【FF14】5.1 絶に向けて!顔合わせと方針打合せ

こんばんは!

今回の5.1絶は結構チャレンジする人が多そうですね。

バハ・アルテマと配信が盛り上がったことや、IL・食事などで少し緩和されてクリア者が増えたこと、零式踏破の人が多そうなことから、たくさんの人がチャレンジするのではないでしょうか!

そんなこんなで私も集めた固定メンバーと顔合わせや方針の確認などをしてきました。

今日は、気構えとかそんな感じの内容ですが、初チャレンジの人の参考になればと思い、簡単に記事にしてみました。

実は仮で集めた8人で一度やってるのですが、その後リアル予定で離脱が余儀なくなった人が出たため、改めて正式メンバー集まった8人で顔合わせです。



絶に初チャレンジする方へ

根本的に零式の固定PTとは全然違うと思った方がいいです!

零式の場合、1~4層に分かれているので、途中で離脱と補充をする場合でも〇層までクリアしてる人で募集しやすいのですが、絶の場合途中補充するのはかなり厳しいと思いましょう。

PTによって攻略方法が変わる場合が多いので、メンバーが変わると1から練習する必要があります。

8人で長期攻略するので、やってて揉めることも多々あると思います。

その中で如何に前向きに攻略していけるか、というのがクリアをするための最大のポイント。

後ろ向きな話をしだすと崩壊に向かうので気を付けましょう。

どのPTでも大事なことは3つ!

①開始時間・活動日数に対して余裕があるか(ギリギリだと8人で合わせるの難しい)

②チームプレイを最優先としたPS向上

③落ち込まない、落ち込ませない

この3つがあれば大丈夫かと思います。

絶経験者が優遇されるのはこれらを満たしている可能性が高いからです。

寛容な心と、向上心、を持って挑めばきっと大丈夫!

今回の攻略方針!

前回の絶アルテマは結構しんどかったので、それを考慮しつつ今回の方針を立ててPTを組みました。

(1) しっかり休みを挟みながら攻略する(週4・土日は片方だけ!)

(2) 絶経験者にのみにしない

絶経験者のみより、チャンレジ精神が高い初挑戦の人も欲しい

(3) とにかく最後までやりきれる人(5.1中だめでも続けても良いくらいの人)

社会人が多いのでこんな感じです。

絶は周りの進度とかクリア状況を見て焦ったりすると、途端にきつくなるのでとにかくマイペースで行く予定。

あと、皆に軽く話した内容としては、

ミスが多い日、苦手なギミック、など色々あると思いますが、誰にでも起こりうることです。

どうやったらミスが減るかなどの前向きな話を行い、聞く方も前向きにアドバイスを受け止める。

ミスした事や人自体を責めることはしないように!

そしてミスをしても過度に気にして落ち込まないように!

ってところでした。

個人ベースではなく、8人が攻略PTのチームとしてチャレンジする意識をとにかく強くやっていきたいです。

山あり谷ありな攻略になるとは思いますが、8人で最後は楽しくゴールできれば良いなと思います。

本番がたのしみでしかたないですね!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする