【FF14】第5回 赤魔でリトライ 財宝G1が意外と…【死者の宮殿・DDソロ】

第5回目です!

今回から赤魔導士で発進してます。

さすがDDソロといえば赤魔といわれるだけはあります。

強い!

今回のレイドキャスター枠で恐らく一番不遇であろう赤魔導士。

しかしDD(死者の宮殿)では最強ですね。

少し話がそれますが、同じく不遇ジョブになっている占星術師も、PvPでは白学を寄せ付けない強さです。

レイドの強さばっかりに目が行きますが、零式や絶をやらない人から見るとジョブの評価って全然違うんだろうな~とおもいますね。

さて、話を戻していきましょう!



財宝感知の使いどころ

普通に4人PTでの踏破を目指す場合、51F~のスタートとなると思います。

そのため財宝はG2からのドロップですね。

今回ソロ踏破なので1Fから進めてますが、G1のアイテムの中身が結構高価だったりします!

内容の一部ですが、お金になりそうなところ。

財宝 G1

サベネアン装備

サバイバー装備

ダイノレザー装備

ムーンファイア装備

他おしゃれ装備

ミニオン多種

財宝G2

G1より少し絞られますがおしゃれ装備

レプリカアラガン装備(安い)

財宝G3

レプリカアラガン装備(安い)

レプリカハイアラガン装備

新生パッチの蛮神武器(新生パッチの蛮神は安い)

財宝G4

レプリカハイアラガン装備

蛮神武器 (そこそこの金額のものもある)

ブラックペガサスホイッスル(超高価)

もちろん狙いはブラックペガサスホイッスル。

しかし、151F~なので、ソロだとなかなか取るのは大変です。

何度もやり直しがあると思うので、どうせなら少しでもギルを稼ぎなら進めたいところ!

段々高くなりそうなものですが、実はG1が結構金策に優秀だったりします。

G2とG3ではレプリカアラガン装備が出るのですがこれが安い・・・。

ハイアラガンはそこそこ高いですが部位によっては全然だめ。

G1でそこそこコンスタントに出るおしゃれ装備がやはりいい感じだと思います!

なので、1~50Fでは拾った財宝感知はバンバンつかってG1財宝を集めて、

51~150Fの間で財宝感知のストックを3にしつつ余ったものを使う感じがいいかなと思います!

しっかり金策するのと比べると全然ですが、地味~にお金も溜まっていきます!

赤魔で進める!ガンブレ(タンク)ソロとの違いとか

赤魔でどんどん進めていきます!

今はこんな風に書いてますが、踏破するまで何回もやってたらいちいちSS撮らないんだろうなぁとか思いながら・・・。

財宝も拾いながら・・・

ちなみに、90超えるくらいからノーマル宝箱から結構ゲルモラ土器が手に入ります。

ノーマル箱は、4人PTの場合は誰か一人にもらえるのですが、ソロだと確定で自分にもらえます。

なので、よっぽど薬を使うジョブでなければ、基本土器は溜まっていきそうな感じです。

130Fくらいまでなら薬はあまり使わないので、マウントやミニオン目当てでゲルモラ土器が欲しい人はソロもいいかもしれません。

ただ、武器の強化値が必要なので、PTで99くらいになってるころにはマウント交換できる程度には溜まってるかもしれません。

攻撃力はやはりDPSなのでガンブレの時より断然倒すのがはやい!

100~110Fくらいならまだまだ自己強化を入れなくてもアビリティ切れば瞬殺。

ただし、結構痛い・・・。

タンクよりは事故死の可能性は断然高そうなので気を付けていきます。

ケアルがあるので2匹に囲まれても、DPSでも回復しながら戦うなど応用力もあります。

(150F↑で2匹に囲まれると論外なんでしょうが)

回復しながら確実に削っていくのもあり、アビリティをはいて1匹瞬殺してタイマンに戻すのもありと、とても戦いやすい!

そんな感じで120Fボスまで難なく撃破。

ただ、金箱のドロップ運が悪くて自己強化と防御強化が品薄中。

次の10フロアでしっかりストック3できなければしんどいかも・・・。

今日は零式の消化もあったので、進行はここまで!

ソロコンテンツでいつでもできるので、無理せずしっかり集中力も維持しながら進めていきたいですね!

また次回!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする