【FF14】グンヒルドの死の宣告はやっぱ鬼畜だわ!【遺物集め】

昨日はザトゥノル高原で気ままに遊んでいましたが、大事なことに気が付きました。

まだ、前段階のRWが作り終わってねえ。

という事で残り2個の遺物集めにグンヒルドノーマルへ久々に行ってまいりました。

ちなみに4回目。



ここにはタンクの気軽さが無い。

同じ24人レイドのラバナスタやニーアのMTってかなり楽なんですよ。

ミスっても即死ギミック割と少ないし、他のアライアンスに必ずタンクいてフォローしてくれるから。

DPSやヒーラーだと死ぬようなミスも、タンクだと結構耐えます。

被ダメージ上昇がついてもヒーラーさんが頑張って生かしてくれるのでなんとかなるし。

だが、グンヒルドは例外・・・!

こんな何でもない範囲の連続攻撃でも、1度踏むとデバフスタック1

2分以内に二度目を踏むと死の宣告で確定死・・・。

タンクだから少々ミスっても固いし平気!みたいな甘えは許されません。

そして下手したらロールの人数バランスがランダムなため、自分一人しかタンクが居ない、とかもあり得るわけで。

そんな状況なら猶更死ねません・・・。

そんなに難しいわけではないんだけどね

とはいっても、既に3回ほど通ったダンジョンです。(数カ月前に)

後ろから殴る分には問題ありません。

死んでもヒーラーに起こされて終わりです。

どうせ誰かMTやってくれるだろうし仙薬飲んで後ろで殴ってりゃいいやw

なんていう甘い考えでガンブレで入ってみたのが始まりでした。

他のPTのタンクさんが初見だったりして自分がMTをやることになってしまった。

\(^o^)/

正直零式やってるときくらいは集中してたと思うw

必死に消えかけている記憶を辿りつつ目の前の脳トレに挑む。

そしてこの後ついにやらかす。

思ったより安置狭くて思いっきり踏んでた。

とっさに他のタンクさんがフォロー入れてくれて助かりました。

本当にタンクが自分以外に居なかったらと思うと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

普通にレイドだったら、「あ、被ダメ2もついちゃったw」で終わるんですけどね・・・。

その後は特にミスも無くクリアまで行けましたが、本当に初めてのMTはしんどかった!

ミスで死の宣告は零式だけで、ノーマルは被ダメ上昇UPくらいでいいんじゃないでしょうかね・・・。

薬があってもDPSロールでタンク役はしんどいらしいので、タンクが何人いるか分からないコンテンツでこれは結構プレッシャーがでかかった。

一回やりきっちゃえば次からは自信もってやれるし、周りも結構死んでるのでそこまで深く考える必要は無いと思います。

ただ、タンク向いてる人ってゲームの上手い下手じゃなくてメンタルの強い人だな・・・。

遺物集めはDDも結構いいとおもう

その後、ソロでDD回したら残り1個はすぐに出たので無事揃いました。

死者の宮殿のドロップ率が100層くらいまでは3割くらい?

200近くなるとほぼ確定くらいで落ちます。

200Fまで通しで10個集まりました。

複数製作する場合で2本目以降の遺物集めは、1本目の【輝かしき激情の一塊】もグンヒルドドロップなので、両方兼ねてグンヒルド回す方が早そうですね。

1本目はグンヒルド15週もめんどくさい!って人は4人でDDも結構溜まります。

駆け足で200Fまで7~8時間だと思いますので、効率的には微妙なとこですけどね。

ヘアカタログが暴落の危機にある反面、DDはレアマウントで一獲千金があるのが魅力!

というわけで、今後もめんどくさい材料集めが大量にありますが、ちまちま頑張りましょう!

大分緩和になりそうなので、もし気軽に野良でも行けそうな環境であれば零式チャレンジしてみたいですね!