【FF14】5.1ではどのレンジが強そう?【5.1】

5.1のパッチノートが公開されましたね。

正直詩人安定だと思ってたのに意外な内容に!

なんだかんだ、詩人>踊り子=機工士くらいの調整だと思ってたのですが、

詩人が一番弱くなるかもしれませんね、これは・・・。



おもったよりマイルドな調整が多い気がする

しっかりLogs分析して計算してはいないのですが、もうちょっとガツンと上がるかと思ってました。

特にレンジと赤魔。

召喚はシステム変更があるので使ってみないとわかりませんね。

レンジはおそらくどのジョブもシナジー込みで500~700アップくらいでしょうか。

踊り子はもうちょっと上がるかもしれませんね。

ただ、機工士抜き去るほどではない気がしますが、防御面でも支援持ちなのとシナジーPTを組んだ場合のことを考えると若干優勢なのではないかと思います。

問題は詩人・・・

恐らく歌のシナジーはPTDPSの1%行かないくらいだと思います。

純粋にシナジー追加だけでしたらよかったのですが、悲しいことに本体火力がナーフ・・・。

PLLだと本体火力そのままみたいに書いてたのですが、それでも本体が弱体化されたという事はレンジのDPSをそこまで上げる気はないということでしょう。

悲観するほどの結果にはならないと思いますが、安定な選択肢だった詩人のポジションが変わるかもしれません。

竜忍コンビ復活するか・・・?

こちらも侍と忍者は実際にアップデートされないと結果は分からないと思いますが、竜忍の時代に戻る可能性もありますね。

ただ、現状ではモンクが頭一つ飛び出ているので、弱体化されるといっても忍者と侍の調整次第ではほぼ横並びではないかと思います。

絶の場合、踊り子が積極的に採用される性能になった場合、パートナーとしてピュアに近いDPSが良さそうなので、モンク・侍どちらかは入れる選択肢が強そうな気はします。

個人的には竜忍のシナジー構成が最強にはならないと思うのですが、忍者の本体火力次第でしょうか・・・。

黒魔と白魔の覇権は守れるか?

召喚が強そうだと話題になっていますね。

キャスはあまり使ってないのでわかりません!

ただ、黒魔を据え置き火力とした場合、召喚と赤魔は相当バフされないと厳しいです。

赤魔の内容を見る限りですと、なんとか火力差1000切れそうな感じですかね・・・?

(零式4層 タイタン perf95%の数値を目安)

蘇生もちとはいえ、同ロールで1000差あるのは結構きついと思われます。

ギミック攻略を楽にするか、火力詰めを楽にするか・・・。

キャスターが絶でどれくらい動かないといけないかにもよりますが、ILでの緩和が来るまでは火力チェックも相当厳しいと思うので、非常に悩ましい取捨選択を強いられることになりそうです。

ヒーラーの調整はいまさら感が・・・

占星術師の調整はもっと早くしておくべきでしたね。

白魔のスキルがどれも使いやすく強力なので早々変わらない気がします。

占星術師をせめて忍者と侍の火力が上がった時にこの調整が出来ていれば、もうちょっと受け入れられてたのではないかなと思います。

恐らくこの強化内容でDPSはかなり近づく、もしくは抜くと思います。

が、やはり使いやすさ、MPの問題、なんといっても安定感の面で白学に軍配が上がると思われます。

占学とかでちょっとでも火力を!って考えるくらいなら、キャスの蘇生をあきらめて黒にした方が安定するのではないでしょうか…。

ホロスコープが現在の効果量で、インゲンみたいに時間内なら何回でも乗るくらいの追加があれば白を食えていたかもしれません。

ただ、難しいだけでスペックは与えられたので、うまい人が使ってしっかり回復回せれば強いかもしれませんね!

忍・踊・赤・占・学の120sシナジーPTとかロマンがあってちょっとやってみたい・・・。

という事で、レンジの準備を!

いやー、踊り子とか絶対ないだろ!って思ってたのでまともに準備していませんでした、はい。

というわけでせっせとレベル上げしてます・・・。

ミハシラ周回で70近くにはなってたので、さくっと70にしてジョブクエ。

踊り子のジョブクエ、王道的なストーリーで結構好きでした。

戦闘イベントは特にテンションが上がる構成になっています!

踊り子ってプロックだらけで結構難しいイメージだったのですが、もともと詩人でプロックゲーしてたので、慣れてくるとそうでもなくなってきました。

逆にコンボ打つジョブあまりやってなかったので機工士のほうが難しく感じる…。

そんなこんなで無事70スキルも会得したので、さくっと80まで頑張ります!

踊り子も機工士も、レベリング段階でほぼスキル回しは固まるのでカンスト後にほとんど回しが変わらないのがいいですね~。

絶に向けて@2週間とちょっと、しっかり準備していきましょう!

それでは!