【FF14】もうすぐ土地追加なので換金効率を考えて金策!【5.1前】

ハウジングの土地まであと1週間ですね!

土地競争が激しいと思われるので、あまり期待はしてませんが購入競争に勝てれば大きい家に引越ししたいなーとおもってます。

が、その前に金策ですね!(一応買えるお金はあるけど)

やっぱり拡張時期にもうちょっと稼いでおけばよかったなーとか思ったりすることも時々あります。

ただ、インフレ時期を過ぎても、そのころの効率には勝てませんがそれなりに稼ぐ金策はあるので、家買いたいけど家具にもお金いるしもう少し金策しておきたい!なんて人向けの記事です。

拡張前後で十分に稼いでる人には無縁な記事です(´・ω・`)

というわけで、今回は期限付きなので早く換金できるという要素も踏まえながら金策を考えていきましょう!

時給重視と換金効率重視で思い当たる金策をいくつか、

ロマン金策から堅実金策まで、まだまだたくさん金策方法はありますが、一部紹介します!



とにかく時給重視!

換金効率を考えない金策です。

マケボの相場を基準に、ギル換算したときにどれだけの価値のアイテムを入手できるかって感じです。

基本的に、偶数パッチ前後以外で高時給の金策をしようとすると、換金に時間が掛かるのが難点となってきます。

換金効率が悪い代わりに、時給100万ギル以上を目指した金策です。

あと、売れるまでに時間が掛かるので、相場変動の影響を受けやすくリスキーな場合も。

それに加えて一人で入手困難なものが多いですね。

DDで一獲千金?

死者の宮殿もしくはアメノミハシラです。

どちらもマウントが高額。

マウント以外を見るとミハシラのほうが若干優勢?

マウントドロップ率と金額をみると死者の宮殿のほうが優勢?

ただし、死者の宮殿のほうが事故率と1周にかかる時間が長いので、慣れてないと難しかも。

大当たりは ブラックペガサスとドードのマウント。1500万~2000万くらいです。

20時間くらいやって1個マウント取れれば・・・

他のドロップ品もろもろと併せて時給100万こえてくるかも!?

非常に運ゲー要素が強いので、出ないときは時間をかなり無駄にするというハイリスク金策。

尚、換金にもかなり時間がかかります。

攻略は固定メンバーで4人揃えて周回しましょう。(←これもめんどい)

時季外れだけどエウレカ

これの金策やりたいけどなかなか出来ない。

敷居が高すぎる金策、けど4.xのときでも時給100万超えてました。

狙うアイテムはガッツポーズとコユキンコ

1時間やって合計2~3個くらいぽろぽろ出てました。

ただ、問題は・・・非常に敷居がたかい・・・。

対象はマップはヒュダトス。

変異狩りです。

今の人が居ないときだからこそ、アイテムが高騰する可能性が高いのですが、如何せん条件。

まず、8人PTであること。

この時点できつい。

そしてある程度エウレカ補正の装備が揃っていること(できればフル補正)

そしてロゴスアクションを使用する。

この条件で8人集めるのは現在では至難の業です。

ただ、それに見合うドロップはあると思うので、金策としてはかなり良いと思います。

私もたまにやりたくなるけど7人も条件を満たす知り合いがいないのです!

装備を売る

理論上だけ100万を超える金策。

けど実際は換金に時間が掛かることと、同じものを大量に作れば自分で首を絞めるので難しい。

高額なおしゃれ装備、武器を中心に材料を買って売る。

利益は製作手数料とリユースによる素材返還。

売値-原料費で10万の利益の装備を10個つくるだけで100万ギルの利益。

あくまで、売れればの話ですが、実際にキャラを操作する時間だけを時給換算すれば非常に美味しい金策かもしれません。

また、こういう金策は売れない間に相場変動で赤字出す可能性も高いので、確実に稼ぎたい人はお勧めしません。

転売に似た感じですね。

To-Fu-Yaもこれの一種です。

ただ、ハウジングの喫茶店やバー感覚でやってるので、利益はかなり抑えめ。

私も一時期これをマケボでやったのですが、とある装備によって結構損害が出たので現在は服屋で並べる分を作るくらいです・・・。

換金効率と安定感重視!

今の時期、家を買うのにちょっとでもギルを増やしたい!なんていうのにぴったり?

時給は30~50万ギルくらいが目標ですが、敷居を下げた物もちょっと。

ギャザラーで稼ぐ

説明するまでもないかもしれませんが、霊砂掘り。

ラッシュもとうにすぎてますが、一定の需要は安定してあります。

特に暗闇の霊砂は幻薬で多く使います。

他の霊砂はちょっと効率が落ちると思います。(特に換金効率)

後は蒐集品で白貨を入手してギャザラーのエクスマテリジャに交換。

1個10万↑で売れます。

暗闇の霊砂と白貨狙いで時給30~40万くらいですね。

そして意外と換金効率と時給がいいアイテムが・・・。

それはクリスタル!

風・雷のクリスタルが中でもちょっと高くてよく売れます。

霊砂掘りと、刻限のクリスタル精選(品質4段階までで止める)、伝説の蒐集品。

上手く回すと時給50万くらい見えてくるのではないでしょうか!?

お決まりの日課で稼ぐ

・地図消化

・ルーレット消化

この二つですね。

あまり効率がいいとは言えませんが、ギルが直接入ってくる量が多いのと、コツコツできるのがポイント。

詳しくは割愛。

地図は一獲千金要素も無くはないので、運が良ければ一気に稼げるかも?

クラフターリーヴチケットで稼ぐ

時給約30万ギルくらい。

この金策の魅力はとにかくマケボ通さなくてもギルになること!

料理・錬金のレベル76大口リーヴあたりがお勧めです。

他にいいものがあるかもしれないので、素材の金額を見て探してみましょう。

リーヴチケットを消費しますが、錬金76の大口で、チケット1枚あたり約18000ギルくらいの収入。

材料は400ギル超えてくる材料なら自分で取りに行ってもいいかもしれません。

1時間で6~700個くらい素材掘れると思うので、400ギルくらいが自分で取りに行くかどうか悩むライン。

報酬にクリスタルが出るとさらに美味しいですが、とにかくギルを現金でもらえるのでライバル関係なしに金策出来てお勧め!


記事が長くなってきたので今日のところはこの辺で!

金策記事って書き始めると結構キリがないです。

ただ、これだけは言えるのが・・・

一つの金策だけを延々やり続けるのはあまり得策ではないと思います!

理由は、同じアイテムを売り続けると確実に値下がりが起こること。

同じアイテムをいっぱい並べるよりいろんなアイテムをちょっとずつ並べたほうが換金が早いこと。

今回はちょこっとだけ紹介しましたが、クラフターで薬や料理作ったりするのも当然それなりに稼げますし、モブハンツアーなんかも値下がりはしましたがそこそこマテリアで稼げるかもしれません。

土地実装まであとちょっと、ギルが欲しい人は追い込みがんばりましょう!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする