【FF14】極ハーデスを討滅する!【攻略記事】

こんばんは!

早速倒してきました!

というわけでほぼほぼ攻略記事です。

クリア動画もポツポツ上がってますが、文字の解説もあれば役に立つかなと思いサクッと書いていきましょう!



フェーズは3つ

序盤本体フェーズ

中盤フェーズ(ここが一番難しい?)

最終本体フェーズ

最終フェーズまで行くのが大変です。

初日の記事なのでざっくりですが要所要所ギミック解説していきます!

(絵とかざっくりなので汚いのはスルーしてください)

序盤フェーズ

そんなに覚えることないです。

分かれば簡単。

戦闘開始後 「エンシェントダブル」詠唱

次からの攻撃が2回連続で来ますよって合図。

⇒シャドウスプレッド

8人全員に細い扇範囲。8人で360°散開しましょう。

気を付けるのは2回来ることで、1度目と同じ場所に来ます!

上の画像の緑の位置が、2回目の安置です。

割と適当に散開しても安置は必ずできるので駆け込みます。

時間は結構あるので自分の隣が開いてなくても、焦らず2個向こうの安置へ。

⇒バッドフェイス

紫のトゲトゲ、これも2回。

とげの向いてる方に範囲が来ます。

2回目は逆側に来るので、1度目の範囲が出たほうに逃げ込む!

魔法陣起記述・起動

赤い球と青い板の2パターンあります。

下の画像は青い板のパターン。

8方向のうち1か所だけ球or板が無いので、それを基準に安置へ移動します。

青い板の場合は 青☆が安置

赤い球の場合は 赤☆が安置

⇒ブロークンフェイス

足元の赤い床めがけて青い円が降ってきます。

地面に到達したら降ってきたところよりちょっと広めに爆発。

2カ所の往復で回避可能です。

全ポイント2回ずつ降ってきます。

コツは、赤い円の真ん中にいること(特に外周の時)

真ん中にいないと、左右の爆発が届きます。

⇒魔法陣起記述・起動⇒シャドウスプレッド⇒・・・これらのギミック繰り返し

序盤はこんな感じで、ボスHP残り10%以下くらいでフェーズ以降です。

中盤フェーズ(影フェーズ)

こっから難しいかも!

⇒ナプリアレスの影

ナプリアレスがクエイガ詠唱(詠唱完了時の残りHPでダメージ変動)

7割くらい削れば死にません。

ギミック処理は

MT:10時方向から3時方向へ落ちてくるコメットを順番に踏む

ST:4時方向から9時方向へ落ちてくるコメットを順番に踏む

DPS:影4体と線でつながれるので、それぞれ繋がれた影の外周側に直線範囲を捨てる

ヒーラー:真ん中で回復と攻撃

その後、ヒーラー二人に頭割り攻撃(マーク有)、タンクに範囲攻撃(マークと円あり)

H1D1D3でボス西側  H2D2D4でボス東側、といった感じで頭割り。

MTとSTは、MT北、ST南に範囲攻撃を捨ててきます。

⇒ラハブレア・イオゲルムの影

2体の影が出てきます。

タンクが1体ずつ持って少し離します。

氷と炎が混じった全体攻撃後、全員に氷デバフ(青)と炎デバフ(赤)を付与。

同時にボスの周りに氷っぽい青い球が回るエフェクトと、炎の赤球エフェクト。

氷デバフ(青アイコン)持ちは炎エフェクトのボスを攻撃。

炎デバフ(赤アイコン)持ちは氷エフェクトのボスを攻撃。

画像じゃわかりにくいかもしれませんが、左が炎ボス、右が氷ボスです。

その後、ヒーラー2人はマップの北側半分、遠隔DPS2人は南側半分へ移動

(北側) 青のヒーラーが赤い線、赤のヒーラーが青い線

(南側) 青の遠隔DPSが赤い線、青の遠隔DPSが赤い線

という感じで線を取って、爆発するので巻き込まないように端っこで爆破。

その後、全体範囲で青赤入れ替わりますので、タンクはすぐに挑発でスイッチして交換。

ボスの場所は固定でタンクが移動して入れ替わります。

その後削り切って終了。

⇒アシエンプライムの影

難所!

