【FF14】第7回 成長要素は無いけど上達は感じる【死者の宮殿・DDソロ】

第何回まで続きますかね・・・

第10回くらいでネクロマンサー取りたいなぁ(楽観的)

エッダちゃんを倒したときだけのアイテムとか手に入るといいんですけどね~

何回リトライしたかわかるw

多分赤魔導士では5週目くらいです。



ハクスラ的な醍醐味

基本的にソロ踏破目指す場合は装備の強化値は+99なので、死んで1Fからになっても前回よりキャラが強くなってるなんてことはありません。

そこら辺はほぼハクスラゲーで、風来のシレンとか、FFシリーズだとチョコボの不思議なダンジョンとかですね。

装備の強化値引き継いでるじゃん、ってなりますが、ソロ攻略の前提が+99なので。

RPGっぽい感じですが、やっぱりこういうゲームって運もありますが、試行回数を重ねてもキャラクターは強くならないのでプレイヤースキルがほぼすべてです。

死んだらリセットで水の泡・・・。

けど、確実に知識・経験が増えて行き、気が付いたらだんだん奥に行けるようになります。

当然スピードも速くなります。

FF14の死者の宮殿で言うと、スキル回しやアビのタイミングが上手くなったり。

最初は10F降りるのに30分くらいかかってた階層も、20分くらいで降りてるようになってました。

一応攻略情報などで「こいつ強い雑魚」なんてわかってても、避けらず闘ってみて初めて分かることが多々あります。

絶対秘薬最初から入れておかないとダメとか、徹底的に引き撃ちしないとダメとか、

逆にアビ全部吐いて速攻倒さないときついとか。

潜るたびにそれらが経験値となって、次進めた時に対処がしっかりできると上達してるのを実感します。

これこそハクスラの醍醐味!

結局何が言いたいかというと、

死んでもきっとクリアのための経費、仕方ないんだ・・・(´;ω;`)

ただの自己防衛。

自戒、欲を出さず厳守せよ!

私が今までの死でやっちゃダメなことを自分のために書いておく。

①眠い時にソロDDを進めるな。

⇒気が付いたら死んでた\(^o^)/

②部屋の中でデプラスマンとコル・ア・コル(移動技)を安易に使うな

⇒誘引 \(^o^)/

⇒トード \(^o^)/

③ボス戦で防御強化が切れた、敵のHPあと少し・・・ちゃんとかけなおせ

⇒あとちょっとだしバーストすれば・・・

あ、ちょ、痛い、痛いって、あ\(^o^)/

④誘因を踏んだ時に使うアイテムを常に頭に入れておけ

⇒100層くらいまでなら防御強化が入ってればまぁ大丈夫。

⇒100層以上or防御強化が無い時

とりあえずリレイズかけて部屋から離れるのが大安定

⇒あ、やば、何つかう?形態変化?キマイラ?(ボコボコ)

よし、キマイラ変身!・・・あれHPが・・・\(^o^)/

⑤秘薬はケチるな

秘薬を1個ケチってやり直しとかむごい。

秘薬強い。

淡々と冷静に対処しながら駆け降りるのじゃ・・・。

飽きずにSS撮影

何時もボス倒した後に撮影してましたが、攻略時間もかなり余裕あった上にデバフの時間待ちたので戦闘前にグルポ。

いかにもってボス部屋で今から戦おうとしている様子がカッコイイ!!

そんなこんなで今日はやり直しの30Fから80Fまで駆け降りていました。

50F降りて1時間半くらい(トイレ休憩込み)

結構いいペースですね!

DDの他にも色々やることがあるので毎日は出来ないのですがコツコツチャレンジしていきます!

それではまた次回!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする