【コンカラーズブレード】戦争だー!城攻めだー!

今日は最近ドハマりしているゲームの紹介です。

PC版しかなさそうですが、STEAMにあるゲームのコンカラーズ・ブレード。

一言でいうと、オンライン中世戦争ゲーム。

1年前くらいから始まってるゲームですが、最近急に日本人の新規が増えているそうです。

かくいう私もその一人。

基本プレイ無料で、成長ブーストやスキンが課金要素のメイン。

戦争では課金の影響はほぼ0です。



どんなゲーム?

プレイヤーは自分のキャラクター(武将)を作り、兵団を組んで戦争に参加します。

戦争は主に攻城戦で、攻撃側と防衛側に分かれて戦う非対称PvPがメインです。

攻撃側は一定時間内に城内の制圧すれば勝ち、防衛側は時間切れまで守り切れば勝ち。

15人vs15人で同レベル帯でマッチしますが、各人20~40人くらいの兵団ユニットを連れて戦うので、1000人規模のPC/NPCがぶつかり合う大規模戦争!!

一見防衛側の方が城壁もあるし有利そうですが、攻撃側には投石器が使えるなどの特典もあって意外とバランスがいい。

あと、基本的に持っていける兵団のコストが決まっています。

ハイリスクハイリターンの高コストユニット少数持っていくか、ローリスクローリターンの低コストユニットを沢山持っていくか。

コスト制限のおかげで高レベルプレイヤーとの差があまり広がらないのが良さそう。

と言っても基本的に内部レートでマッチしているので大抵近いレベルのプレイヤーと当たります。

攻城兵器を一杯あるし、兵を温存して兵器で道を開けてから突撃することが可能!!

城壁に乗り込んだら中間拠点を確保するためどんどん敵を倒していきます。

なお、押しているようですが弓兵前に出しすぎてこの後全滅する模様・・・。

プレイスタイルの自由度が広い!!

プレイヤーとなる武将は色々な種類の武器から1つ選んで戦います。

育っていくとそのうち他の武器に変えることもできるし、ステータスも週1回は無料で振りなおしが可能です。

1キャラいれば何でもできる。

そして武器毎の立ち回りがかなり違うので、自分の得意なプレイスタイルを選べるのが楽しい!

兵士を強化して兵士の運用をメインに戦うタイプ。(剣盾・刀盾・偃月刀)

自ら兵士の先頭を切って切り込んいく前線無双。(太刀・戦槌・槍・ポールアクス)

兵士を前線に送りながら後方から銃や弓で援護や敵武将のスナイプ。(弓・銃)

ハイドから敵裏に回って敵将を暗殺。(短剣)

連れていく兵士が普通に強く、プレイヤーは武将同士の戦いが苦手でも、敵が連れている兵士(NPC)を先に全滅させれば勝てるので、格闘ゲームのようなタイマン能力はあまりなくても大丈夫!

いくら強いプレイヤーでもガッツリ固めた兵に突っ込んだら瞬殺されるので、最後はプレイヤーの戦闘力より指揮官力のほうが勝敗を決めるかも?

強いと言われる武器はあるみたいですが、兵の種類と武器のスタイルの組み合わせで色々な戦術が組めるので、結局は自分に合ったものが一番よさそう。

どの武器も長所を押し付ければ強いので、自分の得意そうなプレイスタイルに合わせて選べば戦えるのがとても面白い。

ちなみに私はマスケット(銃)がメインで、兵士を操って前線を支えながら敵将にヘッドショットを決めて倒すお仕事をしています!

こんな人はハマりそう!

RTSや戦争シミュレーションゲームが好きな人。

FEZやガンダムオンライン、FF14だとRWやFLなどの大規模PvPが好きな人。

あと、プレイヤー自身の動きはダークソウルシリーズに似てるので、ダークソウルの対人戦が好きな人もいいかもしれません!

FPS得意って人は弓や銃使うときっと超強いと思います!

今回は攻城戦だけでしたが、野戦や領土戦、山賊討伐などのフィールド要素も色々あるので楽しいです。

久々に長続きしそうな対人ゲームを見つけたので紹介させていただきました!