十字型が多分やりやすいはず。

①法則改変

全員HP1にして、THに死の宣告+キャラ中心ドーナツ+視線(石化)付与

DPSに、死の超越(名前よくわからない!)と自キャラ中心小範囲攻撃を付与。

中央に集まってとにかくTHのHPを全快にして死の宣告を解除。

その後、THは十字に小さく散開。

DPSは超越(死なないと死ぬ)があるので、ドーナツ範囲を1枚だけ踏んで死ぬ。

実際には死にませんが、HPが0になる攻撃を受けないとデバフ解除されずに死亡。

ドーナツには吹き飛ばしがあるので、2枚以上踏むと落ちます。

よって、このように散開

/     D3

/     MT

/D1H1    H2D2

/     ST

/     D4

画像だとこんな感じ。入る場所は黄色の三角の中です。

立ち位置次第だとめっちゃ狭いので注意。

あとは、視線発動するまで全員外周向きましょう、死にます。

その後は適当に処理したら倒せる程度の攻撃なので割愛。

頭割り2つが来ますが、MTH1D1D3とSTH2D2D4で左右分かれて処理。

火力チェックはかなり温いので、LB使えばDPS3落ちくらいでもいけるかも?

最終フェーズへ!

めちゃ長くなってきたので取りあえずざっくりと・・・

後日加筆するかも、しないかも・・・。

⇒キャプティビティ+コメット

ヒーラーに範囲攻撃(巻き込まれたら吸い込まれて監禁)

タンクは南北にコメット来るので処理(影フェーズと同じ)

ヒーラーが吸われた後、中央にヒーラーをとらえたオブジェクトがくるので急いで破壊。

⇒殉教者の記憶

詠唱終了後、吹き飛ばしやら頭割りやら・・・

よくわからないので次のように並びます。

/   D1  D2

/MTH1    H2ST

/   D3  D4

あとは下の画像の通りに立ってたらなんとかなります!

一応内容は・・・

マップ中心から吹き飛ばし

H:頭割り

D:キャラ中心範囲

T:Hと頭割

⇒バイデント

遠隔DPS二人は離れておくこと!!(後述の沼AOE処理用)

遠い2人に沼AOEマーカーが尽きますので遠隔DPS2人に来るようにします。

 下記画像のようにAOEが来ます。

安置が左右ともに外側と内側にあります。

MT H1 D1で西側最外周で頭割

D3が 西側内周安置の最外周から安置沿いに沼捨て

D4が 東側内周安置の最外周から安置沿いに沼捨て

ST H2 D4が東側最外周で頭割り

⇒ダークシールから範囲攻撃

球の位置に注意、画像参照。

片方は球が大きくなるので安置がなくなります。

その後、

シャドウスクリーム 赤っぽい真ん中に来そうな波動があるモーションが真ん中範囲。

ホリデグモンストライク 羽を前に出してくるモーション、外側に攻撃。

詠唱でもモーションでも覚えやすい方で。

外⇒中か、中⇒外に来ます。

ダークシールの位置を見ておかないと、外に避ける時に球の範囲で死にます。

シャドウスクリームのときはかなり外目に寄っておきましょう。

結構広いです!

⇒ACTIVE TIME MANEUVER

連打しましょう

⇒ダークストリーム

みんな大好きエクサフレア

避け方は簡単、とりあえず左右どちらかの外周にダッシュ。

画像の通りに避けてみてください。

1個目が爆発したところに入るだけ。

反対側から来た爆発も当たらないはず(一回しかやってないので要検証)

2回連続でくるので、2度やり過ごしたら終わり。

⇒全体範囲+塔

ダークストリームが終わったら中央に戻って全体範囲を受けます。

全体攻撃中、塔がでたら左右にMTST担当きめて踏みます。タンク以外は耐えれません。

⇒ダークストリーム

今度はベインが付いているので、踏むとほぼ死にます。

同じ避け方でいけるのでおちついて!

⇒全体攻撃+塔

同じ。踏み忘れないように!ヒーラーは回復に専念してもいいくらいベイン痛い。

⇒時間切れ詠唱


長かった・・・!(書くのが)

役に立つか分かりませんが、がんばってください!




FF14ブログランキング登録しました。
この記事が良かったらクリック頂けると嬉しいです!

FF14ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする