【FF14】4人用エンドコンテンツが欲しい…責任の重さとは?

どうしてもグンヒルド零式に手が出ない今日この頃です、こんばんは。

RWのためにノーマル回したり、攻城戦行ったりする程度ですねー。

8人固定くらいだったら、ちょっと家族に呼ばれても「あ、ちょっとごめん!1~2分待って!」って言いやすいのですが、48人でそれやる人が入りだすとまともに進まなくなるのが見えてますので…。

エウレカの時はまだ野良で行けたのと、しっかり時間取れてるときに行けばよかったのですが、固定だとそうはいかないですからね!

というわけで、今回は人集めがしやすい4人用エンドコンテンツが欲しい!っていう個人的な思いについての記事です。



1個人の責任が重くなるので8人はおかしい!!

4人用のエンドコンテンツ実装の要望は昔結構話題に上がっていました。

ただ、それに対する回答としては「4人になると1人あたりの責任が重くなるので…」と。

いやいや、待てよ!!!

現状の零式や絶でもILに余裕が出来てきたり、DPSチェックの緩い1~2層は確かに死んでも蘇生してもらえば結構いけますが、3~4層は基本的にノーデスがクリア条件です。

DPSがよっぽど高いメンバーが揃っているなら1デスくらいの余裕はありますが、普通の人レベルだと1デス=火力不足でワイプとなってしまいます。

装備が揃ってきても、火力の出ないDPSが1人いるとクリア目的なんかだと結構厳しい。

そして、今回の再生編4層では8人揃っていないと強制ワイプなギミックが多い!

(というか1人ミスったら巻き込んで全滅するギミックが多い)

よって、8人PTとすることで1人あたりの責任が重くなるっていうのはちょっと的外れかなと思います。

むしろ、現状の大縄跳びゲームでは8人PTのほうが断然責任重いと思うのですが!?

ミスしたプレイヤーの責任の重さを数値化してみる

①8人PTの場合

8人PTで精度が同じプレイヤーが集まる。

単純に8回ワイプしたらそのうち1回は自分がミスしているとする。(1/8)

そして、自分がミスしたときに7人に迷惑をかける。

②4人PTの場合

4人PTで精度が同じプレイヤーが集まる。

単純に4回ワイプしたらそのうち1回は自分がミスしているとする。(1/4)

そのして、自分がミスしたときに3人に迷惑をかける。

8回ワイプしたら2回ミスしているので、のべ6人に迷惑をかけている!!

ほら、8人PTのほうが個々にかかる責任が重いと感じませんか!?

※適当なこじつけなので上記計算に対するコメントは受け付けておりません!

やっぱりゲームだしさぁ

ちょっと昔の公式の回答に反論してみましたが、やっぱり本音としてはゲームらしくゲームをしたいんですよね。

8人PTだとやっぱり零式や絶の為だけに固定を組むこととなります。

知らない人とも固定PTを組みます。

迷惑かけないようにしっかり予習します。

スケジュールも立てて遅刻しないようにします。

どうしてもだめな場合は連絡します。

8人が円滑にクリアできるようにコミュニケーションにも気を使います。

なんでゲームの中で仕事みたいにせなあかんの!?

固定組むのが嫌な人って大体ここらへんですよね。

で、一番もったいないのはやっぱり予習文化。

開発の人たちは頑張ってギミック考えてくれていると思うんです。

けど、ちゃんとギミック解析して攻略法考えて試行錯誤して遊んでる人なんて初期攻略か、稀にいる未予習攻略固定PTだけ。

大半の人はYoutubeや攻略記事みてトレース。

せっかく頑張ってギミック作ってるのにかわいそうじゃないの!?

というわけで、もっと気軽にフレンド4人くらいでPT組んで攻略できるエンドコンテンツが欲しいですね。

DDとかじゃなくて、零式や絶みたいなの。

4人PTくらいならFCとかLSのフレンドで組みやすいですし、気を使う度合いも減ってくるので自力攻略で遊ぶことも十分選択肢に入ってくると思います。

スケジュールも断然組みやすいですし。

昔のMMOみたいに大規模ギルドに入っていないと攻略できないダンジョンとか、

そこじゃないと入手できないレアアイテムとか、

そういうのを求めてる人なんてほとんどいないと思うんですよ、今の時代。

私はそこに頑張る環境もないし、その環境作りにかける時間も正直もったいないので最近はフレ数人とSteamのマルチプレイゲームでまったり遊んでることが多いくらいです。

宝探ししたりサメと闘ってます。

迷惑かけるとかそういうこと考えずに遊べるのは楽しい。

単純にどうやったら勝てるか考えて試行錯誤するのも楽しい。

Logsみたり絶武器や零式装備揃えてニヤニヤするのも楽しいけど、それだと毎回同じ事してるだけなので、もうちょっとエンドコンテンツの在り方に工夫がほしいなー、と最近説に思います。

まー、色々御託を並べましたが、

4人用(少人数用)エンドコンテンツをください!!!

ってこと。