【FF14】第8回 ミハシラを登れ 【ソロDD休憩編】

絶の準備とか他にも色々計画していることもあり、DD攻略もちょっとゆっくり目になってます。

ただ、それでも空き時間にソロで気軽に行けるのがやはり良いですね。

というわけで、前回の結果は170Fのボスで死亡

敗因は集中力と緊張度かなぁ・・・と。

ギミック自体は大したことないのですが、やはりミスったらおわり感は厳しく、リズムがずれるとつらい・・・。

今回の教訓は、170~190くらいになるとボスのタイムラインはAAまで完全に覚えておくべきと痛感しました。

1手違いで死ぬので、タイムラインを把握したうえでワンテンポくらいのマージンをとって動く必要がありそうです。

現在130Fくらいまで登ってるので、今度は後半のボスはしっかり予習して挑みます!



友達に誘われてミハシラへ出張

死者の宮殿が終わったら、次に挑戦したいとは思ってるのですが、たまたま金策ついでに友達に誘われたのでミハシラ攻略へ出張してきました。

久々に4人で行くDD。

普段ソロでやってるのとくらべると温い!

中盤までは10F上るのに10~15分で駆け抜けていきます。

今回はガンブレで参加です。

DDのタンクはおそらくナイトのほうが向いてる気はするのですが、ナイトは全然触ってなくて操作があやしいのでガンブレ。

悠長にSSとってたりしてます。

お約束のウソウソトラップでSS

昔は、ウソウソになってグルポ起動するとデカいウソウソになったらしいです。

そのころはグルポとか起動方法すらしらなかったのでやったことはないですが・・・。

まったりウソウソSSとってたら

PTメンバー(赤)「Mariceさんウソウソ踏んでるやん」

PTメンバー(機)「なんかカメラマークついてね?ww」

私「ブログ用SSのチャンスなんだよ!!!」

まだまだ中階層だったので全然余裕だったのですが、大分SS撮る癖がついてきました!

それでも油断は禁物

現在90Fまで攻略中です。

時間が遅くなったので残り10Fは後日!

余裕ぶって進めてたミハシラですが、さすがに70F以降になると急に敵が強くなります。

まず、範囲攻撃がでかい!そして即死!

誘引踏んでアイテム迷ったら即死!

3回くらいピンチがありました。

パッド勢だとアイテム選びがカーソル移動で大変そうらしく、リレイズの使用などが追い付いてなかったようです。

しかし、ぎりぎりで魔石発動に成功。

生き残った白のHP残り8000くらいであと一撃で全滅でした・・・。

どうやら、魔石は発動した瞬間から使用者は無敵になるようです。

残りHP8000で魔石割ったので、発動前に殺されて全滅かぁっておもったら生き残ってました。

あとは、90Fのボスで死にまくったり。

基本オーディン魔石で軽く飛ばしてたのですが今回は無かったため戦闘しました。

4人いるし余裕やろ、とか思ってたらタンクなのにヘヴィからのAOEで死亡\(^o^)/

DPSでもソロ攻略できる=ある程度ボス攻撃も耐えれるという事で、なんとか立て直してもらいながら撃破。

そして、ここら辺一連はさすがに必死過ぎてSS一枚もなし。

撮ってたら怒られてた気がするw

ミハシラはやっぱり短くて良い

やっぱり100Fくらいまでがいいですね。

3時間弱で90Fまでいったので、マウント用の周回も現実的です。

死者の宮殿はPTでも6~7時間はかかるので結構大変です。

そして、地下へ地下へと潜り、閉塞感のある死者の宮殿も結構ロマンチックで好きなのですが、上へ上っていくことで解放感が出てくるミハシラもやっぱり楽しいし雰囲気好きですね。

あと10Fのぼって久々に頂上を拝むぞ~!

それではまた!

※休憩回としてソロDDカテゴリですが、クリアのときの記事があるとしたら普通のプレイ日記にします!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする