【FF14 5.0 準備編】零式の準備とか

個人メモに近い内容。

拡張やアップデート前にスタートダッシュをする戦闘民族の皆さん。
どれくらいの準備を行っているのでしょうか?
マケボでちょっとずつ上がり始めてるハイマテリジャの金額を見ながら気になっているので
自分の想定してる準備でも書いてみようかと思いました。

ギャザクラ準備の記事はいっぱいあったのですが、戦闘系の準備ってあまり乗ってないので、
零式スタートダッシュしたい!って人の参考にでもなればと思います。


①使用ジョブ
詩人or踊り子での予定です。(恐らく踊り子)

踊り子が60からなのでとりあえずエーテライトイヤリング貰って、軍用バトルマニュアル集め中。
レベリング用の装備は先買っておくか作っておくかな?DDなら要らないですが。
70装備は詩人の防具+確保している零式4層トークン8個で武器。
無いと思いますがSTRアクセだったら最悪なので一応集めておこうかな・・・?

②ギルとかアイテムとか

マテリアについてはハイマテリジャと不活性クラスター収集中。
まだ合わせて100~120くらいかな?
恐らく禁断にハイマテリジャなので多めに集めておきます。
ギャザクラ用も合わせて少々集め中。
まさかのハイマテリジャがゴミになったら泣く泣くドマ町に捨ててきます・・・。

ギルは新式を自分で製作はしないので、1000万もあれば十分足りるかな?
後は禁断のマテリア買い足し用も合わせて1500万くらいあれば十分余るかなと思ってます。
余裕あればギャザクラで金策したいので、投資分を稼いでおきたいかなというくらい。

③固定PT
大体固まってきてますがまだ空いてます(返事待ち中)
MT 戦士or暗黒 (未定)
ST ナイト (ガンブレやるかも?)
ML 竜騎士
ML 忍者(ジョブ変えるかも?)
RG 踊り子(弱かったら詩人)
CS 赤魔
BH 学者
PH 星占or白(未定)

一応声は掛けてるのですが、決まらなかったら拡張後募集予定です。

④踏破目標
アルファ編では初週3層、半固定で予定も合わなかったのでちょっと時間あけて4層終わらせました。
今回の目標は難易度や周りの準備具合にもよりますが、早ければ2週間くらいで終わらせたいなーって思ってます。
リアルの状況次第ですが、5.1絶も出来ればやりたいので早めに終わらせて休みたい!!

こんなところですね。