詩人のクリティカル恩恵が無くなったものの、PT全体でのリタニーバトボは強いと思います。

(スキルが消えなければですが…)

だまし討ちが無くなるのも無いかなーと思うので。

ヒーラーに関しては、早期攻略なら安定性の高そうな白で良いと思いますが、要求DPS次第では占星の採用になりますが、白のDPS次第では連環一本の学者より、白占も面白いかもしれません。

③DPS間シナジー無視の早期攻略 強ジョブ構成

【タンク】 MT 暗黒  ST ナイト

【DPS】侍 竜騎士 機工士(未知数なので詩人でも) 黒魔

【ヒーラー】ピュア 占星  バリア 学

暗黒がスタンスに関する仕様変更で一番恩恵を受けていると思います。

スタンスを切る必要がないので、常にソウルイーターで回復できる可能性が!!

ブラナイ+ソウルイーターで鉄壁、しかも全体防御スキルも貰ってますので、ナイトと合わせて防御面では十分のはずなので、ヒーラーは回復よりDPS補助を優先して占星と学者。

DPSに関しては、シナジーがどの程度弱体するか分かりませんが、本当にテコ入れが入っているならDPS同士のシナジー効果はあまり必要ない気がしますね。

実際4.4では侍と黒魔がシナジー考慮してもぶっちぎりで強かったです。

4.4に引き続きピュアDPSを強くして、DPS間のシナジーを抑えてくる方向になるのであれば普通に強い選択肢に入るのではないでしょうか。

下手にシナジー合わせも必要ないので、早期攻略や野良攻略にもかなり行ける気がします。

Logsのせいで需要が低いままでしたが、今回からは踊り子の仕様も相まって、Logsが芸人サイトになる可能性もあり、色とか気にしなければ、意外と強い選択肢ではないでしょうか。

最後に

零式早期攻略では②か③が良いと思います。

実装までにどれくらい踊り子が強いか明確に測れればよいのですが難しい気がしますね。

一番怖いのは、踊り子の性能を最大に引き出した状態というのが、ピュアDPSとペアし続けるのではなく、ペア相手を切り替えながらバーストが来る人にバフを投げるスタイルだった場合、相当な難易度になると思われます。

踊り子が本当に強さを発揮するのは5.0で研究された後の5.1の絶や、長期攻略勢、5.2零式くらいからではないでしょうか。

今週末に実際に私の固定PTの打ち合わせもあるので、そちらも良い内容だったら記事にしたいと思います!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする